寒晒し |    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

       (移住者交流会・移住者の会)田舎暮らし体験を楽しみながら、長野県茅野市周辺に移住してきた方や
      二地域居住をされている方を中心としたコミュニティサークルを運営しています。




皆さま、お暑うございます。

茅野市にもいよいよ夏がやって参りました。
活気あるシーズンに
ワクワクしている

スタッフ 牛山 です。



 さて、車山高原ではニッコウキスゲ黄色い花

茅野市街地では「茅野どんばん」

今年は「仮面の女神」や「長野県知事選挙」

と何かと熱さ際立つ季節となっています。


そこで、少し涼しそうな話題を一つ。

先日、楽ちのスタッフ 伊藤 から得た情報ですが、

今、茅野市内各所では「寒晒し(かんざらし)○○」祭りが

行われているとの事。


私、生まれて初めて「寒晒し」体験して参りました。






伊藤さんのお友達のお店で「寒晒しそば」を

頂いて参りました。


江戸時代の献上品として、

夏の土用に食べられた最高のそば「寒晒しそば」。







厳寒期の清流に玄そばを浸し、

緩慢・凍結・感想を繰り返した後、土蔵に保存し、
夏そばを打つという
手の込んだ製法でできる幻のそばです。


明治時代に途絶えたものの、現代になり、

茅野市の農家・製粉企業・そば店が復活させた

こだわりのそばとなっています。


通常食べる10割そばに比べ、とてもなめらかな食感でした。

「呉竹房」さん、ご馳走様でした。




茅野市に縁のある方ならば、

一度はご賞味あれ!!


今年は7/18(金)から期間限定での販売となっています。

なくなり次第終了のようですので、お早めに。

「寒晒しそば」を提供しているお店によっても、

個性があるようですし、

食べ歩きというのも面白いかもしれませんね。



以上、

今日はいつもより、

懐具合が「寒晒し(?)」な

スタッフ 牛山 でした。






信州・蓼科高原 寒晒しそばのホームページです

↓↓↓↓↓

http://www.chinocci.or.jp/kanzarashi/



私の情報ソースはこちらでした

↓↓↓↓↓

http://www.ki-ie.co.jp/publics/index/31/#page31_55