脳筋戦士なヘカトンがお店を開いて結構経ちました。
売るものも特になく、使わないドロップ品の出来ればいい。
なんてところから始まったのですが、ご愛顧いただきまして大盛況な日々を送らせてもらっております。
今回はすっかり商売人としての顔も板についてきたヘカトンの商いな日々についてお送りしたいと思います。

ハウスオブエジプトはミトヤ上層4-7に位置しており、罠の時石をはじめ罠関連特化のお店としてご愛顧いただいております。
特に最近ではワーエイジが活発なせいか、周知してきたのか罠種の売り上げが良くてですねい。
これだけ売れるのならば一々サスールまで罠種を作りに行くのも面倒だと、薬壺を設置してみました。
更にいつの間にか壊れてしまったホームストーンも再設置。
修理できないとこのとですので、アセット倉庫に予備も一つ入れておいて安心ですわ。
 
ただ、薬壺は置いたはいいのですけど……そろそろ手狭なのですなー。
ブレンディングボックスも置きたいですし、そして何より、新しく手に入れたタイムボックスも置きたいというね。
 
ん~これはいよいよ屋上を使う時が来たか?
生産設備とバンクボックス、ストレージ用の樽でも一つ屋上に置くと便利かなー。
これから楽しみですわー。

さて、ハウスオブエジプトの商品補充日は毎月1日と15日
扱う商品は罠の時石78.100、各種罠の技書、種、バイソンの肉にタルタロッサの肉、蛇の卵。
ニクス硬貨に雑貨……そして、古びた地図です。
 
ですが、古びた地図は第65回 古びた地図の価値3段目 セクメト で自家消費できるという事を知りましてねい。
今まで売るしか使い道がなかったものに新たなる価値が生まれたのですよ。
 
という事で、お世話になっているWさんに地図を見てもらって、使えるものは使って使えないものは売りに出そうと選別してもらう事にしたのです。
意外なことにE地図もやるよーという事でしたので今回はE地図が3種類。
そして通常の売り物としてのB~D地図が17種類。
 
さてさて、17種類の内使えるものはどうでしょうかねー、半分くらいあるかなーいやーちょっと希望持ち過ぎかなー。
なんてドキドキしていたら
「じゃあ、まずは売り物にする地図は……」
ときましたのでね、おお!と思いましたね。
使える地図ではなく売り物にする地図を云うってことは、売り物にする地図の方が少ないって事ですよね。
意外と凄いじゃないの!なんて思ってたら
「○○番と○○番……」
はいな、まず二種類売り物用っと、で、それから?
「あとは……全部行ける!」
お、お、おおおおおお!
驚きの結果になりました。
まさかの売り物にする地図がたったの二種類!!
 
予想外の結末に驚きが隠せませんなー。
次回の商品補充、バステトはちょいと寂しい事になると同時に、これから始まるトレハン祭りに胸が高まりますわー。
 
Wさんは技書の複製をお願いして買取をしておりますし、逆にWさんに必要なドロップ品を買取してもらっております。
そして更に古びた地図でトレハンもしてもらったりとよくお世話になっておりますわー。
思えばお店で売っていただけの商売がWさんをきっかけにして直接のやり取りの方向にも広がっていっていたのですなー。
ありがたや~ですよー。

こんな風に、商品補充日前にはエジプト一家の商取引が活発になってきます。
勿論それが全てになる訳ではないのですが、主軸になっているのは間違いありませんねい。
 
そんな時にやってきたのがこちらのツイッター連動企画のなぞなぞかくれんぼ!
毎回いろんなダイアロスを観光出来るですし、普段の生活では見えないものを見せてもらえるので毎回楽しみにしているのです。
ツイッター自体はPCの前に座らずとも確認できるので、結構早く問題は認識しちゃったりします。
ですが実際にMOEにINできるのは21時前後なのですな。
 
ですが、この日はちょいと事情が違っておりましてねい。
前述したように商取引が主軸になっており、この日もその件で用事がありまして。
21時にINして諸々準備して取引に臨むことを考えると、なぞなぞかくれんぼをしている時間が取れないのですなー。
しかし今回のヒントは
【仄暗く安らぎの無きこの場所でも料理は作れはるみたいです】
これはすぐにわかりますね。
 
答えは判っております。
しかし21時からかくれんぼに参加する時間はない。
じゃあ、今から参加すればいいじゃない!というお話なのですなw料理は作れる=焚き火やキッチンなどの調理設備がある
仄暗く安らぎの無い=ずばり、死しても安らぎを与えられないアンデッドの名産地である墓地
すなわち、地下墓地から通じる穴から出た地上墓地直ぐに焚かれている焚き火が正解なのですよ。
 
普段は21時からのINですが、それはあくまで落ち着いたMOE時間を確保できるという時間。
20時でも地上墓地まで走ってちらっと顔を出すくらいの時間は捻出できないことはない!
 
ということで 地上墓地前まで来たのですけどねえ。
ん~ここでハタと思ったのですよ。
 
問題文の【安らぎの無き】ってやっぱり死の安らぎの無いって事なのですよねえ。
すなわちアンデッド、地上墓地だと骨骨スカルパスの事ですな。
ですが、地上墓地前に到着したのはゲームタイムで13:38
ゲーム内としては真昼間なのですね。
 
地上墓地は昼はグレイブンたちが闊歩し、夜はスカルパス達が徘徊します。
問題文に【安らぎの無き】なんてアンデッドについての一節があるのに、昼にグレイブンを見ながら到着~というのも少々趣がないなぁ~と思いましてねい。
いや、まあ、どうでもいい拘りなのですけどw
そういう拘りこそMOEを楽しむためのエッセンスなのですよw

ということで、夜になるのを待ってから地上墓地に出て正解到着なのです~~~!
 
