結局、今朝は6時半に行動開始しました。

まず大ちゃんの夜ご飯を作り、掃除。

夕方から実家にいく準備をしたらちょうど9時前。


いつもかかってる歯科医院に行こうかと思ったら車がない。

弟が車検のために大ちゃんの車を持っていったんだった。

大ちゃんは仕事へ私の車を使っていってしまったので、私には足がない・・・・。


悩んだ末、家から歩いて3分ほどの歯科医院へ行きました。

初回診察代とか高いんだろうなぁと思ったけれど、なんせ痛い!

背に腹は変えられない。

電話すると、快く受け付けてくれたので、母にハンナを預けて病院へ。


てっきり親知らずを抜くんだと思っていたのに、今日は歯周病などの歯のチェックと、歯茎の消毒、薬の入れ込みで終了。

なんでももともと腫れだしたのは親知らずのせいではなく、不衛生みたい・・・。

奥歯のさらに奥の歯茎はそうなりやすいと先生は言ってました。

とりあえず週末で抗生物質を使って炎症を抑えつつ、鎮痛剤でストレスフリーになる。

授乳中であることを問診票に書いてたので、授乳はOKか、NGか、NGなら服用後どれぐらい授乳は避けたほうがいいかなどを確認しました。

服用後8時間ほどと言われたので、夜の服用は諦めて、朝と昼だけにしました。

寝るときはおっぱいがいいかなぁと思って。


とりあえず、薬のおかげか今は親知らずがどこかに当たるとか、欠けただとかのトラブルは皆無です。

先生もいい人だし、ほかのスタッフさんもいい人だからこちらに変えようかな?