奥志賀高原
年始に奥志賀高原、行ってきました。
能登の地震があって、恒例の奥志賀高原行くのも
ブログも、、ちょっとどうしようかと思いましたが…
夕方到着しましたが、ガスってました。
まあ、明日からなので、晩御飯です。
毎度、美味しく完食です。
朝もしっかり。
宿から、すぐゲレンテへ。
あまり、画像撮ってなかったです
麓のトイレ(レストラン)で見た変わったスノーボード発見。
宿では、ランチ営業が無いので
私は皇室御用達の隣の小さめペンション。
ゲレンテ画像はなくて晩御飯。
2日目の翌朝も、
おっと!画像貼れるのがここまで。
って、携帯で自撮りが出来ないのでゲレンテ画像は殆ど撮れないんです
飯画像ばかりですみません。
ゲレンテコンディションは、この時
志賀高原らしくない、少なめの雪でしたが
でも、やっぱり志賀高原。
圧雪の上に軽い雪が乗った勘違いパーンです。
上手くなった気になってしまいますね。
リフト終了ギリギリまで楽しませてもらいました。
ちょっとだけ、飯画像、、続く、、
シーズンイン
シーズンインしました。
この冬、最初は奥伊吹。
思ったより、人が多いクリスマスイブイブの12月23日。
天候は、あまり良くなかったですね。
なんて名前か、知りませんけど
これ見ると、ああ雪国に来たなぁ~と感じます。
で、画像撮ってませんけど
ここからゲレンデまでの道路は、結構な雪でしたね。
甲賀のあたり、幻想的で画像撮りたかったけど
運転に集中です。
案の定、何台もスタック車両ありましたが、
助けてあげませんでした(^_^;)
キリがないからね。
サイズをちょっと上げたんですけど、、5ミリ、
新品ですからね、バインとかセッティングしないと…、
現地で合わせました。
タイムロス…(^_^;)
乗ってはみたけど、
毎年の事ですが、やっぱり上手く乗れないんですよ!
しかし、ここ奥伊吹はリゾート感ありますね。
飾りのボード、欲しいなって思う人も多いみたい。
上から2番目のジョーンズ欲しい…。
何となく、セッティング変えながら時間は進み
天気も悪いので帰る事に…
脱出に困るんですけど、スノーブラシ持って来るの忘れた(^_^;)
出れたけど(^o^;)
次は、年明けに志賀高原。
雪は、少ないみたいですけど…。
ロンスケとサーフスケートの違い??
さあ、どう説明しよ…(^_^;)
ロンスケって、それはそれで色々あるし、
サーフスケートも色々あるし…、
詳しい人ではありませんので、見る人によって違う意見もあるかもしれませんが、
手持ちのYOWとsector9で比べてみます。
まあ、、とりあえずの違いは、、長さですね。
ロングスケートボード(以下ロンスケ)は読んで字のごとく
長いです。
↑左がYOWのサーフスケート
右がsector9のロンスケ。
でも、このサーフスケートはデッキ34.5インチなので、
ちょっと長め。
ロンスケは36.5インチでロンスケの中ではちょい短め…かな。
おおよそ、35インチ以上がロンスケとなるそうです。
じゃあ、サーフスケートでも長いのあるや~ん
なんですが、これは“トラック”が最も違うところ。
この、YOWのトラックは
MERAKI S5ってやつなんですが、フロント(画像上側)と
リア(画像下側)と違う種類のトラックが付いています。
リア側はいわゆるノーマルトラックと同じ感じですが
フロントはスラスター的にバネの反発力でクネクネ動く特徴があります。
因みに、持っていませんがもう一つ有名なメーカー
“CARVER”(カーバー)はバネのスラスタータイプもありましたが
今はCXトラックってバネではなくブッシュタイプが主流です。
それも、前後のトラックは違ってフロントが大きく動いてリヤの動きが小さい感じしますね。
(といってもノーマルトラックよりは動いている感じしますが、持ってないので、、何とも…汗)
それに対して、sector9↓
ハンガー幅も違うのでウィールを逆にして…、、
しかし、このままではウィールバイトしまくるので
止めました。
ウィールはYOWにしてライザー挟んで…
やってません(^_^;)
すぐ、元に戻しました。
さて…、
どう違うと??
サーフスケートは低速~加速するパンピングが楽に出来るんですが
このロンスケはパンピングはちょっと苦しいんです。
しっかり荷重して曲げるロンスケ、荷重して傾けつつ加速しやすいサーフスケート、
まあああ、、
そんな感じ???
かな??
スノーボードのカービングメインのオフトレとしては、個人的にはSector9の方が向いているかな?と思います。
グラトリとかなら、サーフスケートが向いてるかな?
とりあえず、これ、、要するにオフトレとしての正解は無いんですよね~。
実際にやってみて、御自身でどう感じるのか?なんです…。