数日前に、大好きな祖母が亡くなりました。

その時は本当に突然やってきました。

今年90歳になった祖母は、とっても若々しく、活動的で

その日まで元気に過ごしていました。


いつも通り、夕飯の支度をして、旦那さんの帰りを待って

いた時のこと。。。

一本の電話で祖母が危ないということを聞き、急いで両親と

ともに病院に向かいました。


それでも、元気だった祖母のことを思うと、きっとまた元気に

なると心のどこかで思っていた。


でも、私が病院についた時にはもう間に合わなかった。


何が何だかわからなくて、祖母に会って、ようやくその事態を

感じた。指を組んで祈るように眠る祖母の姿を見て、愕然とした。


祖母は異変を感じてから、ものの5分くらいで息をひきとったそう。

そんなにたくさん苦しまずに済んだ。だからいつも通りの姿で。。

それでもやっぱり信じられなくて。。。



まだ、温かい祖母の手をずっと握っていたけど、やっぱり動いて

くれなくて。。


まだ、やってあげたいこと、たくさんあったのに。

元気だったから、それに甘えてあと延ばしにしてしまった。

なかなかおうちにも遊びに行ってあげられなかった。

ヨガだって教えてあげられなかった。

いつも祖母に会う度に祖母が言っていた

「長嶋温泉に一緒に行こうね。」

ってことも叶えてあげられなかった。


私が学生の時、父とケンカをして家を飛び出した時に、私は

祖母の家に行って、そのまま一緒に半年間くらい暮らしたことが

ある。優しく私を受け入れてくれた優しい存在。


それなのに私はあまりにも何もしてあげられなかった。


病院で横になっている祖母に私は「ごめんね。」としか言えなかった。


今もまだ祖母が亡くなった事が信じられないけど、普段の生活

どおり過ごしている中で、もういないんだと思うと涙が溢れてきて

しまう。

いつも祖母の家から帰る時、家の前に出て、車が見えなくなるまで

手を振ってくれたおばあちゃん。

それが今度は、私たちがおばあちゃんが乗った車が見えなくなるまで

見送ることになってしまった。


やっぱりまだ信じられない。受け入れたくない気持ちもある。


でも祖母が教えてくれたこと、応援してくれたこと頑張って

いかなくちゃ。頑張っていくよ。



自分のやろうと思った事はあと延ばしにしない。

周りの人を大切にする。

もっと家族との時間を大切にする。



今度は後悔しないように。。。。




今回このとこをブログに書く事も悩んだけど、今の気持ちや

忘れたくないことがたくさんあるから、あえて自分に向けて

書き残す事にしました。


おばあちゃんありがとう。

近くで見守っていてね。


あみ