オレ飯~手作り猫ごはん~

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーターでペット食育准指導士の
飼い主が、愛猫息子・黎青(らいせい)のごはんを毎日手作り。
気楽に気軽にあるモノで手作り猫ごはんのレシピ&親バカっぷり公開中!

2016年度版ペットおせち も好評完売しました。


IMG_20151104_233507235.jpgありがとうございました。

飼い主とペットのライフスタイルを提案するサイト「いぬねこぐらし」さんにレシピ提供しております。


IMG_20150515_003127062.jpg  14446400966822.jpg 
DSC_0272.JPG




犬猫兼用おやつは、近畿圏の手づくり市でご購入できます。

ご相談いただきましたら、おやつの詰め合わせセット等の発送もいたします。




大阪・東三国(御堂筋線)にあるおうちサロン
「娜巍堂(なぎどう)」のホームページはコチラ




励みになります。クリックおふたつポチポチっとお願いします。

にほんブログ村


応援します、あなたの手作りペットごはん



テーマ:

[出店情報] 出店予定☆ 出店決定★

★2016/12/24(土) 11:00-16:00

神戸・湊川公園「湊川公園手しごと市」

*2016年最終です。

クリスマスイブなの先着20名様にぷちプレゼントあり。

 

★2017/1/8(日)

大阪・上新庄にて「新春占い」ます。

売り上げはすべて保護活動されているところ寄付となります。

ご理解の上、ご協力いただければ嬉しいです。

 

☆2017/1/28(土)11:00-16:00

神戸・湊川公園「湊川公園手しごと市」

☆2017/29(日)10:00-16:00

大阪・枚方「うまいもんくらわんかビオルネ」

☆2017/2/4(土)大阪・福島「」

☆2017/2/18(土)大阪・本町「」

☆2017/2/25(土)11:00-16:00

神戸・湊川公園「湊川公園手しごと市」

*************************************************

手作りごはんで、よく作るようになったのが

マッシュカボチャ。

さつまいもより、らいちゃんが大好きな味のようです。

前まではフォークで潰したりしてましたけど。

100円シッョプなどで売ってる定番のポテトマッシャーを

買って使ってみたりしましたが。

洗うのがイライラする。

サッと取れなくて。不衛生だなーっと思って。

 

そこへ、偶然朝の番組「moco'sキッチン」で

ジャガイモを楽々潰しているもこ様の手にあるものは・・何?

で、探して手に入れたのがコチラ

IMG_20161208_150931991.png

すごく楽。

力いらず。

なにより洗いやすい~。

 

これを使って、大量のマッシュかぼちゃやジャガイモは

フタ付の製氷皿に入れて、凍らせて保存。

熱々のらいちゃんごはんも、

食べたいー早くーっと言われたら

これを1個~2個ぽんと入れて

溶けたら、ごはんも冷めてる。

らいちゃんも大好きなごはんに変わるので重宝してます。

 

飼い主ごはんにも使えます。

解凍してコーンスープと合わせたり。

カボチャサラダに変身させてお弁当に入れたり。

仕込んでおいたら、すごく楽です。

 

********************************************

時代劇好きです。

特に「鬼平犯科帳」

話も好きだし、出てる役者さん達も大好き。

時代劇見てキャーキャー言ってる私に冷たい視線・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちゅー間に師走ですねー。

怖すぎる。

サンタさんにトナカイ便のお願いもしておかなきゃ。

皆さんは、どんなお願いしますか?

 

私、昔は正直30代までは

「犬飼う。それもダックス!」と叫んでました。ブリーダーさんも紹介してもらう気まんまん。

でも、生活見直して、保護猫から出会いを求めたんですね。

そして、黎青(らいせい)と出会い、

今年は晃翠(こうすい)と会いました。

あー。そうだ。

イヤーカードみたら「愚者」の年。

天真爛漫か・・・天然か・・・なるほど。

 

こうちゃん7ヶ月児、怖いくらいの食欲

ハハの首・あご・くちびる・小鼻を噛んで起す。

食卓に並べられない。
爪たてるし、ものスゴイ勢いで奪う。
あの集中力はどこからー!
掃除するとすみっこから謎のものが色々出てきます。

 

この休み中、遊びにきてくれた
色育アドバイザー Salut(さりゅー)の もりわき ともこさんのケーキ狙ったり

(写真お借りしました。かわえぇのぅ)

友人が遊びに来てくれた時に
おつまみの盛り合わせを用意したら、

(↑急遽の来訪なので、ありあわせのモノ)

何故かレモンくわえて逃走。
すぐレモンを棄てて、横の秋刀魚の燻製を強奪。
攻防繰り返すが、しつこい!
レモンすっぱく感じないのか?

