今年9月2日から始まった「はじめよう現代短歌」

11月18日(金)で、1期が終了となりました。

 

ふぅっダッシュフー ヤレヤレためいきためいきためいき  

たけじゅんセンセ、インパクト強かったぁ かお

でも、毎回内容が濃くって、楽しくって一気に2時間が過ぎてしまう講座ってあんまりないんちゃうかなぁ?

お得感・充実感がハンパねぇビックリマーク2 です。

 

さあ、最後の回は何をしたのかと言いますと…音符ジャン音符  「秀歌の鑑賞」 で~す。

 

たけじゅん(武富純一)センセ が自ら秀歌を厳選してくれはった30首を鑑賞しました。

あまり難しすぎる短歌は省いたそうです。ちょっと難解やけど、

ヒントをもらうと ひらめき電球 「ああ~っ ほくほく」と解り、より深く味わえる短歌ばかり。

 

どんなのか少し知りたいですよね?ネタバレになるけど、2首だけね。 しー 

 

まずは、

何これはてなどーゆーことはてな なんのことはてなって私はイライラして暴れそうになったわ、この歌。

 

 

するだろうぼくをすてたるものがたりマシュマロくちにほおばりながら

                      

  (村木道彦)

 

はーと*ぶれいく 失恋の歌。女が(俺の悪口)をマシュマロを口にほおばりながら いうだろう。それぐらいはするだろうの意 m.m* 

 

 

もう一首。前に見たことがある歌やけど、やはり印象に残る歌。

 

 

ひまはりのアンダルシアはとほけれどとほけれどアンダルシアのひまはり

 

 (永井陽子)

 

ひまわり 愛唱性のあるうた。ひたすらにアンダルシアのひまわりのところへ行きたい。ひまわり

 

 

ハートほんとにねぇ。いい歌やねぇ。一生のうちに一首くらい 自分が納得できるいい歌を作ってみたいわ~ ハート

 

 柿     柿     柿     柿     柿     柿    柿     柿     柿     柿 

 

添 削 いきま~す。例により、私のだけですみません。

 

 

ゲームする山ほどの時間(とき)いにしえの人らは和歌を詠じていしか

 

 

たけじゅんセンセ 添削 は

 

 

ゲームする山ほどの時間(とき)をいにしえの人らは和歌を詠じていしか

 

 

 

 

 

マリオルイージ 「を」の一字を入れるだけで良いとはうれしいっす。うれしい 

年齢に関係なくイマドキの人はゲームに大量の時間を費やしているようです。これだけの大量の時間をいにしえの(ず~っと昔の)ひとたちは和歌を作ることに専念していたのだろか?の意。

 

 

 腰 むかっ むかっ 腰痛 むかっむかっ  腰痛 むかっむかっ  腰痛 むかっむかっ 腰むかっむかっ   腰痛 むかっむかっ 腰痛 むかっむかっ  腰痛 

 

 

中腰でフリーズされた体勢はギックリ腰のいない方へと

 

 

たけじゅんセンセ 添削 は

 

 

中腰のギックリ腰のフリーズの痛みの消える角度はあらず

 

 

 

 

 

 

腰痛 このあいだ、ギックリ腰になった時のこと。ずっと寝てたけど、トイレをすませてもう一度おふとんに入ろうとして中腰になったときに痛みが走り、そのまま動けなくなってしまった。座るに座れない、伸び上がろうにも上げられない。すべての角度に痛みが伴うことを悟ったとき、「一生、中腰のままかいっむかっ とつぶやいたことは忘れねえ。

添削で「の」が続くが省略がきくので重ねてもOK。

 

 

ワンピース ボタン 洋服 ボタン 洋服  ボタン  洋服 ボタン 洋服 ● ワンピース ボタン 洋服 ボタン 洋服  ボタン  洋服 ボタン 洋服 ●

 

 

気に入らぬ服に今日こそサヨナラをボタン切り取り布切れになあれ

 

 

たけじゅんセンセ 添削 は

 

 

気に入らぬ服に今日こそサヨナラをボタンのこして布切れになあれ

 

 

 

 

 

ボタン服を処分するときはボタンは必ず取るように教え込まれてたけど、最近使い途がないボタンは取らんでも良いことに気付いた。しょんぼり 添削の「ボタン残して…」の方が正確でわかりやすいわ~。すっきりぃ ニコニコ 

 

 

 

ま、こんな感じで「はじめよう現代短歌 の6回目」は終了しました。中味の濃い講座でした。

12月からも受講しま~す。

 

初心者の方🔰でも遠慮なく、いっしょにやりましょう。12月2日から始まります。申し込みは

サンケイリビングカルチャーへ 携帯電話 072-843-0001 です。

 

洋服 いいね  と あっち ジェッ にあるマカロンの写真の このブログに投票する クリックおねがいしま~す。(マカロンの写真はパソコンの方だけしか見えないんですね。すみません)