昨日、友人とランチをして、ちょっと買い物したりしました。

不倫してる、友達。


実は昨日、市役所に行って来ました。

彼女の「離婚届」をもらいに。

とりあえず家を引き払って別居かな?と思ってたんだけど、家をひきはらうのと同時に離婚らしい。


親は離婚することもちろんしってるんだけど、

「離婚届貰いにいきたいからつれてって」

とはさすがに言いづらかったらしい。

私なら全部知ってるしね。


受付の人の説明を私もしっかり聞いて、彼女があとで書けなくなったときに教えました。

結婚生活4年と3ヶ月。

長いか短いかはわからないんだけど

私としては「もったほうだな」

ってかんじ。

もちろん、もったといっても、上辺だけだったんだけど。


でも二人とも拍子抜けするくらいあっけらかんとしてるんだよね。

旦那さんから電話かかってきたときも

「あ、今日離婚届もらってきたからね~」


「あ、結構あっさり貰ってきたねぇ~」


みたいな会話。

私には考えられないけど・・・・。


ついこのあいだ結婚式で芳名帳に名前書いたきがするのに

昨日は離婚の保証人の名前をかくことになってしまった。


周期14日目。36.53℃