#9 東洲斎写楽vs歌川豊国 「浮世絵対決」 2012年11月28日放送 | ライバルたちの光芒(日本史探求)を勝手に語ろう

ライバルたちの光芒(日本史探求)を勝手に語ろう

BS-TBS で2012年10月3日~日本史探求スペシャル
ライバルたちの光芒~宿命の対決が歴史を動かした!~
の情報とその内容を勝手に語る個人ブログです。
ご自由にコメント欄に書き込みください。


http://w3.bs-tbs.co.jp/rival/


今回のテーマは、18世紀後半江戸庶民の熱い視線を浴びた浮世絵対決!
「東洲斎写楽vs歌川豊国」。 インパクトある役者絵で突如登場した写楽に対し、
新進気鋭の絵師・豊国。 それは芸術家と職人の対決でもあった。
しかし、庶民の支持を得られなかった写楽はわずか10か月で姿を消す。
その写楽が歴史に登場したのはその100年後。一人のドイツ人が出した
1冊の本からであった。 さあ、浮世絵対決、果たして軍配はどちらに上がるのか?

---------------------------------
ゲストの新藤茂氏は浮世絵研究家・国際浮世絵学会常任理事ということで
かなり、詳しいお話が聞けそうですね。

新藤茂氏
浮世絵研究家・国際浮世絵学会常任理事、東京工芸大学大学院講師


個人的には正直、この分野はほとんど無知、せいぜい名前を知ってるくらいの
知識なので、いい勉強になります。浮世絵って世界的に有名。というか
日本よりヨーロッパでの評価が高いですよね。
その辺もいろいろ出てくるのでしょうかね。


「東洲斎写楽」考証
「東洲斎写楽」考証中嶋 修

彩流社  2012-09-12
売り上げランキング : 1126443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools