木曜ドラマ『緊急取調室』略して「キントリ」。前シーズンから見てます。

今、視聴率も高いみたいですが、前から気になる言葉にでくわします。

 

でんでん(役名 菱本)が同僚(取り調べ班の刑事)の天海祐希(役名 真壁)

「おばはん」と言うんです。

 

正式な(?)テレビ朝日の番組の宣伝用にも役柄の設定を

『菱本は刑事人生の大半がマル暴一筋で、…略…真壁を「おばはん」と揶揄したりもするが、真壁の能力は十分認めている。』と書かれています。

 

揶揄とひとことで片づけていいのか?

普通、同僚にマジで面と向かって「おばはん」って言うのん?

もし言われたら、ショックでしょう。陰で言うのは勝手やけど。

 

 

 

 プライドも何もかも踏みにじられた思いがするのでは?

 

もっとショックなのは、真壁がそれに対して反論しないんです。

あの、天海祐希!え~っびっくり  なんでぇ~っびっくり  でしょ。

 

特に第6話(5/25放送)分のは、「おばはん」と言われて返事をしてたような気がする。

なんで?言い返さない?

なんで他の同僚も咎めない?

「キントリ」は被疑者の言葉やしぐさや服装など、とても敏感に察知できる人たちのはずなのに、

なんで放置するかなあ?女の人を蔑んでる言葉やで。

ひょっとして、「キントリ」の番組が終わるころに…

 

台本で 本  やがて菱本は真壁を尊敬し、決して「おばはん」とは言わなくなった。 本

なんて考えてんのん?

いやいやいやバイバイ だめでしょムカムカ 今でしょ。言っとかなきゃいかんでしょグーパンチ!メラメラ

 

「おばはんって言うな。名前で呼べ。さもないと あんたをおっさんと呼ぶぞ」ってね。

 

 

 

大勢の人がテレビを見てるよね。

そのうち……「おばはん」って本人に言っていいんや!

女の人は そんなん言われてもなんの痛みも感じないんや。どんどん言ってやろう。

他の同僚も気にもとめないんや。誰にも文句いわれへんちゅうことやん。

どんどん言ってやろう。あの天海祐希でさえ気にしてないんやから。

 

 

ってなると困りますよね。叫び

 

 

 

 

ドラマはいろんな絡みがあっておもしろいと思うけど、

作る人は他人を傷つける言葉にもっと敏感になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD