オレ飯~手作り猫ごはん~

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーター&手づくり猫ごはん研究家で職人の飼い主が、
愛猫息子・黎青(らいせい)と晃翠(こうすい)のごはんを毎日手作り。
気楽に気軽に冷蔵庫あるモノで手作り猫ごはんのレシピ&親バカっぷり公開中!

2017年度版ペットおせち も好評完売しました。


IMG_20151104_233507235.jpgありがとうございました。

飼い主とペットのライフスタイルを提案するサイト「いぬねこぐらし」さんにレシピ提供しております。


IMG_20150515_003127062.jpg  14446400966822.jpg 
DSC_0272.JPG




犬猫兼用おやつは、近畿圏の手づくり市でご購入できます。

ご相談いただきましたら、おやつの詰め合わせセット等の発送もいたします。




大阪・東三国(御堂筋線)にあるおうちサロン
「娜巍堂(なぎどう)」のホームページはコチラ




励みになります。クリックおふたつポチポチっとお願いします。

にほんブログ村


応援します、あなたの手作りペットごはん


NEW !
テーマ:
【オレ飯】グリルチキン~ごぼう入りトマトソースがけ

[食材]

鶏むね肉・・・・オーブン・オートで13~15分焼く。

 焼けてもすぐ出して切らない。ちょっとおいて置くことで切った時も肉汁が無駄に出ない。

(これ、飼い主さんごはんでも実践してます。)

ごぼう・・・今が旬ギリギリです。(4月~6月)

細かく切ってもいいし、すりおろしても良い。

冷蔵庫にある野菜・・・みじん切り

*今日は、ニンジン・パプリカ・ブロッコリー

トマト缶・・・100ccくらい

水・・・100ccくらい

すりおろしにくにく・・ちょっぴり風味付け

昆布粉&削り節粉・・・全部入れて弱火でコトコト。

 

ごぼうにも火が通ったら、人肌に冷ましてから

鶏むねとあわせて、いただきます。

 

あ、もちろん、鶏むねも食べやすい大きさに切って、1つのお鍋で煮てしまってOK

その時は、焦げ付かないように、時々底からそっと混ぜてください。

 

 

・・で、ほぼ同じ食材で、
飼い主の作りおきおかず
[食材]
ごぼう・・・1~2本 ごぼうはしっかり洗って、斜め切り。
*気になる人は、皮はそぎ落として、水にさらしてください。
アルミ箔で、ゴシゴシすると土と薄皮そぎ落とせます。
 
鶏むね(モモでも可)・・食べやすい大きさに切る。
 
熱した鍋に、皮目から鶏むね肉を入れて、脂を出す。
すりおろしにんにく、ちょろっ。
そこに、ごぼうを入れる。
トマト缶(1缶でもいいし、猫ごはんに使用したのこりを入れても)入れる。
トマト缶に水半分を入れて、缶の中を洗うようにトマトを残さないようにして
鍋に移す。
中火でコトコト。
ごぼうに火が通ったら、家にあるお味噌を大さじ1入れる。
よく混ぜて出来上がり。
ここで、塩気がなければ、お好みで塩してください。
 
今回、うちは白味噌にしました。
トマトには赤味噌も、むぎ味噌もなんでも合います。
コクと塩味がつきます。
 
晩ごはん後のこうちゃん
兄貴が興味示さなかった黄色い棒に先端黄緑のねこじゃらしが
こうちゃんお気に入りで。
よくこれで遊んでます。
もう、ボロッボロのクッタクタなのにな・・・。
一ヶ月前は、蛇型の太いぬいぐるみっぽい猫じゃらしがブームでした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【オレ飯】サラダパスタ

[食材]

鶏むね・・・グリルで15分焼く(別に湯がいても、フライパンで炒めても可)

もやし&パスタ・・・パスタは今回ペンネでした。

ペンネ湯がいて、最後にもやし入れて。さっと湯がいたら湯ぎり。

きゅうり・にんじん・パプリカ等、千切り。

仕上げに、あったバルサミコ酢をチョロッ。

すっぱすぎると食べないので。
ほんのチョッって感じです。

 

飼い主は、好きなドレッシングとか、ポン酢+オリーブオイルで食べました。

 

 

前までは、こうちゃんがらいちゃんのごはんを取るので

簡易ゲージにいれてましたが、落ち着いてきたので、

ごはんは並んで食べるようになりました。

ちらっ
大丈夫。かーちゃんも見といてあげるから。
こうちゃんが取りに来ても、守ってあげるよ。
 
たまに、こうちゃん。
半分食べて、途中でらいちゃん押しのけて、らいちゃんのお皿から
メインデッシュを食べつくす。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、Instagram で #ミニチュア とか #ミニチュアフード 等にはまってまして。
(見る側・作るのはムリ。毛玉Sがいるから)
そこで、
「ふぉーーーー。なにコレ、かわいいっ」と
minneまで登録して購入させてもらってものがコチラ↓

petit_lapin ( @1219_yuri ) さんの作品 (minneはコチラ)

