お休みはDIYでダイニングテーブル塗装 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

5月4日5日は子供達とも予定が合わず結婚当初購入したダイニングテーブルの表面の塗装が剥がれてきて老朽化が目立ちますので一念発起して20年ぶりに塗装してお化粧直してあげました。

 

 

あちこち塗装が剥げて細かな傷もあり惨めです、テーブルの足を外して車庫での作業です。

 

電動の仕上げサンダーで紙やすりをつけて剥がします、なかなか剥がすのは大変です。

息子も手伝ってくれて、綺麗に表面を仕上げます

なんとか古い塗装は剥がして細かいサンドペーパーでで表面をツルツルに仕上げます

途中省略、

 

塗装を塗っては乾かししてペーパーを軽くかけてまた塗って昨日から5回ほど繰り返して一晩乾燥させます。

 

今朝からは塗装面を細かいペーパーで仕上げて、コンパウンドで磨いてさらに仕上げて最終的にはワックスを塗り拭きあげて完成です。

素人にして初めての挑戦でテーブルが綺麗になりました、毎日使うものなのでツルツルのテーブル気持ち良いです。

 

こんなことで2日マルマル時間が経ってしまいました、最終のお休みは何しようかな?