今年も七夕がやってきて、また一つ歳をとりました。
アラサーだけど、メールやFBでメッセージをもらうとやっぱり嬉しいですね。
誕生日前はワクワクするし、今のところまだ歳をとることに抵抗はないですw
境目は何歳ぐらいなんだろう??(笑)


小学生のころ、毎年クラスの友達をよんで誕生日会という名の七夕祭をやっていました。

玄関に入ったら、まず短冊にお願い事を書いてもらって笹に付け、
その後、庭につくったヨーヨー釣り、輪ゴム鉄砲、輪投げなどの縁日ブースをまわり、
ビンゴゲーム、スイカ割り、水鉄砲と続き、最終的には誰かが庭のスプリンクラーで遊び出して、みんな全身水浸しというのがお決まりでした。
なのでいつも招待状には「汚れても良い服装で。タオルと着替えを忘れずにね」と書いていました。(毎年来るベテランになると、言われなくても水泳バッグに下着から靴、水中眼鏡も詰め込んで参戦してました(笑))

招待状を出しながらも基本的に誰がいつ来てもOKなので、友達の友達の兄弟とか友達の塾の友達とか、果てには「なんかやってるって近所の公園で聞いたから来た~!」なんて子も来て、本当にお祭り騒ぎ。
疲れすぎて寝れないくらい遊び倒すカオスな日でした。
あのパワー、一体どこから出ていたんだろう~(^▽^;)


さてさて、今年は、京都の家で誕生日でした。
さすがに水鉄砲で遊ぶ歳ではないので、夜に家の近くのお気に入りの割烹料理屋さんへ。


鱧そうめんに、鱧皮の酢の物に、汲みあげ湯葉に

北海道の雲丹に、明石のタコに、

ハタハタに

ゴールドラッシュと鱧の天ぷらに

丹波の地鶏に

土鍋の鯛めし!

夏の京都を味わいました(^^)v




今年は笹飾りが作れなかったので、最後にこの一枚を。


名古屋の家に帰ってきたら、豆苗2ndがワッサーと茂ってました。
小さな短冊なら飾れそうw