自動車整備士が行う「なんちゃって庭師」 Vol.1 | らっきょのらっきょ。~整備士のひとり言~

らっきょのらっきょ。~整備士のひとり言~

 
自動車大好き整備士の日記の様なメモの様な日記。


急に冷え込んできましたね。ニュースなどを見ていると
「寒波が南下してきて・・・etc」と。
私が住んでいるのは『三重県』なのですが、南北に細長い形をした県ですから「北部」「中部」「南部」と大まかな区分けがされてます。私はその中でも「中部」に地域に住んでいます。愛知や岐阜との県境部の北部では雪がちらついていたそうですよ。
聞いているだけでも寒い寒い。


衆議院選挙もありましたしね。投票へ行きました?
私、らっきょは行って来ましたよ!


おっと。
話が飛んでしまいました。寒い日が続きますが・・・

寒い中なのに、今日は『庭いじり』のお話です。
ウチの母がハナミズキを今年の夏前頃に3本植えまして。今年が初めての冬です。時間と体調に余裕がある時は手入れをしています。
インターネットで手入れの情報を収集して実践ですよ。

そういえばハナミズキも紅葉するんですよ。知ってました?私らっきょは調べて初めて知りました。また一つ知識が増えました♪

ところがぁ、ドォッコイィ!!
ウチの子達は紅葉するどころか葉っぱがほぼ無いじゃねーか!!

葉っぱが喰われまくってるし、
枝葉が白い粉(うどん粉)をふりかけた様になっているのです。

調べてみると、どうやら【うどん粉病】に侵されているみたいなのです。植えた場所はお世辞にも日当たりが良い所ではないのですよ。でも幹はしっかりしてるのです。そこで、うどん粉病の原因といわれてる「菌」を殺菌する為にコレを使いました。他の農薬も併せて使った方が良いみたいですが、とにかく手を打たねば!!とまずはコレを散布です!

フマキラー カダンセーフ 1100ml/フマキラー
¥1,076
Amazon.co.jp


よく見たら有名なメーカーじゃないですか。期待しちゃいますよ?
なんせ3本もの若いハナミズキがやられてしまっていたので、木3本の全体&何とか残っている葉っぱとその葉っぱの裏まできっちりと散布してやりました!1回目の散布から約1週間後に3本とも同じように散布しましたよ。これで液剤はほぼ使い切りました。

効果といいますと、散布前よりは多少マシになり葉っぱも出てきました。でも季節的には落葉のシーズンに入りましたからね。これで春まで「様子見」って感じです。でもその2回の薬剤散布で少なからず効果があったみたいで「つぼみ」らしきものがちらほらと付き始めてます。こうして越冬して花を咲かせるのですね!


わたくし、らっきょは自動車整備に関してプロなのですが庭木や草花に関しては素人なのです。
ですから、出来る範囲で処置を行ったのですよ。
来春の花付きはあまり良くなさそうな予感です。
ごめんよ、ハナミズキ達・・・。


※注意点※
・散布前には汚れても良い服で!
・出来ればゴーグルとマスクの装着を!(一応は農薬です。)
・風向きのチェックを!(風下で散布すると自分に液剤がかかります)
・敏感肌の方はゴム製の手袋を!
・くれぐれも商品に記載されている用法を守って使う事!


劇薬までは行かなくとも【農薬】ですから気をつけて使って下さい。



ペタしてね読者登録してね