ようやく、シェイクダウン… | veeのブログ

ようやく、シェイクダウン…

今日は、天気が良くて、行ってきました。

ラジ天、南茨木店屋上です。


いや~、長かったですね~。

このキットを買ってから約1年と2ヶ月、

ようやくエンジンに火が入りました。


あの、必殺の慣らしがイケてるのかどうか…。。

まず、このエンジン、

前のSⅢもそうなんですけど、

なかなかの曲者なんです。


ま、とりあえず始動です。(携帯動画なので、見にくいです)

一応、一発でエンジンは掛かりました。

んー、意外と安定している感じが…。。

そのまま1タンク回して、

その後、チョイと絞ってノロノロ1タンク走行。


ココまではよかった…。


でも、やっぱりこの後からが上手く行かないんですねー。

異常にスローが落ちつかない。

これ、ターボヘッドなんですけど、何だか変な感じで、走行に移れません!

この様子を見た常連さんから、

「ノーマルの方がエエで」

とアドバイスを頂き、ノーマルヘッドへ交換。

それだけで、かなり落ち着きました。

この間、走る事も出来ずに2タンク程消費した気がします。

これでようやく走行出来ます。


とりあえず、またノロノロと走って、1タンク。

チョイト絞って1タンク。

ヘッドを開けて、常連さんにも見てもらい、

「お、もうエエンちゃう?ガンガン絞ろう。他人のエンジンやから(笑)」

確かに、結構いい感じで天使の輪が光ってましたね。


そんな感じでメインを絞りながらの走行へ。

2速に入らないのが気になってくる位まで絞りだして、

2タンク程走って、

本格的に絞りだして普通に2速に入りだしまた。

しかし、何だかパンチが無いエンジンですね。

常連さんに聞くと、京商の燃料はそのような感じらしいです。

普段はコスモ(ガソリンスタンドのコスモ石油が作っているグロー燃料)

を使っているそうで、京商に変えた途端に、走らなかったそうです。

まあ、それは仕方が無いですね。。

だんだんとエンジンは決まってきました。

必殺の慣らしはイケてそうです。

5~6タンク程で仕上がりです。

もうちょっと短くてもいいかも?


そうすると、今度は走りの方が気になってきますね。

スピードが上がりますから。

とりあえず、タイヤは中古の京商ミディアムで走行していました。

そこから、中古のソフトへ変えて走ります。

が…、ホイルがメッチャ歪んでました。

とりあえずそのまま1タンク走って、ソフトは終わりました。

仕方ないので、新品がミデキアムとハードしか持ってないので、

ミディアムで走ります。


この時点では、終始アンダーな感じですね。

楽といえば楽な感じ。いかにも素組的。

正直、もうちょっと曲がってほしいです。

何だかんだとイジクル時間も無くなってきましたが、

とりあえず、車高が低い感じなので、上げただけで、かなり良くなりました。


と、ここまで走った感想…、、

ゴムタイヤで走るなら、SⅢの方が良いかな…。。

常連さん曰く、ノーマルのシャーシーは軟らかいのが、良くないみたいですね。

私のSⅢはK・KUPエディションにカーボンアッパーの組み合わせですから、

余計に差を感じるのかも知れません。

まあ、それでも何とか走るマシンに仕上げないと…。


ボディーは2年前の京商カップで使用したSC430。

元々、ひび割れてますが、今日も何度か当たってしまいましたね~。

veeのブログ

すぐにボロボロになってしまいます…。

veeのブログ


次は、いつになる事やら…。

これから仕事が忙しくなりますからね。

多分、8月かな…。