スライム「な、なんだってーー!!」


オプーナ「また大げさなタイトルですね。ナイキやアンダーアーマーの時代が終わったとは全く思えませんが」


ス「キャッチーなタイトルを付けてみたかった。ムシャクシャしてやった。NKEやUAのファンには申し訳ないことをしたと思っている」


オ「まるで何かの供述のようですが、反省しているのなら仕方ありませんね[何が?]
…と、どうでもいい前置きはともかく、いくつか注目したいバイオ銘柄などもあった気がしますが、本日は別のトレンド銘柄に注目してみましょう。トップ値上がり率ではありませんでしたが、本日なされた決算報告が素晴らしかったようで、結構な上がりを見せていたスポーツウェア企業・LULUです」


ス「先日、オプション取引でいい銘柄はないかとbarchartを眺めていたら、ボラランキング上位にこの名前が複数ランクインしてましたからね、異常に印象に残る名前ですし、脳裏に焼きついていたのです。
   そして今日のトップランキングで上位に顔を出していましたから、コイツは何だと見てみようかと思ったんですが、まずルルレモンとかいうふざけた名前にしか目が行きませんでしたね。洗剤みたいな名前しやがってからに…!」


オ「日本では有名なのかと検索してみたら、こんな面白い記事が見つかりました。

 

【ルルレモン】、ウィルソン氏が会長職を辞任!社名の由来で日本人は激おこプンプン丸?
(http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51899950.html)


   記事によると、この謎の企業名の由来は、創業者いわく、『日本語にはLの発音はなく、(Lが3つはいった社名を日本人に)発音させてみると面白いから(L sound is not in the Japanese language. It's funny to watch them try to say it)』とのことですね」


ス「そんなしょうもないことで怒るような日本人は存在しませんがね、言うほどLの発音って日本語にないか…?ないのはRの発音な気がするけど…」


オ「近いけれど、LもRもどちらもラ行と完全対応ではないでしょうから、ネイティブには異様に映るのかもしれませんね。
   またどうでもいい前置きが長くなってしまいましたが、目に付いたニュースを見ておくとしましょう。決算報告の数値データに関する記事も沢山あったのですが、そういう客観的な数値はどこでも見られると思うので、今回はもっと主観的な意見の入った記事を見てみることにしました」


ス「検索してトップでヒットしたのが本当に数値を羅列しただけのしょうもない記事で、何か見覚えあるな…と思ったら、以前別の銘柄で見た記事と同じ若い兄ちゃん記者による記事でした…


(そのニュース記事に触れていた以前の記事)
2016/09/28 本命株の同業他社:アナリストは楽観視→ってことは悲観的な未来がありそうだな

…相変わらずしょうもない記事を書いているなShaneくん!もっと面白い記事が書けるようになることを期待しているよ!!」


オ「相変わらず偉そうな物言いですね…。さて、今回見るのはTheStreetの記事ということで、代表を務める著名投資家、ジム・クレイマーさんの意見のようですね」


ス「名前だけはよく見る気がしますが、僕はどんなに有名な人であってもアナリストの意見の類は一切信用しませんからね、むしろコイツがいいと言ったならば、逆に賭けたくなるぐらいです」


オ「短い記事ですが彼の意見を見てみましょう」

 


----------
「ルルレモンはライフスタイルなんだ」: ジムクレイマーからのさらなる叫び
(https://www.thestreet.com/story/13919317/1/lululemon-is-a-lifestyle-more-squawk-from-jim-cramer.html)


~LULU株が木曜午前中、2016年第3四半期の力強い財務結果が報告されたことを受けて、17%以上急騰していた~

 

9月、LULU (Lululemon) のCEO・Laurent Potdevinは、TheStreetのJim Cramerに、このブランドは単なる衣類を超えると語った。彼は、株式は『伝統的な』指標ではなく、アスレジャー(アスレチックとレジャーを組み合わせた造語)とマインドフル(心の集中)における進化の『組合せ』によって測定すべきだと主張したのだ。


第3四半期の好調な決算を報告したことを受けて、LULUの株価が木曜日の午前中に17.5%アップしたことから、このマインドフルの増大という概念は勢いを増しているという可能性があろう。


Cramerは、木曜朝のCNBCのビジネスニュース番組『スクワーク・オン・ザ・ストリート』で、『彼がマインドフルという言葉を使った時、何を意味するかは理解したんだがね…。彼は、株式指標というのはマインドフルなんだと言ったんだ。「違う、それはEPSだろう」と反論する時間はあったんだが、私は子どもたちから十分な教育を受けているからね、マインドフルというのが新世代のことだということは知っているのさ』と述べた。


Cramerは、LULUがライフスタイルブランドへと移行していることを示すために、Potdevinの発言を引用した: 『アスレジャーのトレンドと、人々がどのような人生を送りたいかということを区別することが本当に重要だと思うのです。LULUは、人々が自分の人生をどのように送りたいかに関して、真の象徴となる唯一のブランドだと思っています』


Potdevinは、LULUはアスレジャーという概念を超えるものだと指摘した。LULUはライフスタイルブランドになりつつあり、季節の変化に恩恵を受けるようなファッションブランドではないのである。


『LULUはライフスタイルであり、妻からの請求書はそれがライフスタイルであることを証明するだろうさ』と、Cramerは述べた。

 

----------

 


ス「クソみたいな記事だったね。たかがスポーツウェアでライフスタイルだとか人生のメタファーだとか、僕には失笑を禁じ得ないものでしたが、CEOがそんな漠然としたしょうもないことを言って大丈夫なんですかね…」


オ「別にそれだけを述べたわけでもないでしょうし、企業のイメージ戦略としては至って普通のことでしょう。世の中スライムさんのように冷めた人ばかりではないということではないですかナ?」


ス「そんなもんなのかな…。しかし何ら具体性のない記事なのは間違いなかったですし、こんなのなら決算の数字を紹介したほうが幾分まともだったんじゃないですかね…」


オ「まぁ、少なくとも、ジム・クレイマーさんはLULUを推したがっているというのは伝わってきたでしょう」


ス「ということは、やはりLULUはダメそうですね。アナリストの意見なんてのは信じない方が勝率が高いでしょうから。来年、『ルルレモンの時代は終わった…今はナイキやアンダーアーマーの時代なんだよ!』という記事を書く日が来そうです」


オ「しかしクレイマーさんはともかく、売上にも表れている通り、ルルレモンのヨガウェアは大人気のようですから、しばらくは期待ができるのではないでしょうか」


ス「僕には手足がありませんからヨガはできませんので分かりかねますが、まぁ健康志向でヨガなんかはますます人気になっていくのは、そんな気はしますね」


オ「結論は、この先どうなるかは誰にも分からないので、注意深く見守っていこう、ということでしかないのかもしれませんね」

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
NYMX (Nymox Pharma, 本命株!) バイオ

6/22

8/10

8/24

9/13

↑3.15

(35.19%)

↓1.85

(-40.51%)

↑4.45

(83.13%)

↑3.64

(30.94%)

1.85-4.89

↓3.13

(-0.63%)

TSRO (Tesaro) バイオ

6/29

↑77.64

(108.65%)

77.64-148.50

↓131.54

(-2.45%)

REN (Resolute Energy) オイルガス

7/11

↑6.07

(59.74%)

5.94-34.12

↑33.97

(2.75%)

SRPT (Sarepta Therapeutics)

バイオ

9/19

↑48.94

(73.85%)

32.20-62.35

↑34.49

(1.71%)

PTCT (PTC Therapeutics)

バイオ

10/17

11/11

↓7.97

(-39.94%)

↑11.30

(88.33%)

4.19-12.86

↑12.86

(6.55%)

PZRX (PhaseRx)

バイオ

11/28

↑2.82

(149.56%)

1.63-2.82

↓1.63

(-6.86%)

GENE (Genetic Technologies)

医療機器

11/29

↑2.14

(63.73%)

1.16-2.19

↓1.19

(-0.83%)

EVHC (Envision Healthcare Holdings)

医療サービス

12/2

↑69.91

(209.61%)

69.19-71.75

↑70.21

(1.47%)

NVCN (Neovasc)

バイオ

5/20

12/6

↓0.46

(-75.00%)

↑2.42

(70.42%)

0.37-2.42

↓1.96

(-8.41%)

ANTH (Anthera Pharmaceuticals)

バイオ

11/10

12/7

↓1.90

(-31.65%)

↑2.03

(38.10%)

1.36-2.03

↓2.00

(-1.48%)

COOL (Majesco Entertainment)

ゲーム

12/8

↑5.17

(63.61%)