ハンバーガーのブローチ 

 

細部まで、リアルでね。

かなりのクオリティで、リアル。

なのに、とても可愛い。

フェイクなのに、ジューシィなシズル感。

 

ここ数ヶ月・・一年?ハンバーガー食べてなくて。

いや食べたいなーとは思うけど。

結局、食べないんだけど。

その欲求が、このチョイスとして現れたかな?私ww

 

他の作品のスィーツもとても可愛いです。

正直、悩みました。

でも初志貫徹?バーガーいっちゃえ!って。

そしたら、おまけ・・という名の可愛いクリップ「マフイン」を頂戴してしまった。

うれしすぎっハート

甘い香りがしてきそうです。

 

危ない話。

スィーツ男子こうちゃんが、口に入れかけました。

 

(ことある毎に、ハハの手のスプーンが確認する。たとえそれがカレーでも)

 
カレーといえば、スナック菓子のカレー味。
そんなに好きじゃないのに、なぜか最近買いまして・・・。
飲みながら食べてたら。
 
らいちゃんが欲しがって。
辛いから、嫌がるかな・・と思ったら。
小指の爪程度の大きさを、カリカり・・・・。
あ、食べるのね・・と思ってみてました。
 
その後、1時間くらいたってから、水をゴクゴク・・・。
そりゃ喉渇くよねー。
 
「人間のスナック菓子与えて、なんて飼い主やっ!」って怒られるわ。
でも、まー、これも、らいちゃんの経験だから。
悔いなく生きよう。
 
そんなにカレー好きなら、辛くないカレーまた作ってあげるよ。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【オレ飯】焼そば

[食材]
キャベツ
紫キャベツ
青じそ
鶏ももミンチ
削りぶし粉
昆布粉
中華そば(10本ほど)
青のり
 
ゴマ油で炒めておしまい。簡単~

らいちゃんに「夜ごはん、焼きそばにする?」って聞いたら
「え?なにそれ?知らん」っていうので。
 
ソースは使ってませんけど。
 
たまに、らいちゃんと話すと
うちの親父さんぽくて。
うちの親父さん、前から食卓に上がる料理を
たまに外食するときに選んだら
「うわー、なにコレ?初めて食べるわー。おいしーっ」って言います。
単に記憶ないというか、関心がないから
覚えてないんでしょうね。
 
まぁ、それだけ毎回新鮮に驚いてくれるのも
いいですけどねー。
 
 
おにゅうの爪研ぎ。
使い方判らないらしく。
そこに、黎青(らいせい)登場。
使い方を教える。
頭突きをくらう兄貴。
けっこう痛かったようで、固まってました。
 
この後、二人で仲良くマタタビの粉舐めてべちゃべちゃにしてました。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このお休みに、こちらに参加ハート

 

子供達に懐かれ・・・・。
え、私、子供苦手やねんけど・・・。
 

昔から、子供扱いしないから、かなり塩対応(ぱるるかっ!)だと思っているのだが。

 

帰りにゆきえさんに「小動物になつかれる いくさん」と言われましたww
犬猫とそんなに対応変えてない気もする・・。

とにかく楽しかった。

参加者さんと共通点多くて。

あと何回「えーーーーーっ!すごいっ!すごすぎるっ!」ってなったことか。

 

でね、なんとなくですけどね。

翌日の日曜日も、

月曜日も、

すごく幸せ~な気分がずっと続いてるの。
 

そりゃ会社で、アホな事言うヤツには、相変わらず「チッ・・・」って瞬間はあるけど

そんなんより、なにか幸福感?


催眠誘導した後、目を覚ます時のグラウディングするんだけど

大地と太陽の暖かさとエネルギーを感じるワークを取り入れるんですけどね。

その時の暖かさと安定感をずっと感じてるような・・・。

 

とにかく、良かった!

 

ゆきえさんのお好み焼きは、

続けて食べたいくらい、美味しい。

今度、教えてもらいたいなー。
 

今後もいろいろ企画されるそうなので

ぜひ一度、手相の女神の手相セッションも受けて。

「スナックゆきえ」にも参加してみて。

素敵な人たちに会えますよ。

 

ゆきえさん、参加者の皆さん

楽しい時間と気づきの時間、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。