えっ? なんか久しぶりの短歌講座みたいやわ。そうそう、11月は1回しかないのでした。

今回は11/17の講座の話です。

まずは ふくちゃん。

 

腕時計 晴れ 腕時計 晴れ 腕時計 晴れ 

 

陽を浴びて時取り戻すかの如く針は回るよソーラー時計

 

                                                  ふく

 

紫いろえんぴつ たけじゅんセンセ(武富純一先生) の添削後は…

 

 

陽を浴びて時取り戻すかのごとくソーラー時計の針は回るよ

 

 

                 

 

マイク先生の解説。

 

陽を浴びて……如く のあと、『針は回るよ』『ソーラー時計』 を反対にしても良い。

『時とり戻す』という表現が逆でおもしろい。拍手

 

クリップライカより。 ちなみにソーラー時計はうで時計腕時計だったようです。外に出たら突然に、ぐるぐると時計の針が勢いよく回りだしたら、すごいね目 

そんで、たま~に反対向きに回ったりしてね台風ぐるぐる

 

では次。

車  車  車  車  車

 

高架下くぐる時にペコリする運転スタイル変えれない

はーこ

 

紫いろえんぴつたけじゅんセンセ(武富純一先生) の添削後は…

 

高架下くぐる時にはいつだって背中まるめる運転スタイル

 

 

 

マイク先生の解説。

『変えれない』は「ら」が抜けているので「ら」抜き言葉。言葉の進化によるもので、軽くなる。

(あと2首、添削例をあげてくれましたが省略させていただきます。)

 

クリップライカより。『ペコリする』は思い切った面白い言葉やと思う。

最初は挨拶をしてるんかと思ったけど、ちゃうやん。バイバイ 本能かも知れませんぜ。夏の夕方、なっこチャリチーちゃんと自転車に乗ってたら、コバエの大群が空中に舞ってるのに危うくぶつかりそうになり、きゅっと瞬時に首を曲げてしまうみたいなんと同じでははてなキンバエキンバエキンバエキンバエキンバエ あとで首の筋がつったりするねんけどね。しょんぼりバッテン

でもね、何と言ってもペコリする のはペコちゃんでしょう

 

(賞味期限2009年8月のあめちゃんの箱がかわいいから封を開けずに置いてました。まるでこの日を待ってたかのように。)

 

 


人気ブログランキング

 

嬉 本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。おじぎ

 

AD