雨が心配されておりましたが、無事に開催できました、

ラジまにミニッツカップinばら祭り!!

今回の参加者は17名ですが
ギャラリーは80万人。(福山祭り実行委員会調べ)

あ、これはばら祭りの来場者数ですね。
しかも2日間で。


朝8時、ラジまに集合→9時会場着、
→10時からコース設営→11時大会開催

という流れでしたが皆様のご協力によりバッチリ予定通り設営完了です。
 


今回のイベントは、ばら祭り初参加+京商地元カップ初戦+初屋外イベント
という、何が起こるか予測不能なやりたいことてんこ盛りの欲張りイベントです。

福山駅前宮通りといえば福山で一番シャレオツで大人な区域です。(ケンキチ調べ)
かつてはオカマ通りだったらしいですけど。
オカマなお姉さんに本気で追いかけ回されてたらしいです。(RSD&コシ経験)

昔カマオツ今シャレオツ、そんな場所でのイベントが
面白くないわけがない。




そりゃ大会中にカトちゃんの警察コントばりにおばちゃんが
自転車でコースに突っ込んできますよ。






福山市のゆるキャラ「ローラちゃん」に、
 






酔ったオサーンが群がり写真を撮ったあと、
 



おいこりゃ誰が入っとるんなら
こみゃー(小さい)のう、おねーちゃんか?こどもか?

とかいいながら頭を引っ張って外そうとするやら
スカート部分をめくって
何いろなら、ん?ナニイロなら~('∀`)

ローラちゃんの付き人に本気で「やめてください」
と言われました。



本当にやめてください。


ラジまにブースの前です。


黄色いシャツのオサン。
愛で地球を救う色です。
日本テ○ビからもクレームがきそうです。


まあ大概ワヤクソになると思ってはいたんですが
予想通りの展開に店長も( ̄ー ̄)ニヤリです。

でもおふざけばかりではありませんよ。


 
今回はただレースをするのではなく、ラジコンを一般の方々に
見てもらい、さらにはレンタカーを用意して体験走行をしていただき
もっともっとたくさんの人にラジコンを知っていただくということが
最大の目標であり、開催意義でもあるのです。

レースは通常通り各クラス予選→決勝という流れですが
その合間合間に体験走行会を取り入れました。

レースで走っている車を見て、興味をもった方に走らせてもらうという
何とも効率的なプログラム!頭がいい!(鈴木さん企画です)


レンタカー10台用意したんですが、ピーク時には
順番待ちの列が出来るほどの盛況ぶりでした。

ただ炎天下で気温はもちろん路面温度も高い中、
車にとっては相当過酷な状況でしたので調子を崩す車も多数。
熱ダレした車を日陰で冷やし、うまくやりくりしながら
最後まで頑張ってくれたラジコンにも感謝です。

 
また、マシントラブルや操縦の指導にあたってくれた皆様、ありがとうございます。

ご無理を言ってレンタル用の車両を提供していただいた方、ありがとうございました。
ボディーの破損を含め、貸し出し頂く前よりコンディションの悪くなった車が
ありましたらすぐに連絡ください。



そして地元カップ初戦のレース結果です。

フレッシュマンクラス
 
 優勝 アキヒロ
準優勝 チープペインター
3位 はっしー



JSCCクラス

 
 優勝  松原さん
準優勝 北村さん
3位 メル・ギブソン




オープンクラス
 
 優勝 鈴木さん
準優勝 松原さん
3位 メル・ギブソン



という結果でした。


そしてシリーズポイントです。

・フレッシュマンクラスは1月からのポイント

・JSCCクラスは今回からのポイントで、地元カップ対象

・オープンクラスは1月からのラジまにカップポイントと
 今回からの地元カップ対象ポイントの2種類となります。



フレッシュマンクラス
 
 

JSCCクラス
 


オープンクラス
 
 
という結果です。
大会に参加された皆様、お疲れ様でした。

そして運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら19日に企画していましたドリフトイベントは
雨のため中止となりましたが、ミニッツイベントが成功し、
宮通り商店街のイベント運営代表の方に、
今後のイベントも是非、と嬉しいお言葉を頂きました。

今後も参加させていただける地域イベントがありましたら
積極的に参加したいと思っています。

是非 皆様のご協力をお願い致します。



ローラちゃんの件以外は大成功!皆様ありがとうございました!!