大根餅 と キャベツ盛りだくさん豚汁 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

ワタシ、結構最近まで大根餅は、お餅に大根おろしをのせたものだと思っていました。
えへへ。

そんな話をしたら、学校でクラスメートが不憫に思ったのか、作ってきてくれた時の美味しさが忘れられない。
で、大根が余っていたので作ってみた。

image


image

image







【材料】
大根 ・・・ 10㎝程度
どんこ(干しシイタケやシイタケでも) ・・・ 3個
チャーシュー(ベーコンでも) ・・・ 2~3枚
片栗粉 ・・・ 大さじ5
チキンスープの素 ・・・ 小さじ1
小ネギ ・・・ 適量
ごま油 ・・・ 適量
白ごま ・・・ 適量
(タレ)
ポン酢 ・・・ 適量
食べるラー油(普通のラー油でも) ・・・ 適量

【作り方】
※どんこは、大さじ3程度のお水でもどしておき、レンジで2~3分加熱して石づきを取っておく

1)皮を剥いてすりおろした大根に、細切りにしたチャーシュー、どんこ、チキンスープの素、片栗粉を入れて混ぜる。
※片栗粉は水分の量で調整してください
2)ごま油を引いたフライパンを良く焼いて、一度、濡れ布巾で粗熱を取ってから、1)を入れて両面を焼く(結構、べちょべちょなので気を付けて)
3)最後に白ごまを大根おろしをかけて(なくてもOK)、お好みでタレをかけて出来上がり。

image



表面はカリカリ、中はモチモチして本当に美味しい~。

image

image



野菜が不足なので、キャベツをどっさり入れた豚汁をプラス。
キャベツ大好き~。
豚汁はしつこくなりがちだから(それが美味しいのだけど)、キャベツを入れるとシャキシャキもありさっぱり感も増すのでたくさん食べれるわ。