定点観測「茅野市の田んぼ道」から感じる『太陽』の存在感 |    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

       (移住者交流会・移住者の会)田舎暮らし体験を楽しみながら、長野県茅野市周辺に移住してきた方や
      二地域居住をされている方を中心としたコミュニティサークルを運営しています。




おはようございます。
月曜日予想以上のなごり雪に、
少し腰が重たい

スタッフ 牛山 です。


 さて、みなさん、数日毎に変わる天候に苦労しているのではないでしょうか?
そんな毎日も素晴らしく感じることができますよ。
というのが、今回のブログです。



1年半くらい前から、朝、散歩するようになりました。
初めは運動不足解消の為、あまり乗り気ではなく歩き始めたのですが、
続けてみると、これはとても良いなあと感じます。

朝、30分かけて「同じ田んぼ道を歩くこと」、即ち、茅野市の定点観測です。

何気なく同じ場所を何回も見ているのですが、
日々の変化に気づき、場合によっては疑問を持つようになってきました。

また、自然に接する機会が増えたことで、
動物的な感覚が研ぎ澄まされているのではないでしょうか?
「空気」や「水」、「太陽」を身体中で鮮明に感じます。


今朝の『太陽』ですが、燃えているんだとビンビン感じました。

恐らくマイナス1度位の中、
太陽の当たる側は、終始「熱」を感じてました。
目にも眩しい『太陽』のその姿は直視できないのですが、
火傷するほどの光でした。

また、八ヶ岳からの日の出もだいぶ登る位置が移動しています。

2月25日のブログの写真とも比較できるよう、

同じロケーションで写真を撮ってみました。
平成28年3月1日(左側)と3月17日(右側)の写真です。


八ヶ岳方面
   

 
南アルプス方面
 

茅野市街地方面
 

蓼科山・車山高原・霧ヶ峰方面
 



大人になり、少し移動するにも自動車を使ってしまいます。
会社から300mも離れていない茅野市役所に
書類を提出し帰社するだけでも、車移動ということもあります。

歩いてみるには都合がよく、
市役所通りには両側に広い歩道があり、手入れのされた「プラタナス」、
その根元には地域の小学生が育てる花が季節ごとに花を咲かせます。

日当たりが良い1か所だけですが、
チューリップが咲いているのを見つけ、昨日、驚きました。

何気なく、素晴らしい毎日がどこにでも見つかる茅野市です。



今週末は3連休。

月曜日の雪のおかげで、現在、茅野市のスキー場は
この冬一番のコンディションと聞いています。

是非とも、冬から春に変わりつつある、茅野市にお越し下さい。




そろそろ、雪かきは終わりにして、
御柱祭に専念したいなと考えている

スタッフ 牛山 でした。







2月25日のブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/raku-tino/entry-12132590949.html



車山高原スキー場

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kurumayama.sakura.ne.jp/winter/



ピラタススノーリゾート

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.pilatus.jp/




白樺湖ロイヤルヒル

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://royalhill.co.jp/