またある時。
冷凍庫整理してたら、ヨモギ餅が出て
どーしょーかなーとポンとカウンターに置いた途端にくわえて逃走。
すぐ捕まえて、穴あいた袋回収したけど。
まさか、あの一瞬で1つGETしてたなんて。

右端にあったカーペットタイプの爪どきがなんとなく場所が移動してたんです。

 

ん?と思いつつ、掃除しながら避けたら
その下から
食い散らかしたヨモギ餅の残骸が出てきました。

かしこいな!

 

わんこと暮らしている気分になってます。

リードつけてお散歩できたら最高ですけど。

そればどうもムリそうですwww



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのプログを読んでくださっている
皆様はいまさら・・な「ペット食育」と思いますが
反面
「いやいや、特別なことでしょ?」とか
「鬼贅沢させることじゃないですか?」とか
(↑JKか。尼崎出身か。)
「市販のフード以外食べたら死ぬ!」とか
まぁ、まぁご意見あるかもしれません。
IMG_20161201_092423168.png
そんなあなたの知らない世界の紹介が電波に乗っちゃいました!
ノリノリです音譜(←はしゃぎすぎ)
先日(2016/11/28(月))
私が手づくり市で委託販売している
姫路の「犬のおそうざい 65-ROGO-」代表で、
ペット食育指導士®の尾上季実子さんが
ラジオ関西に生電話出演されました。

(その前にもテレビに出たり。12/8放送のちちんぷいぷいも出る可能性大)
 
いやー、私も当日の朝に聞いてびっくりして。
ネットラジオの待機してたんですが。
なんせ仕事中(←ヲイ)
こっそり聞く予定が、席を離れての作業を16:57に言われて・・
タイムリーには聞けませんでした。
 
が。
ネットラジオの良いところ。
聞き逃しても、聞けるってすごくないですかーキラキラ(←イマサラ)
 
無料アプリの radiko をダウンロードされていたら、タイムフリーから… .
放送日 11月28日 
局名 ラジオ関西
番組名 時間です!林編集長 .
出演コーナー名 播磨ピックアップニュース 
(「編集部員のサクサク行こか」も読んでね)
時間設定 17:02くらい


 もう、夜中に聞いて、感動。
ペット食育って?
手づくり食は難しい?特別なもの?
そんな些細な疑問に対して、
イメージしやすく、わかりやすく語られています。
そして、このパーソナリティさんの言葉の優しいこと!
ありがたい。
 
そして、
私のイベントブースについても紹介してくれましたーーーーっ!
ぜひ、その部分もあわせて聞いてもらいたい!
 
その話になった瞬間、台所にいたらいちゃんが

「オレーーーッ」と叫びながらすっ飛んできました。

一言も「黎青が目印」とは言ってません。

お時間ある時に、お聞きいただければ幸いです。
そして、感想もらえたら私も本人も喜びます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

いつか、いつか・・と言ってたら、永遠にムリです。

「やるやる詐欺」「いつかいつか妄想」です。


私が動けるのは、よくて土日祝。
その土日祝もイベントに出てるか、仕込みしてるか・・。

[時間は作るもの]でございます。
会社、休みましたwww

 

ミニらいちゃんとお出かけしてきました。

kikkaさん こと 上田涼子さんの
『3時間で発信迷子から魅せ方美人へ』セミナーへ

→詳しくは

kikkaさんのブログ↓
「3時間で発信迷子から魅せ方美人へ!
〈あなたらしさで全国から注目される〉Facebook投稿5つの作り方」

 

kikkaさんは、私のプロフ写真(黎青と一緒)を撮ってくださった

写真家さんでもあります。

多才だー。

 

