PTSD克服物語『思い出のマーニー』で河合隼雄も思い出す臨床心理学 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

『思い出のマーニー』の特装版には

河合隼雄の
「『思い出のマーニー』を読む」も
収録されているそうです。



今はこういう研究ばかりしている人たちも

真の臨床心理学的研究を
思い出すとよいでしょう。

尤も

河合ユングは完璧ではなく

 ―日本に輸入した第一人者が
 河合隼雄だから

 日本人のユング理解は
 河合隼雄流

それを東洋思想的に
発展させる仕事が待っているのですがね。

それをしないから

「象徴が使えない発達障害児が
増えている」なんて

 ―西洋モデルに当てはめると
 発達障害かわがままになる。

愚説が蔓延ったのです。

来年はこの作品分析で
学会発表することを予定していますニコニコ