我が家のお掃除 Vol.1 ~まずは気持ち作りから~ | らっきょのらっきょ。~整備士のひとり言~

らっきょのらっきょ。~整備士のひとり言~

 
自動車大好き整備士の日記の様なメモの様な日記。


まいど!らっきょです。
今回は【家のお掃除】をテーマにしました。整備士なのに掃除かよ!
国家資格の称号が泣きそうです。

年末を控えた12月。大掃除が待ってます。正直言って面倒くさい。
私は掃除が苦手です!言い切ります。ニガテっす。だからラクな掃除をしたいんですよ。でも控えているのは台所のシンクやレンジフードやお風呂にトイレット。あー、キーボードを叩いているそばから想像するだけで面倒になってきた。イヤイヤ。

アレですね!一気にやろうとするからそう思ってしまうんですよ。一つずつ時間をかけてコツコツとやっていけば良いのですよ。気が付けば「後はどこを掃除しよう?」ってなっているはずでしょう。気持ちの問題です。もの凄い上から目線で書いちゃいましたけど、きっとそうだと思いますよ。

でもね、肝心なのが掃除道具。ココ結構見落としがちなのでは?
と私は思っております。
例えばお風呂掃除用の洗剤とか。各所で使う塩素系漂白剤とか。スポンジとか。あ、使い終わった歯ブラシは最低でも1本残しておいた方が良いですよ!アレ結構使えるんですよ。

【洗剤系は専用品を使わなくちゃいけない】と思っている方。そうでもないんですよ実際。知ってらっしゃる方も多いと思いますが、「重曹」「クエン酸」「過炭酸ナトリウム」その他にもあるのですが、これらの物で先ほど述べたほとんどの掃除が専用洗剤無しで出来るんですよ。その方法は「我が家のお掃除 Vol.2」でご紹介しましょう。

ちなみに「重曹」「クエン酸」は100均で売ってます。「お掃除用」って書いてある物もありますが食用グレードの物で充分です!ってかそちらの方が身体に優しいですし、小さなお子様がいる家庭やペットを飼われているお家でも安心して使えますからね!間違って舐めてしまっても大慌てしなくてもいいですから。

これらを使い出すと結構な量を消費しますからキロ単位で大量買いする方もいるそうですよ。我が家は「過炭酸ナトリウム」をキロ単位で買いました。洗濯槽の洗浄用にです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg【メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)】
¥566
楽天
ここで買いました。2つも。面白いほど洗濯槽の汚れやカビが落ちるそうで、商品が届いたので近日中にこの「過炭酸ナトリウム」を使って洗濯槽の掃除をやってみます!結果は別記事で報告しますね!楽しみなんですよね。コレ。


掃除って、こういう風に「ラクで楽しく」やると精神衛生的にも良いのかもしれませんね♪


【続きはこちら】
我が家のお掃除 Vol.2 ~洗濯槽編~