場所は、

淀屋橋の交差点を挟んで、大阪市役所が見えるレトロビル。

開放感~。光・・・はすごかったの。

ド素人の写真で、申し訳ない。

とても素敵な場所で、色々体験もできる場所なので

一度、ホームページ見てみてください。

梅田・淀屋橋・本町で働いてる方は、特に「え?あの場所?」って

びっくりするかも。

私も本町で長く勤めてたけど、こんな場所があったなんて。

→綺麗な会場の詳細 [セレンディーラボ淀屋橋]

 

セミナーは、やっぱり「よしっ!行こう!」ってタイミングで聞くと。

やっぱり、その日、その時、

必要なメッセージを人を通じていただくんだなぁ

と改めて思いました。

 

そして、うん私、悩んでたなーと。

方向性といいますか、あり方といいますか・・・。

 

するとですよ・・。

ご一緒した岡山の

眠れる<存在美>を深層から呼び覚ます
プレゼンスビューティー・コーチ 
難波みきこ さんが

感じる?見える?人で、

「セミナーには関係ないけど・・・今、言っていいですか・・・」と。

 

「白い動物が、コレだけは言って~」とメッセージをいただきました。

 

「白い・・動物?」・・こうちゃん(猫次男・晃翠)じゃなさそう・・。

で、浮かんだのがお客様のチワワ。

 

あ、もしかして???って後で確認したら
「そーそーっ♪」でした。

 

まさかのアニマルコミュニケーションですか!

「自分の存在ってチッサイなー。役にたってないやろなー」と

思うこともございましたが、わんこからの応援を受けたら

やっぱり頑張ってきて良かったなーと思いましたね。

 

この件は、セミナーのサプライズでしたけど。

 

本筋のセミナーは、それはそれは、わかりやすく。

すっきりと頭と感情の整理ができるし、

自分の得意分野がわかるし。

じゃーその得意分野を「盛る」ことなく

シンプルに、「ありのまま」を伝えることの

大切さをを教えていただきました。

あと、他にも盛りだくさん・・・。

きっと、あなたもこんなセミナーや

他に「会ってみたいな」「聞いてみたいな」というセミナーが

あったら、少しむちゃしてでも、参加してみたら良いな。

行かなくてモヤってるより。

行って良かった!ってなるから。

 

「ムリムリ」と「行かない理由」を探して、並べるのは

きっと「変われない過去の自分」が「変わるのを怖がっている」からで。

「聞きたい。知りたい」と思うのは、

今の自分で、

明日の自分で、

素直な自分が欲しているのだと思う。

 

濃い濃い濃いぃ時間をありがとうございました。

最後にクリスマスツリーの前で。

(kikkaさん撮影・お借りしました。)

kikkaさん&難波さんのWコーチ受けたようなもんでしょ、私。

贅沢もんやな。

これでやらんかったら、バチあたるわ。

 

あと、めっちゃ好みの壁紙

ブルー&ゴールドキラキラ

 

☆追記☆
この日の夜にあげたFBの投稿

目に見えて成果が出ました。
kikkaさん、スゲーェ!!でございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/26(土)湊川公園手しごと市 

お越しいただきありがとうございました。

11/27(日)枚方・ビオルネ前うまいもんくらわんか

・・は、雨のため中止となりました。

改めてご報告したいと思います。

-------------------------------------------

今日は2016年の333日目。

大晦日まであと33日。

・・「3」が好き。

でも、ちょっとゾッとしました。

早すぎる・・・。

-------------------------------------------

今日はなんの日?

「猫と人の日」です。

 

猫好きは、いつも以上にのんびりゆったり

猫とイチャイチャしてください。

IMG_20161128_093713410.jpg

昨日、やっとこたつを出したら、即入ってくれたんですけど。

一緒に寝てくれませんでした・・・。

ハハ、コタツに負けた・・。

----------------------------------------------

2016/12/11(日)【わんにゃん薬膳おせち】教室ですが。

【わんにゃん薬膳ぐるぐるおせち】になりそうな予感ラブラブ

めっちゃ可愛いのができますよ~。

可愛い薬膳。

美味しい薬膳。

参加する方は、ラッキーかもしれません。

(満席です。ありがとうございます。)

----------------------------------------------

2017年度版ペットおせちのご予約は

締め切らせていただきました。

(ブログで告知してなくて、申し訳ない。)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。