≪2≫普段のごはんと外面写真とハレの日ごはん | オレ飯~手づくり猫ごはん

オレ飯~手づくり猫ごはん

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーター&手づくり猫ごはん研究家で職人の飼い主が、
愛猫息子・黎青(らいせい)と晃翠(こうすい)のごはんを毎日手作り。
手づくりマルシェ出店情報&親バカっぷり公開中!(レシピ系はnoteに移行中)

今後のイベント予定 (●は決定/○は予定)
●3/6(日)9:00~12:00
姫路・船場御坊楽市
姫路 本徳寺(姫路市池内町1)
[65-ROGO-]さん出店の為、委託してもらいます。
お散歩がてらぜひお立ち寄りください。

●3月13日(日)10:00~16:00
枚方市・くらわんか五六市
長田畳店前
○3月26日(土)11:00~16:00
神戸・湊川公園手しごと市
○4月10日(日)10:00~16:00
枚方市・くらわんか五六市
○4月23日(土)11:00~16:00
神戸・湊川公園手しごと市
*********************************************************
≪1≫普段のごはんと外面写真とハレの日ごはん

つづき

普段は、どんなもんかーと思いますよね。
特に、猫ごはんは「猫まんま」と言われるほど
ドロッドロでぐっちゃぐちゃなもの・・・と思われがちですが。

そんなものをアップしているプロもいるので
ちょっと、私は遠慮したいかなー。
(年齢高い子の流動食はともかく)
うちはそんなにドロドロじゃないです。
ウェットな猫缶よりは、ゴロゴロしてますね。

猫や犬ごはんのレシピ本みたいに
「あんなに綺麗に毎日、できない」
「残業もあって、人間のごはん作るのもめんどう」
「味付けに自信ない」という方がいます。

毎日、綺麗に作らなくても良いです。
彩りは、
最低 赤(にんじん・パプリカとか)。緑(野菜)・茶色(肉魚)守ってればなんとかなります。
赤がなくても、黄色がなくても。
死なないから。

翌日か、翌々日にメニューに加えて帳消しにしてください。
ほら、家庭の献立って一週間~5日?3日くらいのスパンで考えますよね。
またはスーパーの特価で変更なんてアリです。

うちも、そんなに完璧ではありません。
独り暮らして、昼間はお勤めの・土日はイベントやセミナーに参加してます。
何もしないぼーとする日もあります。
何もしたくない日があります。
風邪ひいて寝込むことだってあります。

うちは普段から、野菜スープみたいなものは、3~5食分作って冷蔵庫へ。
野菜に昆布やカツオ出汁の風味がしっかりつくので
らいちゃんも野菜をモリモリ食べてくれます。

そこに、肉や魚を焼いたアツアツなメインディッシュと混ぜます。

全体的に冷めるので、猫舌でも大丈夫。
サッ!と出せます。
手抜きじゃないです。
手間を省きます。
時短です。

それでも、らいちゃんは良い子に元気に育ってます。
総合栄養食のカリカリ食べてないのに・・・。
例えば↓
IMG_20160302_153912379.jpg

IMG_20160302_153911670.jpg

IMG_20160302_153910354.jpg

IMG_20160302_153911005.jpg

・・ね。こんな感じです。
味付けは不要です。

味付けは不要といっても、塩味も、何も感じない食べ物ではありません。
旨味成分の昆布・貝・鰹節・煮干し・トマト・きのこ等
旨味が出るものを合わせるといいです。

体には塩分も必要ですよ。
野生動物も自然に塩分は取っています。

神経質になる必要はありません。
塩分についてはまた今度。

あさりと野菜を煮て、ついでにささみもサッと煮る↓

DSC_0363.JPG
こんな感じで、多めに作っておきます。

DSC_0364.JPG
あさりもシジミも大好きにゃ~

火が通ったら、貝殻は外してます。