オレ飯~手作り猫ごはん~

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーターでペット食育准指導士の
飼い主が、愛猫息子・黎青(らいせい)のごはんを毎日手作り。
気楽に気軽にあるモノで手作り猫ごはんのレシピ&親バカっぷり公開中!

2016年度版ペットおせち も好評完売しました。


IMG_20151104_233507235.jpgありがとうございました。

飼い主とペットのライフスタイルを提案するサイト「いぬねこぐらし」さんにレシピ提供しております。


IMG_20150515_003127062.jpg  14446400966822.jpg 
DSC_0272.JPG




犬猫兼用おやつは、近畿圏の手づくり市でご購入できます。

ご相談いただきましたら、おやつの詰め合わせセット等の発送もいたします。




大阪・東三国(御堂筋線)にあるおうちサロン
「娜巍堂(なぎどう)」のホームページはコチラ




励みになります。クリックおふたつポチポチっとお願いします。

にほんブログ村


応援します、あなたの手作りペットごはん


NEW !
テーマ:
猫飼い主あるあるー

は、

鳴き叫ばれる
飛び乗られる
足の裏に爪たてられてる

…等々あることでしょう。

今朝、土曜日で土用の丑の日
お休みです。
(平日のお仕事がお休みで、サロンはやるんですけどね。)

らいちゃん、6時半くらいから鳴いてました。

えー、まだ寝てても大丈夫よー(←仕事行く日と勘違いしてた)

いつも7時には、ベットから出るんですが。(目覚めてるのはもぅちょっと早い)

ダラダラしたいー。

でも、許してくれません。
まさか、カーテン開けられるなんて!

ジャーッ!(カーテン開ける音!)

はよっ!起きなょ!

なんて優しいお越し方なんだー!
猫又道まっしぐらです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「→黎青のこと」 の記事

テーマ:
飽き性だから長続きしない。

ポケモンGOも、初日ダウンロードしたものの・・飽きる。
賛否両論ありますが、やってみてわかることもいっぱいありました。

「近所にこんなものがあるんだ」とか
「あのモニュメント、こんな名前なんや・・」と初めて知ったり。
ホント、近所に謎のモニュメント多くてね。

夜、徘徊してる人が多いので、危ないような、危なくないような・・・。
いつもは人通り少ない道が、人多くて安心・・していいのか?
急に立ち止まったり、携帯持った手を伸ばすからちょっとコワイ(・・てか、笑える)
飽き性だから、もぅいいかなー?

【梅しごと】
久しぶりに、漬けました。
今年はつけたよ、完熟南高梅が安かった時に購入。
そして、申年の梅干は縁起物。

紅生姜作りで使った赤紫蘇を取り置いて、少しだけ入れただけなので。
ほぼ色なし。

昔、作ったヤツが塩入れすぎて
(最後にちょっと余った塩、いいやー入れちゃえっっが、間違い)
塩抜きしながらじゃないとたべれなくて、いまだに大きなビンで保管中。

今回は旨く出来たようです。

今は、紅生姜、生姜の甘酢漬け、醤油、味噌、梅干し仕込中。

紅生姜や生姜の甘酢漬け、千切りにして、豚バラで巻いて、焼いたら美味しかったです。
冷めても美味しかったのでお弁当にもエェ感じ。


サービス品の桃購入して(だからちょっと黒いところある・・。)
正月に買った福袋のワイン・シャルドネでコンポート。
多めに出来るシロップを、余ったシャルドネと炭酸水で割って飲んでみたり。

引きこもり万歳ww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
黎青がトライアル決定した時に、梅田のペットショップに買いに走ったネズミのおもちゃ。

時々、部屋のブラックホールに吸い込まれて出てこない。

で、先週久しぶりのご対面。
(ホント、どーしてココ??なところから出てくる)

そして、ハハを遊びに誘う時は、このネズミを持ってくる。
(なかった時は、わーわー言う)


ねずみ・・・。


んべっんべっ!


バシッ!!


