四海楼 | 全国ぶらっとラーメン食べ歩きと私のおすすめ映画

全国ぶらっとラーメン食べ歩きと私のおすすめ映画

全国出張先でのラーメン食べ歩きと観た映画の紹介ブログ。全くの素人です。


$ぶらっとラーメン食べ歩き

2011年の年末に長崎に旅行に行った時に再びちゃんぽん発祥の店の四海樓に行った。
前回は出張時に会社の人と行ったのだが場所が観光名所のグラバー園
のすぐそばにあることを理解していなかった。
当然、グラーバー園は観光コースに入れていて、昼飯時のタイミングに行っていたので
再訪した。


$ぶらっとラーメン食べ歩き

皿うどん:880円

前回、ちゃんぽんは食べているので皿うどんにした
店は冬休みで観光客が増えているようでかなりの混雑。
並ばずに入れたが、気がつくと20人くらいが後続で並んでいた
皿うどんもちゃんぽん同様にオーソドックな味で普通においしい
海鮮の具は当然入っているが控えめで味を決定付ける量ではない
少ないと思ったが十分お腹いっぱいになった。

↓ちなみにこちらは2011年7月にちゃんぽんを食べた時の感想

$ぶらっとラーメン食べ歩き

ちゃんぽん:900円


長崎出張第二弾!ちゃんぽん発祥の店、四海樓に行った
初代の陳平順という人が明治後期にちゃんぽんと皿うどんを考案したようだ
店は5階建ての本格の中華料理店。大小の宴会ができる
5Fが展望レストランになっていて松が枝埠頭と稲佐山まで一望できる
この景色は絶景なので、これだけでも来る価値がある。
お薦めである。
さて、味はチャンポンとしてはオーソドックスの王道の味
豚骨の匂いはなくクリーミー
特徴はないが、具沢山でおいしい。
次に来る機会があれば皿うどんは必ず食べたい


場所:長崎県長崎市松が枝町4-5