らっきょのらっきょ。~整備士のひとり言~

自動車大好き整備士の日記の様なメモの様な日記。

       愛車、Hilux Surfをこよなく愛す三重人「らっきょ」。

                ホント更新がマッタリです・・・


       ◇車関連の掘り下げた事は『自動車関連』テーマ へ!◇      

         

            ↓プロフィールの補足的な記事です。↓

                こちらからどーぞ♪


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              ひらめき電球 ひらめき電球


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って事で、更新が1年以上経ってしまいましたが・・・
私事で色々とありましてその辺は割愛させて頂きます。

さぁて、タイトルの通りそのまんまの内容なのですが、

しゃ・・・写真を用意していない事にいま気が付きました・・・orz

なんという無計画なブログ記事ですコト・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァ!


気を取り直して。
わたくしの家ですが、多少の庭と駐車場がありまして。
この季節になると・・・「ぶわぁー」っと雑草が生えて育ってくるんですよ。
なので、手に負えないほどなのです。

昨年は有名な【ラウンドアップ マックスロード】さん
にお世話になりました。


日産化学 ラウンドアップマックスロード 500ml (旧パッケージ)/日産化学工業
¥価格不明
Amazon.co.jp


ラウンドアップさん。
強力で効果抜群で非常に使い勝手良いんですが・・・
値段が高けぇー。もうちょっとお手頃価格ならなー(´・ω・`)

そして100均ではまだ除草剤が売っていなかったと記憶しています。

だがしかし今年に入ってからなのか?「ダ〇ソー」で発見。
濃縮液タイプとそのまま使えるタイプの2種類があったので、
迷わず「濃縮液タイプ」を一つ購入。
希釈倍率とかを確認するために説明書きを読むものの・・・
全体的に雑(笑)
ざっくりした事しかわかんねぇ(´・ω・`)

でも希釈倍率は記載されてたからとにかく108円の除草剤を希釈して、
散布用のジョウロで車庫やその他に散布。
これが7月28日のお話し。


んで、今日、108円除草剤を散布した場所を見ると・・・♪♪
いい感じに雑草が枯れてきてるじゃないっすか!!
案外使えそうダナ!


画像は・・・UPできたら後日記事の編集しまっすm(__)m





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久々の更新で御座います。
相変わらずのマイペースなブログで。
「何で私はブログ書いてんだろ?」と思う日もあります。
いわゆる【自己満足】ってヤツですかね。


さて。3月3日の三重県津市。
お天気は「曇りのち雨」でした。
17時過ぎにはパラパラと雨が降ってきていました。


今日は珍しく身体を動かしたいと本能が言ってたので、
んじゃ、庭いじりでもしようかと思った訳です。


というのも、
「幸せの木」とウチでは呼んでいる木を
ウチの親父が株分けしたのですが・・・
日当たりが悪く、
水のハケが非常に悪い場所に植えてしまって育ちが非常に悪い。
これじゃ、木も可哀そうだと勝手に思い今日に至ります。


とにかく今の庭でそこそこ日が当たる
良い場所を見つけたので移植予定なのですが、問題発生。

そーいや、ウチの庭の全体があまり水ハケが良くない!
もしや・・・

そう。粘土質の土の上に砂利敷いてるだけでした。
うぉぉぉ。
こーなったら、移植予定地だけでも土壌改良やぁ!!!
とネットで情報収集。
便利な世の中になりましたね。ホント。
それなりの情報を見つけることができました。

移植予定地をスコップで掘ってみると・・・
そこには粘土層が( ゚д゚)ポカーン
ちなみにこんな物で掘ってました。

ステンレス ハンドスコップ
¥2,160
楽天



幸いにも近所にホームセンターがあるので、
・【パーライト】・・・水ハケを良くするため。
・【腐葉土】・・・土に栄養を与え、粘度化を和らげる(合ってるかな?)
・【培養土】・・・破格なセール特価に負けて買ってしまった。
これらを買って、作業開始!!


とにかく、縦60cm×横120cm程の小さな範囲を
深さ15cm程度(スコップではかなりの重労働だと思う)掘って。

掘りながら雑草や小石等をできるだけ取り除いて。

元々の庭土と、パーライトと、腐葉土と、培養土を、

混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・・


・・・(´・ω・`)ツカレタ


コーヒー飲んで、一服してから~のっ

混ぜて、混ぜて、混ぜて。
・・・ん?耕すって言った方が良かったのか?

ま、いいや。

自分の気が済むまで同じ事やってました。
おかげ様できっと2日後には筋肉痛でしょう・・・。

必死過ぎて写真撮るのも忘れちゃってました。
文字ばっかりでスミマセンほんと。

あとは小まめに耕してあげて、
移植予定の「幸せの木」をそこへ植えてあげるだけですね♪楽しみです。自然と触れ合う事ってすごく大事だなと思いました。癒されるし。人間と同じですね。何となくそう感じました。だから私はこれからも、そういう風に自然と触れ合っていきたいなと思った今日この頃。

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どうも、らっきょです。
久しぶりに愛車の日記です。

内容がマニアックになりますのであしからず。
そして作業されるなら自己責任で作業してください
あくまで一つの例としての紹介です。


さて、タイトルにある『O2センサー』という部品の役割ですが、平たく言いますと排ガスの中の酸素濃度を車のコンピューターへ送る部品なのです。コンピューターはその情報を受け取り、燃料の噴射量をリアルタイムで計算してエンジンへ適切な燃料の噴射量の指示を出しているのです。

という事で。
車齢が16年近くになり、総走行距離も14万kmを超えている我が愛車のハイラックスサーフ君。各所にガタが出始めております。本当ならばこのO2センサーも新品に交換してあげるのがベストですが残念ながらそんな余裕も御座いません・・・

幸いにも私は自動車整備士です。
ダメモトで掃除をしてみよう。と思った訳です。

センサー部品ですから下手したら壊れちゃうかも・・・
壊れたら自分の責任です。
と思いながら作業スタート。
簡単に外せる場所にありましたので数分で取り外し。

O2センサー掃除前1

 
ススが凄い・・・( ゚д゚ )!!真っ黒だ。洗浄します。
エンジンコンディショナーという洗浄商品を使い、数分浸け置きしてみました。
それだけでは見た目で綺麗になりませんでしたので真鍮製のブラシでゴシゴシ。

それでは掃除前と掃除後の結果を。

・掃除前・

O2センサー掃除前2

 
・掃除後・

O2センサー掃除後

 
まぁ!なんという事でしょう! うんうん。綺麗になりました!

この後、パーツクリーナーでしっかりと脱脂して乾燥させます。
そして元通りに組み付けます。まだエンジン掛けませんよ!
さらにエンジンコンピューターのリセットもします。ハイラックスサーフの場合はエンジンルーム内にあるヒューズBOXのEFIヒューズ(15A)を抜きます。

ヒューズBOX1

 

ヒューズBOX2

 
 
工具の片付け等をしていたら5分以上経ってました・・・
そんなに長い時間じゃなくてもいいです。
確か1分以上でリセットができるはずです。
うる覚えですのでスミマセン。


さぁ!怖いのはここからだ。


ちょっとビビリながらエンジン始動。
・・・無事にエンジンが掛かりました。
コンピューターのリセットをしたせいか回転数がやたら高い。
でもすぐに落ち着きました。そのままアイドリングで 暖気運転。

チェックランプの点灯もないし。お掃除は成功みたいです!
暖気後のアイドリング回転数に変化はなかったですが・・・
あとで走行してみてどうなるかというところですね。


いやぁ。久しぶりに車いじりしたな~。



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