1/18(木)夜 『 NHK 能楽鑑賞会』国立能楽堂 狂言【二人袴】 | レ・ミゼラブル貧乏

レ・ミゼラブル貧乏

『パイレートクイーン』『レミゼラブル』『エリザベート』『モーツァルト!』他ミュージカル・ストレートプレイ・狂言など

【二人袴】 大蔵流
  聟     茂山逸平
  兄     茂山宗彦
  太郎冠者  茂山童司
  舅     茂山七五三

【聟とそのお父さま】ヴァージョンの和泉流(関東)のを想像しておりましたら。
茂山流(京都)のヴァージョンは設定が違っておりまして。

【聟とそのお兄さま】

・・・どっちにしても、甘ったれな聟さんのお話デス。
お父さまに甘えるならまだしも。
お兄さまにあの甘えっぷり・・・。
おいおい。

大蔵流(茂山さん)の狂言は、それほど観たことがないのですが。
(基本、野村さんちのを観に行きます。)
だいぶ現代ちっくな感覚をとりいれてらっしゃるようですねい。
(若手さんだけかもですが)
この弟さんも随分今っぽい風情の若者で。

聟入り(新婦の実家に挨拶に行く儀礼)が嫌だと駄々る弟=聟に。
ご褒美をあげるから行け、とお兄さま。
弟は。

「弁慶の人形が欲しい」

 ・・・。
 「フィギアが欲しい」という台詞にしたいのではないかと。
 ...OTZ...

「×××が欲しい」

 (↑ 聞き取れませんでした・・)

「まんじゅうが欲しい」
 
 ・・・お茶は?

2番めの「欲しいモノリスト」
自分も友人も聞きそびりましたン。

他のお客さんも、けっこう聞き取りそびった様子・・って。
Sが言うには。

「場内のあちこちで、【 ? 】マークが飛んでいるのが見えた。」とか。

えーーーっと。
どーゆー目だ。(笑)
(イヤ、雰囲気っしょーけど。)

来月にはTV放映の予定です。
・・・その時にはきっと【字幕】が。

2/11(土)15:00~17:00 NHK
3/18(土)14:50~16:50 NHK教育

人気blogランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログへ