とてもとてもお久しぶりです。咲音です。





Split bobの渋谷eggmanでのワンマン。
お邪魔してきました。














ワンマン自体は1年ぶりかな。
去年の11/8のライブのレポを読んでみた。
明らかに成長した5人の姿が見れた。







Vo.こはるちゃんは声も見た目も尖ってきた。
Gu.なつみちゃんは楽しむことを忘れない、笑顔が増えてた。
Ba.あゆみちゃんは引き姿が凛としてて、色気も増して美しくなってた。
Key.さとみちゃんも緊張しなくなってきてて、弾くだけじゃなくて周りをみてた。
Dr.ゆりちゃんはとてもパワフルになってた。







4回のeggmanでの主催イベントを開いてきた。







それを全部見てきた。







どのイベントでもラストを背負う彼女たち。
プレッシャーもあったと思うが、最後ちゃんと「楽しかった」で閉めていたと思う。






イベントを続けるうちに「スターになれない」はもちろんだけど、
「マヤカシ少女」がどんどん彼女たちのものになっていく。
いや、彼女たちが作り出した曲でそうだたんだけど、
他のバンドが真似できない世界がそこにできてきた。







純粋に最後ワンマンで見て思ったのは、
Split BoBだけ「わかりやすいコンセプト」
「わかりやすいキャッチコピー」に縛られていないということだ。






メイドになるのも、アイドルっぽくなるのも、
ちっちゃい妹でいるのも、制服を着ているのも、キャッチ―でわかりやすい。
わかりやすいのは悪いことではないが、縛られる。







今回のライブタイトル「PIERCE 3」は、
「通知表のオール3みたいなバンドだね」
って言われたから、3を突き抜けたいって思ってつけたらしい。







自分たちの個性に悩む彼女たち。







でも、Split BoBには「カッコよさ」がある。







曲げられない信念がある。







強いて言うなら、ワンマンを開くたびに解散ライブかのように、
仲間を想い、泣く彼女たちの熱さと楽曲のクールさのギャップ萌えといったところであろうか。








本編のラスト「スパイス」で盛り上がってる姿を見て、
ゆりちゃんがこういう曲作りたかったんだよねって感じで
満足げな表情をしていたのが印象的だった。








MⅭだとかのレポを書いてもいいんだけど、僕が書くと薄くなってしまうから、
本人たちの言葉を聞きに、ライブハウスに来てほしいって思ったからカットします。








あ、そうそう。前日に渋谷のタワレコでインストアイベントがあったんだけど、
そこでさとみちゃんが「知ってる顔が増えてきたから安心」ってのを言ってて、
あぁこうやってライブを重ねて広がっていく度に、
本人たちの感じるホーム感が出てくるんだなぁ。と安心した。







今後もどんどん楽しい予定増えそうだし楽しみ(/・ω・)/








終演後は、企画ライブ全通した人の特典会が\(^o^)/
















フォトブック(中身はヒミツ)







あゆみちゃんのblogによると、
これ一つずつ手書きで誰のものが当たるかランダムだったらしい。








中身は…






なっちゃんだった(/・ω・)/







前で見てたし嬉しい(*´ω`)
もちろん誰のが来ても嬉しいけどね。







そして通されたのは、eggmanのVIPルーム!







近くて緊張してあんまりメンバーのこと見れなかったやwww







な「髪と色そろえてきてくれたんや」
こ「思った昨日黒だったもんね」
咲「パーカー買おうと思ってたから!」







どこに座ればいいか、あたふたしながら、



咲「ど、どこで写真撮れば・・・」



って言ったらしゃがんでってことだったので、







はい、チーズ(/・ω・)/


















satomiちゃんどうしたwこのポーズw






あとVIP出るとき、
こはるちゃんに…






「可愛い」






って言われたのわりとってかかなり嬉しかったです(黙)







久しぶりに書いたらわりと長くなっちゃった。
楽しかった想いが少しでも伝われば。













パーカー可愛いよね(/・ω・)/
















なんで画像傾いちゃってるんだだろ…
久しぶりん使ったら謎だらけだw







こはるちゃんhappy birthday!






ぢゃまたなん。



P.S.ブログというより、コラムみたいなもの。
はじめました。noteの方も見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。