簡単「ホットク」アレンジ でおやつ | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

前にドラえもんが韓国出張が続いた時に、たくさんの食材を買ってきてくれた。
その中のひとつで、ずーとそのままにしていた「ホットク」をアレンジして作ってみました。

なぜ、アレンジしたかは不慮の事故……っていうか、なんとういか(笑)

韓国語だから良くわからず、ネットで調べたんだけど、入れる水分量間違えた。
水の量が多く入れてしまって、まとまらなくなってしまったので大きくホットケーキ仕様にしてみた。
本来は、小さく10個以上作れるけど、2つ大きく作って中身も一つはチョコレートに(笑)
でも、なかなか美味しく出来ましたよ。



付属のジャムミックス(シナモン入り?)とチョコチョコレートホットクもどき


{1AC3AFF1-FF3F-4D58-ADEC-615A90A68633:01}

{7BA9E80F-20B5-438E-A6FC-9694D9E7C3AA:01}

思いっきりハングル↓

{69D92989-E695-4100-91DD-B4942B3F0157:01}


{16495951-1493-46E3-A3CA-2EC9891604EB:01}


付属のイーストをぬるま湯でよく溶かしてから、ミックス粉を投入して、
10分ほど良くコネコネする。
ここで本来は190mlで良かったのに、250mlのお水で溶いてしまった。
(参考にしたものが250mlで表記してたけど、材料の総量が若干違っていたのよね)

{13831956-A00B-4D34-8B3D-BE51C7189E3E:01}

本来は、10個程度を付属のジャムミックス粉を入れてお団子状にして焼くんだけど、
私は、半量をどどーーーーんと投入して、ジャムミッスク粉入れて包んだ。
(意外と器用な私w)

{5432D14D-00CE-4654-B0A3-C571440C73EC:01}

外がわを薄くして、色が付くまで弱火で焼く

{BA29C857-339D-4D2B-8E3C-9B3AA9C3579B:01}

裏返したら、ぎゅー――――と押して弱火で良く焼いてできあがり

{887B3723-EC1B-40F6-A909-26E752624C0C:01}

出来上がり~♪
見た目オムレツっぽいけど。

{793A2DD9-E9B7-4093-A63B-08E20FD7A199:01}


{C1551E9C-46B7-485A-8445-312D3B6E3312:01}


次に、中をチョコレートにしてみた。
ザッチレンジ!
業務用のクーベルチョコレート

image


チョコレートをたっぷり入れて、包んで両面焼く。
チョコレートを入れ過ぎたけど、結果的には美味しくなったわ。

image

出来上がり~~♪

{E901573D-6FF7-4573-B9C9-4857CDBF0AB4:01}


{DDC55167-2C24-4FA8-93DC-1FBFADC38D5D:01}


{0F065DA8-3BB4-44ED-BAEE-9CBA0DD9B452:01}




簡単で、中はもっちり表面はカリカリで美味しかった。
おやつにしては、ボリューム満点過ぎたけど。

けがの功名か、アレンジレシピになったけどこれもあり。
また、違う材料を入れて作ってもいいかも。