ヨガのスタジオに行って、自由にマットを敷いていい時

皆さんはどこにマットを敷きますか?


多いパターンはスタジオの端っこから埋まっていくパターン。

みんな壁側好きですよね(笑)


そして3列くらいあったら、一番後ろから埋まってくパターン。


よくインストラクターのマットの前はなぜか空いているって

いろんなところで結構目にします。


でも実はそのマットを敷いた場所でクラスでの集中力って

少し変わってくるかもしれません。

昔こんな話を聞いたことがあります。



前列…前に人がいないから誰を視界に入れる事もなく集中できる。

後列…普通のポーズの時は前に人がたくさんいるので、視界に入る

   分、集中が難しいが、ダウンドックやウルドヴァダヌラ

   (ブリッジ)の時は視界に誰も入らず集中できる。

中列…何をやっても人が視界に入る。

   中列を好む人はつわもの。。



でも初めての人とかはポーズがわからなかったりするから

もしかしたら後ろの方がやりやすいかもしれないですよね。

私はどちらかというと最前列で誰も視界に入れたくないタイプ。



「私はいつもここ!!」


と自分の指定席がある方もいるかもしれないけど、

いつもと違う場所でヨガをすることで、視界が変わり、何か

新しいことを感じる事もありますよ。


ここがいい。


と席を決めず、色んなところに座り、いろんな角度からクラス

を見て、楽しむ。

これが、日常の固定観念にとらわれないことにも繋がるかも

しれないですね。

色んなものを柔軟に吸収できる頭。。。


ヨガの練習は日常生活、人生にも繋がってくることがたくさん

あります。


色んな角度からヨガの練習を楽しんでいけたらいいな。



今日もよい一日をお過ごしください。


OM Shanti


Ami







◆Ami's Yoga Studio Raku-Yoga◆

少人数制のアットホームなスタジオです☆

東京都北区上中里1丁目
080-2080-0832
raku-yoga09@docomo.ne.jp
JR京浜東北線上中里駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 西ヶ原駅 徒歩10分
JR山手線 駒込駅 徒歩13分

マタニティヨガ・産後ママヨガ・ヴィンヤサヨガetc…