いとあさまし | 杉並区議会議員 小林ゆみブログ

杉並区議会議員 小林ゆみブログ

最年少の杉並区議会議員、小林ゆみのブログです。
元信託銀行総合職行員、元予備校講師という経済・教育分野における経験と知識を区政に活かし、杉並区をもっと住みよい街にすべく、日々奮闘中!

皆さま、こんにちは。
小林ゆみです。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


只今、杉並区議会では常任委員会が開催されています。
常任委員会とは、会期ごとに設置される特別委員会とは異なり、常設の委員会で、杉並区には

・区民生活
・保健福祉
・都市環境
・文教
・総務財政

の五つの常任委員会が設置されています。

議会では、議案や陳情等を詳しく審査すべく、それらを常任委員会に振り分けます。

今年度、小林ゆみは総務財政委員会に所属しており、今週金曜日に総務財政委員会が開かれるため、只今それに向けて準備中です。

総務財政委員会における審議内容については、またこちらでご報告できればと思います。 


さて、杉並区議会のホームページに、前回ブログ記事に書きました一般質問の動画が上がっておりました。
アップしてくださった区議会事務局の皆さま、毎度のことながら感謝いたします。



{4D40DA9C-D4E3-47F3-B67F-580909880EAA}


是非、上のリンクから飛んで閲覧して頂ければと思います。
避難実働訓練を実施しないのか、という私の二度の問いかけに対する、区側のそっけない答弁(『避難訓練は実施しない』)にガッカリしますが。

更に驚くことには…
この後、他の会派に所属する、私の尊敬する議員さんが同じ趣旨の質問をしましたが、そちらの質問には「状況を見て実施を検討する」と答えております。

同じ趣旨の質問に対し、区側が答弁内容を変えるとは前代未聞です。
しかも、区民の命・安全を守る為の質問に対してです。

なんともガッカリです。
私に対して失礼なのはまあ良いのですが、私は区民の皆さまの安心・安全が心配で、区民の方(の一部)を代表して質問したので、区民の方々に対して大変失礼な対応だと感じました。

私の気持ちとしては、
いとあさまし。
それに尽きますが、めげずに、論理的に、事実に基づき、今後も働いて参ります。


小林ゆみ