簡単☆バレンタインに 「ラム酒の香るドライフルーツと野菜チップのチョコレート」 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

もうすぐバレンタインですね。

初めてでも失敗しない超簡単手作りチョコレートスイーツを作ってみました。


「ラム酒の香るドライフルーツと野菜チップスのチョコレート」


フランスのお菓子にオレンジビール(柑橘類の皮の砂糖漬けをチョコレートでコーティングした)お菓子があります。
それを元に、もっと手頃に手に入るドライフルーツとビターチョコレートに、ラム酒をほんのり漂わせた大人のチョコレートスイーツレシピです。
ドライフルーツは、ブランディなどにも合うし、野菜のチップスは、甘しょっぱさが癖になる美味しさです。

簡単で、手間も少なく、見た目も華やかなのでテーブルを豪華に演出する効果もあります。
勿論、ラッピングして渡しても色とりどりの美しさで喜ばれると思います。


【材料】


・お好きなドライフルーツ 適量
 ※今回は、マンゴー,パイナップル,野菜チップ
・ブラックチョコレート 60g
・ラム酒 小さじ2 
・牛乳 小さじ2
・お湯 適量(チョコレート湯せん用)
・クッキングペーパー



【下準備】

・牛乳は冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます。
・チョコレートは刻んでおきます
・チョコレートを固めるために、ケーキクーラーやバット等に、クッキングペーパーを敷いておきます。


【作り方】

1)ボールに刻んだチョコレートを入れ、50℃~60℃のお湯で湯煎しながら、ゴムベラなどでゆっくり回しながら溶かしていく。
※お湯が熱すぎるとチョコレートの風味が消えてしまいます。
※急いで溶かそうとするとボールに水が入ったりするので気を付けてください。

 


2)1)がよく混ざったら、ラム酒を入れて良く混ぜます。
  ※お酒が苦手な方は、省いても大丈夫です。

3)2)が混ざったら、常温の牛乳を入れて良く混ぜます。
  ※冷たすぎるとチョコレートが固まってしまいます。

4)3)が混ざったら、ドライフルーツや野菜ドライチップを半分~2/3程度チョコレートに絡ませ、余計なチョコレートは落としてからクッキングシートに置いていきます。



5)出来たら、そのまま冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。
(30分~1時間程度で固まります)


 
相手の好みに合わせて、ラム酒の量を調整してくださいね。
勿論、お酒の苦手な方は抜いても美味しく出来ますよ。

 
残ったチョコレートは、冷蔵庫で固めてから丸めてガナッシュ風に。
最後の純ココアをふりかけて出来上がりです。
ラム酒がほのかに香り、大人のお味です。



簡単で華やかなバレンタインチョコレートにどうぞ。