・・・・。


オレなりのカワイガリ方やっ

そんな激しい愛情表現のすえ・・・。

また、しっぽ取れた。
(これ、ホンマネズミ?タコに見えてしかたないww)

しっぽ、だけで遊んだり、
本体と取れたしっぽを交互に見比べるから。
また縫い付けました。なんか二年前も縫い付けたなー。

出来たよ。


・・・。


オレ、大人やから遊ばへんもん

なんで?
さっき持ってきて、「あそぼ」いうたんダレやろか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、楽しみにしているのは
「食戟のソーマ」←料理がすごく得意な人の集まり
「甘々と稲妻」←料理ができない人の集まり

特に「甘々と稲妻」は、料理ができない、包丁が怖い・・・というような視線が
描かれてて「そう感じるんだ・・」という気分。

でも「美味しい」を追及する気持ちは同じ。


新作
「鯵のなめろう風クッキー」
去年?一昨年?
ドライフードタイプを作ったヤツが良かったと連絡もらって。

お話うかがうと「あじ(鯵)」が好きな猫ちゃんと言うので作ってみました。

ドライフードタイプ、めっちゃ手間も時間もかかるんですよねー。
手づくりのドライフード、大量に作ってる人、尊敬するわ・・・って
成型には機械使ってるのかな?

らいちゃん、タッパーを保管してる棚の引き戸開けようとしてたので、
一部の猫も夢中になるおやつが出来たと思います。

IMG_20160720_075204863.jpg
オレの鼻は~宝物見つけること出来る~


もう少し、大量生産出来るようにしないと…一回で5袋くらいしか出来なくて。

お待たせして申し訳ない(つд;*)

ればーぐも、ミートローフもエエ感じで焼けるようになりました
新しいオーブンが、火力?パワーすごくて・・。フワっと焼きたい私。
コツもつかめてきたので、8月には通販できそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週、土曜日
【ペット食育入門】【薬膳茶ブレンド体験】【タロットカード体験】に
ご参加いただきありがとうございました。

講師陣の共通点は「ペット食育」を学び、実践している人間が集まり
あとは個々にもともとやってるまたはやっていたことをベースに
色々な角度から、飼い主さん自身の真の(芯の)パワーアップになってもらえたらエエよね。
と、初めての試みの企画でした。



午前中だけの人、
午前と午後だけの人、
一日中参加の人、不手際、いっぱいあったと思いますが、
多少なりとも、お役に立てる何かをもって帰ってもらえたと思います。

タロットカードも、初めは本カードは触らずにいようかと思ったのですが。
せっかく来てもらってるし。
(タロットやる時間の参加者さんは)人数も少ないし。
持ってるカードのセットとぴったり人数でしたので。

本物のカード触って、お作法通りにやってもらいました。
皆さん、なかなか目の付け所が良い。
良いポイントに目をつけられてますね。
カードは、自己カウンセリングのアイテムです。
自分自身を映す鏡であり、
22人の相談者です。

ご自身の事、家族の事、愛犬・愛猫がなぜあなたの側にいるか。
その意味をカードは教えてくれますね。

どこかの雑誌の言葉のように

今、わからないかもしれないけれど。
のちのちになって、気づくかもしれないし。
すでにしみこんでいるかもしれません。
劇的に変わることもあれば、
気づけば、変わっているかもしれません。

本当に、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
また図に乗って、何か企画したいと思います。

その時は、またお誘いあわせの上、お越しください。


【帰宅後】
なぜか、玄関開けたら、玄関からろくろっ首みたいに共有廊下を見渡すぼっちゃん。

え?何ですか?

部屋に入ると、走ってきて珍しく大声で叫び、玄関に走り。
また来て、私の後ろと、もっていったカバン(大きいカート)を見る。

うん???


ちゃぞのーーーーーーっ!
いなーーーーーーい!
来なーーーーーーい!


イメージから、「茶園いない、なんで来ないの」と
ペット食育の入門をやってくれた茶園先生を探している様子。

なんで?来ないよ?

だいぶ経ってから、気づきました。

数日前、電話での会話で、
「なんかあったら中間地点のうち(娜巍堂)に泊まっていきよ」って会話したんです。
「万が一」な緊急事態的な想定話での会話。

それが、この日だと思っていたようです。

ごめん、ごめん。


【8/11のアニマルコミュニケーションDay】・・・満席となりました。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。