◆経営者様向け「食空間セミナー」のご報告 |   7iro shells

  7iro shells

   FSPJ(食空間プロジェクト)ディレクター・カラー&食空間プランナーwamiのBlog                                                湘南海辺&銀座でテーブルコーディネート♪

食空間カラーコーディネーターのwamiです音譜



しばらくぶりの更新です。。

ブログ不在中もご訪問くださった皆様、いつもありがとうございます(^▽^;)





さて、先日ローズホテル横浜にて 経営者様向け

『食空間の付加価値提案』についてお話させていただきました。



まずは、ご参加の皆様、温かいご支援をいただきました横浜南ロータリークラブ関係者の皆様、

どうもありがとうございました。





当日は、様々な業種の経営者様に

まずはご自身での食卓のシーンを思い起こしつつ、

具体的にイメージができるようなお話から入らせていただきました。



実は・・男性ONLYでのセミナーは私も初目



普段は女性を対象としたセミナーが多く、

その多くの方は、家庭での「食」の場面を担っている立場にあるため


比較的容易に 具体的な「ご自身の食空間」に置き換えて

イメージすることができているように思います。





ですが、男性にとっては、もしかして・・


「食空間演出?!テーブルコーディネートなんて必要?!」

「目の前の料理で満足できれば十分!」


という、観念を持ち合わせていらっしゃるかもしれない。。



しかし、考えてみると・・男性も「食空間」を日頃からうまく活用されているのでは?!



・ここぞという女性のもてなしには

素敵な食空間(レストラン)をチョイスすると思いますし


・食を囲んで職場の人間関係を円滑にしたり、接待などのビジネスで利用したり


・季節や家族のお祝いや行事の節目には、それなりのしつらえのある空間に

気を遣ったりしているはず!(もしくは気を遣ってくれていると嬉しいはず!)





そんな具体的なシーンやニーズを感じていただき、


私が「食空間コーディネーター」として、

社会に貢献できる役割や活動を目指し


その手段として企画運営から携わっている

食空間プロジェクト (FSPJ)での様々な活動実例についてのご紹介


「食空間の付加価値」としての提案も同時にさせていただきましたひらめき電球



もしかしたらこれは、

「食空間コーディネーター」になりたい!

「食空間コーディネーター」は何ができるの?

という方にとってもご興味いただける話かもしれません(*^ー^)ノ



最後に会場に年間を通して設置してあるという

「いつもの」 センターピース★


 ⇒⇒ IMG_2482.JPG


ちゃんと存在すること自体が立派な食空間演出!!と感心したのですが・・


季節感を伴うアレンジを実演。


これには関心をもって喜んでくださいました。




終了後も、質問やご興味を持ってお声をかけていただいた皆様

ご自宅での食空間のお写真を見せてくださった方

今後社内での研修等に取り入れていかれたいという方


ありがとうございましたm(_ _ )m



難しく考えずとも、日々の食卓にも

簡単に取り入れられる「テーブルコーディネート」として

記憶の片隅に・・


そしてそれが一人一人の心を豊かにしていくものになりえること

その可能性をお伝えすること

少しでも今後の皆様のお役に立てる内容がご提供できたのなら

嬉しく思います。



最後にご紹介くださったFさんにも感謝です!




セミナー講師ご依頼(生涯学習・カルチャー派遣講師、PTA主催講座、レストラン、

住宅展示場、 個人事業主様コラボレ―ション 等々 )承っております。

内容は、趣旨や参加のお客様によってアレンジさせていただきます。


詳しくはこちら: http://ameblo.jp/rainbowami/entry-11440210024.html




最後までお読み頂きありがとうございます
1クリックいただけると励みになります(*v.v)。
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ














これからの季節に涼やかな風を運んでくれるような~