こんばんは☆
今日は写真です^^;
叔母から手作りの人形をいただきました^^

140313_141411.jpg

みかんより小さな人形ですヽ(*'0'*)ツ
頭はフウセンカズラの実でできています!
人形が9体→苦
人形の下の南天の枝→難
フウセンカズラの実の白いハートの部分をを猿の顔に見立てて→去る
という感じで、「苦難は去る」という意味合いがあるそうです*
ちなみに胴体はちりめんでできています^^

140313_141339.jpg

叔母はマメな方で、小さい頃お年玉をもらうときも折り紙で複雑に折られた袋に入れてくれたり、
梅干しもシソに一つずつ包んで漬けてあったりと他にも色々手間がかけてあるものが沢山あります!
今取り組んでいる展覧会参加も無事に終えるように人形に祈ろうかなと思います><
改めて頑張ろうと思いました!
次こそ絵を載せたいと思います;;
ではでは。