-

-

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

20.62-48.16

↑46.56

(1.22%)

TWLO (Twilio)

クラウド通信

10/10

↓52.02

(-14.13%)

30.38-52.44

↓30.60

(-1.35%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ

5/20

11/23

↑3.45

(228.57%)

↓1.49

(-31.02%)

1.35-4.07

↓1.37

(-0.72%)

HTBX (Heat Biologics) バイオ

12/1

↓1.03

(-64.11%)

1.03-1.24

↓1.03

(-11.97%)

CERC (Cerecor) バイオ

7/29

12/6

↑3.80

(43.39%)

↓1.28

(-15.79%)

1.19-5.23

↓1.19

(-6.30%)

SIGM (Sigma Designs) 半導体

12/7

↓5.60

(-27.74%)

5.60-5.80

↑5.80

(3.57%)

SHIP (Seanergy Maritime) 輸送

8/2

12/8

↑6.20

(113.79%)

↓1.20

(-45.45%)

1.20-7.20

↓1.20

(-45.45%)

 

オ「本日トップはCOOLという社名とは一切関係のないティッカーシンボルのゲーム企業、ワーストは輸送関連企業から久々の登場です」


ス「ゲームソフトとはクールだね。僕はゲームキャラですから、これは見逃せませんよ。

…何々、ブラッドレインやクッキングママを製作している、ですって?!…アレはこの会社の作品だったのか!どうりでクールだと思いましたよ!!」


オ「スライムさんは両タイトルをご存じなかったようで、適当にごまかした反応でしかないのは火を見るより明らかですね。ヘッドラインを見てみたら、何やら合併のニュースがあったようですよ。しばらく注目しておきましょう」

 

 

 

 

 


ス「注目銘柄、まずは一応オプション取引が成功したNVDAですが、本日は史上最高値を記録後、それに満足してしまったのか久々に沈んだようですね」

 

 

 

オ「明日以降どうなるか分かりませんが、これがもし月曜日のことで、ここからしばらく下がりが続くようであったら、スライムさんのオプション取引も大失敗だったわけです。リスクの高さを意識できましたかナ?」


ス「しかし、そうならないのがNVDAなんです。何せ最強ですから。まず間違いなく近い内にあっさり100ドル超えると思うんで、これはチャンスだぞ…。明日も下がり続けるようだったら、YELPのプット売り資金が解放され次第突っ込みたいですね…」


オ「そのYELPは、市場開始後は売却したプットの行使価格以下に下がる場面もありましたが、何とか持ちこたえてくれているようです」

 


ス「ヒュー、っぶなぁ…!ま、何とかなるかな?明日35.5ドルを割らなければ、4000円の丸儲けですね…。YELPさんにはこのまま頑張っていただきたい」


オ「NUGTとRENも、行ったり来たりですね」

 

 

 

ス「オプションを買っていたらつまらんことになっていたね。しかし、NUGTはともかく、RENは大暴落が来てからでは遅いですから、今こそプットを買っておく場面なのかもしれない…」


オ「しかし、本当に今エントリーすべきかは中々難しい判断ですね。既に暴落期待から数か月は経とうとしていますよ。本当にすぐに暴落は来てくれますかナ?」


ス「そう、絶対にその内大暴落するとは思うんですが、それがいつになるのかは全く分からない!!RENに限らず市場全体だってそうで、何となく今は若干バブルっぽいので、確実に近い内に下げが来ると思うんですが、それがいつになるのかは誰にも分からない…!!明日かもしれないし、半年後かもしれない…。

   絶対いつか下がるとは思うけど、それをドンピシャで当てることなど絶対にできないから、特に余力も小さく、満期の存在するプットを購入することでしか暴落に備えられない僕にとっては、大きく賭けることなどできないんだよなぁ…」


オ「特にスライムさんのようにせっかちな性格だと、毎日動いてくれないと面白くないと感じるでしょうしね。

   そうするとやはり、確実に日々それなりの上下動が約束されているような3倍ETFのNUGTや、成長が極めて堅いと思われるNVDAのコール買いの方が上手くいく確率は高そうですが、しかしこれだって確実ではないのです。結論としては、毎度言っていますが、しっかりリスク管理をせねばいけない、ということですね」


ス「とりあえず明日のYELPだ…。できればそのまま放置して、プットが紙くず化して終わりの展開を希望だね」