きのこのほだ木作りイベント 大盛況でした!!2014/3/16開催 |    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

       (移住者交流会・移住者の会)田舎暮らし体験を楽しみながら、長野県茅野市周辺に移住してきた方や
      二地域居住をされている方を中心としたコミュニティサークルを運営しています。

きのこのほだ木作りイベント


今回は、子供から大人まで ほんとうに多くの人にご参加いただき、賑やかに楽しく開催することができました。


参加いただいた方みなさまに、「楽しかった~」と言っていただきました。


それでは、イベントの様子をお伝えしていきます。



集合時の説明 (篠原 竜馬さんより)





場所は、篠原不動産さんの倉庫にて。


ほだ木の作り方や保管の仕方など、篠原不動産の社長に

説明いただきました。






今回のイベント用に積み上げられたほだ木





これに、ドリルで 穴をあけて、きのこの駒菌を打ち込むという作業です。



駒菌




ドリル




等間隔に、穴をあけていきます。





みなさん、夢中にやっております。








小さな子から大人まで









スタッフの宮沢工務店の伊藤さんも、楽しんでます。





記念樹ならぬ、記念ほだ木というのもいいですね!


もう少し大きくなった時に、自分の作ったほだ木からキノコが

生えてきたら楽しいですね。





今回は、最後に豚汁が。

(篠原さんのご家族総出で作っていただいちゃいました。ありがとうございました。)





今回のイベント、まさに田舎暮らし体験で、楽しいものになりました。


ほだ木も、たくさん持ち帰れて、1年後くらいが楽しみです。




今回のイベント、なにからなにまで、篠原不動産さんとそのご家族にお世話になってしまいました。




1、ご自分の山からの木の切り出し


2、その原木をほだ木の大きさに切る


3、それを山から倉庫まで運ぶ


4、倉庫の掃除


5、当日の運営や説明、道具の貸し出しなど


6、豚汁の調理



ほんとうに、いろいろとお世話になりました。


各イベント、協力いただく方の陰での労力あって 形になっております。


ほんとうに、ありがとうございます。


感謝をするとともに、楽ちの倶楽部というコミュニティを継続させていく必要性を感じたイベントとなりました。


楽ちの倶楽部 今後もお楽しみください。