ようやく、シェイクダウン…
今日は、天気が良くて、行ってきました。
ラジ天、南茨木店屋上です。
いや~、長かったですね~。
このキットを買ってから約1年と2ヶ月、
ようやくエンジンに火が入りました。
あの、必殺の慣らしがイケてるのかどうか…。。
まず、このエンジン、
前のSⅢもそうなんですけど、
なかなかの曲者なんです。
ま、とりあえず始動です。(携帯動画なので、見にくいです)
一応、一発でエンジンは掛かりました。
んー、意外と安定している感じが…。。
そのまま1タンク回して、
その後、チョイと絞ってノロノロ1タンク走行。
ココまではよかった…。
でも、やっぱりこの後からが上手く行かないんですねー。
異常にスローが落ちつかない。
これ、ターボヘッドなんですけど、何だか変な感じで、走行に移れません!
この様子を見た常連さんから、
「ノーマルの方がエエで」
とアドバイスを頂き、ノーマルヘッドへ交換。
それだけで、かなり落ち着きました。
この間、走る事も出来ずに2タンク程消費した気がします。
これでようやく走行出来ます。
とりあえず、またノロノロと走って、1タンク。
チョイト絞って1タンク。
ヘッドを開けて、常連さんにも見てもらい、
「お、もうエエンちゃう?ガンガン絞ろう。他人のエンジンやから(笑)」
確かに、結構いい感じで天使の輪が光ってましたね。
そんな感じでメインを絞りながらの走行へ。
2速に入らないのが気になってくる位まで絞りだして、
2タンク程走って、
本格的に絞りだして普通に2速に入りだしまた。
しかし、何だかパンチが無いエンジンですね。
常連さんに聞くと、京商の燃料はそのような感じらしいです。
普段はコスモ(ガソリンスタンドのコスモ石油が作っているグロー燃料)
を使っているそうで、京商に変えた途端に、走らなかったそうです。
まあ、それは仕方が無いですね。。
だんだんとエンジンは決まってきました。
必殺の慣らしはイケてそうです。
5~6タンク程で仕上がりです。
もうちょっと短くてもいいかも?
そうすると、今度は走りの方が気になってきますね。
スピードが上がりますから。
とりあえず、タイヤは中古の京商ミディアムで走行していました。
そこから、中古のソフトへ変えて走ります。
が…、ホイルがメッチャ歪んでました。
とりあえずそのまま1タンク走って、ソフトは終わりました。
仕方ないので、新品がミデキアムとハードしか持ってないので、
ミディアムで走ります。
この時点では、終始アンダーな感じですね。
楽といえば楽な感じ。いかにも素組的。
正直、もうちょっと曲がってほしいです。
何だかんだとイジクル時間も無くなってきましたが、
とりあえず、車高が低い感じなので、上げただけで、かなり良くなりました。
と、ここまで走った感想…、、
ゴムタイヤで走るなら、SⅢの方が良いかな…。。
常連さん曰く、ノーマルのシャーシーは軟らかいのが、良くないみたいですね。
私のSⅢはK・KUPエディションにカーボンアッパーの組み合わせですから、
余計に差を感じるのかも知れません。
まあ、それでも何とか走るマシンに仕上げないと…。
ボディーは2年前の京商カップで使用したSC430。
元々、ひび割れてますが、今日も何度か当たってしまいましたね~。
すぐにボロボロになってしまいます…。
次は、いつになる事やら…。
これから仕事が忙しくなりますからね。
多分、8月かな…。