区内施設見学② | 杉並区議会議員 小林ゆみブログ

杉並区議会議員 小林ゆみブログ

最年少の杉並区議会議員、小林ゆみのブログです。
元信託銀行総合職行員、元予備校講師という経済・教育分野における経験と知識を区政に活かし、杉並区をもっと住みよい街にすべく、日々奮闘中!

さて、区内施設見学の後半です。

4箇所目に訪れたのは、杉並区大宮前体育館です。

{3A84E845-AA3C-480B-AE04-CA8BB2005487:01}

体育館、と聞くと学校の体育館のような施設が連想されますが、こちらの大宮前体育館は去年の12月に出来たばかりでピッカピカです!
こんなに綺麗な施設で運動出来たら、気持ちが良いですね。

こちらの体育館には、トレーニングルームや大体育室、武道場やプールも備わっています。

{0DE94769-49C3-4E02-8C6B-F664168312C9:01}

体育館や武道場の床は、固い木材ではなくこういったソフトな材質なので、転んでも怪我し辛く、またダンスや武道などもし易い環境が整っております。

そして、屋上には芝生が広がっており、お子様が遊べるスペースが!

{51C52EF8-5E92-4378-BFAE-08CBC6BB8BAC:01}

また、下の写真の真ん中に写っているのはプール棟なのですが、その屋根にはソーラー発電パネルが!

{2DE5AC3D-EE68-45CA-9B0D-B245B7719FE1:01}

エコフレンドリーな体育館です。
また、フレンドリーなのは環境に対してだけではなく、車椅子に乗った方もプールなどを楽しめる設計となっており、かなりの工夫がなされています。

こんなに素敵な大宮前体育館に、皆様もぜひ足を運んでみてください!
当然かもしれませんが、平日は空いていてスムーズに使えるそうです。

さて、最後に見学して参りましたのは高齢者保健医療総合センターの、浴風老健くぬぎです。

{ECA270F0-7A27-400F-9770-98EC1FE5B741:01}

こちらの施設も、出来て半年のピカピカな施設です。

{73874A3E-EAB7-4E44-844A-92D282507ED2:01}

病棟と療養室、そして入居者同士が交流できるスペースなどが一つの施設にまとまっております。

{ED4380C6-9CD6-4EE8-B0E5-B8D076C2ABAB:01}

こちらの浴室を覗いてみると…

{43A4A7A3-B026-4A92-83C5-7927C5CEF97D:01}

なんと、車椅子の方がそのまま入れる浴槽が!

{008AB80F-301C-4751-8B75-BAB2EAEEB769:01}

各部屋の内部や、各部屋のすぐ隣にトイレが一つずつついており、とても使い易い施設です。

{6563BD0F-BD5B-41DF-8AEB-F97F7F12CD4F:01}

明るい雰囲気の共用スペース。

そしてこちらは、リハビリルーム。

{477925A7-F565-4C40-9DC4-9CE1F538A828:01}

リハビリ器具や、本などがたくさん。
優しいスタッフさん達と、理学療法士さんなどの専門家が在中し、感心するほど理想的な環境でした。

こんな施設だったら、老後も安心し楽しく生活できますね。

さて、区内施設見学はこれにて終了致しましたが、私は今後も杉並区内の施設を個人的に視察していけたらと思っております。

区民の皆様は区内に住んでいても、存在を知らなかったり、詳しく知らない施設がございますよね。
区民の皆様が区の施設をフル活用しないと勿体無いので、できる限りこちらのブログで紹介し、皆様が足を運ぶきっかけを作れたらと思います。

それでは皆様、本日もお疲れ様でございました。
またブログでお会いしましょう。


小林ゆみ