サイクリングやっほー!【スマイル】 | 超税理士倶楽部

サイクリングやっほー!【スマイル】

本日のブロガー


ニコちゃん

スマイル



本日はエコな街を目指す北九州市の取り組みをご紹介。

応援宜しくお願い致します。 →   


どうも。
5月というのに・・・


暑かったりアップ、突然肌寒かったりダウンと・・・。


家族や会社やお客様含め、体調が悪い人急増中ですカゼ
皆様も風邪などひいてはいないでしょうか?



そんな中、本日の超税理士倶楽部、また朝からお騒がせスマイルニコちゃんです。
相も変わらず門司港からお送りいたします。



本日は我が町北九州の 自転車 CITY BIKE 自転車 」 について。

この記事をまずはご覧ください。



電動自転車 エコに移動 北九州市 116台貸し出し 国内初、27日運用開始
2010年3月27日 09:08 カテゴリー:社会 九州 > 福岡
 

 国内で初めて、すべて電動自転車の「コミュニティーサイクル」(CC=自転車で都市部の人を回遊させる交通システム)運用が27日、北九州市でスタートする。繁華街に複数の駐輪場を設置し、どこで借りてもどこに返却してもいい貸自転車。小倉都心部で92台、八幡東田地区で24台を配備する。環境都市づくりを進める同市で、自動車の利用を減らし、二酸化炭素(CO2)削減につなげる先進事業だ。

 CCは24時間運用し、計10カ所のサイクルステーション(駐輪場)を設置。月額基本料500円で会員登録し、会員カードを駐輪場のキーボックスに差し込むと、鍵と充電済みバッテリーが貸し出される。利用者は電動自転車にバッテリーを装着して乗る。料金は1時間当たり100円。割安な「ファミリープラン」や「ビジネスプラン」、会員登録不要の「ワンデーパスポート」も用意し旅行者の利用も狙う。

 電動自転車の購入や施設整備の初期投資を同市が助成、NPO法人「タウンモービルネットワーク北九州」(同市)が運営する。同法人の植木和宏理事長は「電動自転車は高額だが、利用者のストレスを減らし、車からの移行を促す。環境モデル都市北九州から、環境配慮型交通の成功例を発信したい」と意気込む。

 27日は市役所北側の駐輪場前でオープニング式典がある。


=2010/03/27付 西日本新聞朝刊=



どうですか?
なかなか面白いものが我が町に登場したようですにひひ


もともと北九州市は鉄のイメージでお馴染の工業地帯でした。
そこでこんな変遷をたどっています・・・



工業地帯


  ↓


公害発生!!
(陸・海・空、全て汚染されました。ヘドロの海、洗濯物は干すとまっくろetc・・・)


  ↓


公害を浄化する活動を展開


  ↓


公害解消!!(全てではないでしょうが)


  ↓


「エコ」を町づくりのキーワードに・・・


  ↓


環境モデル都市へ




そんな事業の一環としてのシティバイク自転車なんですねえ。
実物はこちら!



『ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部』        ~season3 ~

↑CITYBIKEさんです




『ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部』        ~season3 ~

↑ステーションでございます



利用した事はありませんが、いつか使ってみたいものです。



少し残念なのがPR活動等が甘いような気がします。
私もたまたま見かけたので調べてみたら3月27日から運用開始しているようで。
こないだの日曜日まで知りませんでしたえっ

はははにひひ

(ただ私が知らなかっただけかもしれませんが・・・)


あと買い物する場所(百貨店等)や遊ぶ場所(公園等)にも設置してほしいなあと思います。
今は公共的な施設にステーションがあるみたいなので。



街から少し離れたところの比較的安いパーキングのそばなどの設置もあれば、そこに車を止めてサイクリングでショッピングってのも良い感じがしますね桜自転車桜自転車桜自転車桜


今後利用が増えると設置場所等も増えるでしょうね。
皆様もエコ活動してみては如何でしょうか?


うちの「へへ」にゃーが起きてきてくしゃみカゼが出だしたので会社に行ってきますグッド!
ではではこの辺で


「 CITY BIKE 」HP
 → 
http://www.chocomo-club.com/citybike_lp.html



右のボタンを押す事がエコ活動!?ではないにしろ・・・

応援宜しくお願い致します。 →