veeのブログ
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奥志賀高原


年始に奥志賀高原、行ってきました。

能登の地震があって、恒例の奥志賀高原行くのも
ブログも、、ちょっとどうしようかと思いましたが…


夕方到着しましたが、ガスってました。

まあ、明日からなので、晩御飯です。







毎度、美味しく完食です。


朝もしっかり。



宿から、すぐゲレンテへ。
あまり、画像撮ってなかったですニヤリ
麓のトイレ(レストラン)で見た変わったスノーボード発見。


何?「木島板工房一二三温泉卵」??
初めて見ました。
ハンドメイドのスノーボードみたいです。

私のはOGASAKA sprout

宿では、ランチ営業が無いので
隣の高級ペンションで昼飯のハンバーグ

カフェタイムもしたり…
チョイとお高めな皇室御用達のお宿でございます~。

私は皇室御用達の隣の小さめペンション。
ゲレンテ画像はなくて晩御飯。





勿論、美味しく完食。

2日目の翌朝も、
しっかり。

お昼もしっかり皇室御用達ペンションでランチタイム。

おっと!画像貼れるのがここまで。
って、携帯で自撮りが出来ないのでゲレンテ画像は殆ど撮れないんですニヤリ
飯画像ばかりですみません。

ゲレンテコンディションは、この時
志賀高原らしくない、少なめの雪でしたが
でも、やっぱり志賀高原。
圧雪の上に軽い雪が乗った勘違いパーンです。
上手くなった気になってしまいますね。
リフト終了ギリギリまで楽しませてもらいました。

ちょっとだけ、飯画像、、続く、、

シーズンイン

シーズンインしました。

この冬、最初は奥伊吹。


思ったより、人が多いクリスマスイブイブの12月23日。
天候は、あまり良くなかったですね。

途中のコンビニ駐車場から。


これ、凍結防止用のやつ。
なんて名前か、知りませんけど
これ見ると、ああ雪国に来たなぁ~と感じます。

で、画像撮ってませんけど
ここからゲレンデまでの道路は、結構な雪でしたね。
甲賀のあたり、幻想的で画像撮りたかったけど
運転に集中です。
案の定、何台もスタック車両ありましたが、
助けてあげませんでした(^_^;)
キリがないからね。


今シーズンからブーツ新調。
画像、横向きですが…。
サイズをちょっと上げたんですけど、、5ミリ、
新品ですからね、バインとかセッティングしないと…、
現地で合わせました。
タイムロス…(^_^;)

乗ってはみたけど、
毎年の事ですが、やっぱり上手く乗れないんですよ!

しかし、ここ奥伊吹はリゾート感ありますね。
飾りのボード、欲しいなって思う人も多いみたい。
上から2番目のジョーンズ欲しい…。

何となく、セッティング変えながら時間は進み
天気も悪いので帰る事に…

結構、積もったな。
脱出に困るんですけど、スノーブラシ持って来るの忘れた(^_^;)
出れたけど(^o^;)

次は、年明けに志賀高原。
雪は、少ないみたいですけど…。

ロンスケとサーフスケートの違い??

さあ、どう説明しよ…(^_^;)
ロンスケって、それはそれで色々あるし、
サーフスケートも色々あるし…、
 
詳しい人ではありませんので、見る人によって違う意見もあるかもしれませんが、
手持ちのYOWとsector9で比べてみます。
 
まあ、、とりあえずの違いは、、長さですね。
ロングスケートボード(以下ロンスケ)は読んで字のごとく
長いです。

↑左がYOWのサーフスケート 
右がsector9のロンスケ。
でも、このサーフスケートはデッキ34.5インチなので、
ちょっと長め。
ロンスケは36.5インチでロンスケの中ではちょい短め…かな。
おおよそ、35インチ以上がロンスケとなるそうです。
じゃあ、サーフスケートでも長いのあるや~ん
なんですが、これは“トラック”が最も違うところ。
 
この、YOWのトラックは
MERAKI S5ってやつなんですが、フロント(画像上側)と
リア(画像下側)と違う種類のトラックが付いています。
リア側はいわゆるノーマルトラックと同じ感じですが
フロントはスラスター的にバネの反発力でクネクネ動く特徴があります。
因みに、持っていませんがもう一つ有名なメーカー
“CARVER”(カーバー)はバネのスラスタータイプもありましたが
今はCXトラックってバネではなくブッシュタイプが主流です。
それも、前後のトラックは違ってフロントが大きく動いてリヤの動きが小さい感じしますね。
(といってもノーマルトラックよりは動いている感じしますが、持ってないので、、何とも…汗)
 
それに対して、sector9↓
 
 フロントとリアと同じトラックGullwing Sidewinder2
同じトラックなので(ブッシュは替えてますが…)基本的に
ウィールベース間の中心で旋回するイメージです。
そして大きく動き、デッキもかなり傾きます。
 
 
まぁ、、見た目は分かりにくい動画ですけど。
 
 
Parisも、つけた事あります。
 ロンスケで使う方は多いみたいですが、
個人的には、普段の練習場所だと回りきれないので
止めてしまいました。
 
1度、こんな事もしたんですが↓
 YOWデッキにGullwingSidewinder2
ハンガー幅も違うのでウィールを逆にして…、、
しかし、このままではウィールバイトしまくるので
止めました。
ウィールはYOWにしてライザー挟んで…
やってません(^_^;)
すぐ、元に戻しました。
 
さて…、
どう違うと??
 
↓サーフスケート(YOW)は、
この足を置いてるあたりを中心に旋回してるイメージ
 
 
↓ロンスケ(sector9)は、(画像、反対でスミマセン)
足を置いてるデッキ中心あたりで旋回するイメージです。
車的に表現するなら、内輪差が無い4輪操舵っての感じ。
 
サーフスケートは低速~加速するパンピングが楽に出来るんですが
このロンスケはパンピングはちょっと苦しいんです。
しっかり荷重して曲げるロンスケ、荷重して傾けつつ加速しやすいサーフスケート、
まあああ、、
そんな感じ???
かな??
スノーボードのカービングメインのオフトレとしては、個人的にはSector9の方が向いているかな?と思います。
グラトリとかなら、サーフスケートが向いてるかな?
とりあえず、これ、、要するにオフトレとしての正解は無いんですよね~。
実際にやってみて、御自身でどう感じるのか?なんです…。
 


 

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