まあ、自信満々に地上墓地に出て焚き火を見たらだれもいなくて愕然としちゃったわけなのですけどねw
あ、あれ~~???とか思いながら振り返ったら反対側に皆さんおられましたわw
そうそう、あちらの焚火の方にいるとそのもう少し奥にいるスカルパスに反応されちゃったりと危険ですから。
反対側にいるのも道理というわけですな。
 
何にしても無事に正解、しかもスカルパスもいる時間に来れて満足満足w
今回も楽しく参加させてもらいましたわー。

今回なぞなぞかくれんぼの参加を早めたのはこちらの為なのです。
 
エジプトの交易日だったからなのですなー。
ミトヤ商店街の店主三人が集まって商談会なのです。
 
いつもお世話になっている包帯屋さんとそのお隣さん。
このお二方は直接買取をして頂けることになっておりましてね。
ある程度品の数が揃ったのでやってきたというわけですよ。
勿論逆にこちらも買う品もあり、ちょっとしたバザールのようになっているのですよー。
 
ふふふ、こうやって流通網が出来上がっていくのですねい。
それぞれ必要なもの、不要なものあり、狩りも得手な相手、不得手な相手がありますから。
こうやって集まる事でそれぞれが補完しあって大変良い取引となるのですよー。
そして何より、直接取引することで色々お話しできたりして楽しいですしね。
更にお話しする中で新たなる商機や、相手がどういったものを求めているかもわかってきますし。
コミュニケーションてほんと大事よねー。
 
いい取引ができたのはいいのですが、ちょいと気になるのは物価の上がり方ですなー。
特にPOT関連。
イクシオンの爪なんてちょっと前までは@70の買取がメインだったのですが、最近では@90を超えていっています。
やはり封印の壺で1000本保持できるようになって需要が高まっているのでしょうかねい。
 
ヘカトンとしては素材を狩り集める一次生産者であると同時に製品を買う消費者でもあるので、この動きはちょっと複雑なのですな。
一概に高値買い取りや安売りが良いとも思っておりませんのでねい。
高く買ってもらえるのは嬉しい、でも素材が高くなるという事は製品にその高くなった分が上乗せされるということ。
いや、製品の値上がりはいいのですよ、見合った値段であればね。
 
怖いのは素材は高くなっているのに製品の値段に反映されない。
しわ寄せは生産者さんの利益が薄くなるというところに行ってしまう事なのですなー。
どんどん作ってどんどん売っても利益が上がらない、となると生産する人自体が少なくなって、供給が滞ってしまう。
この事態が困りますし、何より買って消費者が嬉しいし、売れて生産者も嬉しい状態が望ましくてねえ。
 
ん~だんだん何言っているんだかわからなくなってきたけど、共存共栄の関係を維持していきないな、という事でw
とりあえず今回のメンテ明けに入った生産スキル100ならば100コンバインできるようになったというのは生産者さんの負担を減らす良いお知らせでしたなー。

ミトヤバザールを終えて帰ってきたところでFSの身内Hさんとばったり出会ってハウスオブエジプトにご招待~。
いあー丁度いいタイミングでよかった。
商談がもう少し早かったり長引いてたりしてたらすれ違っていたのですしねえ。
そう思うとこれもご縁ですわー。
 
ちなみに同じぷに子姿ですが二枚目のSSに乗っているWさんとは別人です。
ぷに子のペンダント人気よねえ。
実際可愛いしw
 
そしてミトヤバザールでは他の店主さん方が皆さんオシャレなのでねい。
こちらもちょいと頑張って小奇麗な姿で行っていましたが、やはりここは身内の気楽さという事でw
カメとキノコの邂逅な一枚となっておりますよ~w

そしてようやく15日。
ハウスオブエジプトの商品補充日です。
お陰様で売れ行き良くて嬉しい悲鳴を上げえおります。
今回からいろいろと変化もありまして大忙しですわ。
 
まず、罠種の大人気を受けまして大量増産!
人気のサプライズシードとコーマシードを3枠ずつから5枠ずつに!
販売員メジェドは全ての枠を罠種に使うという専門職になったですよ~。
さらに罠の技書のボーリングとハーベストは提携先の生産者さんの協力でお値段グッと下げております。
今回から地図は自家消費始めましたので数は少ないですが、代わりにトレハンで得た雑貨を売るようになりました。
どうぞご利用くださいませ~!
 
というような補充をしていたら、黒バハでもお世話になったVさんが遊びに来てくれました。
ド迫力なグランフェザードラゴンの姿で!
バンブーシュートで巨大化しているのですが、これまたすごいですよねえ。
なんというか、美しい!
テイマーさんたちが夢中になる気持ちもわかりますなー。
 
他にも各所から電話頂いたりで、千客万来な商品補充日となりましたわ。
ここで思ったのはですねい、こうやって遊びに来てもらえたり電話頂けたりがほんとありがたいのですなー。
というのも、ヘカトンから連絡が取れないからなのですな。
 
心理的にいきなり電話したら悪いかなーという気持ちもありますが、それ以上に物理的な連絡が難しくって。
電話の仕方も分かりますし、/w all で検索する方法も最近覚えました。
ですが、所詮は脳筋、名前を覚えるのが苦手な上、更に舶来文字が苦手でねえ。
頭文字で検索かけても似たような文字の並びだと……さて、どれだったっけ?となりましえて。
そこで困ったどうしようとなるならまだ救いはあるのですが、脳筋思考は「じゃあ上から順に電話かけて確認すればいいか!」なんてなっちゃいかねないのでねえ。
そんなんで電話かけられてもかけられた人も困りますし、自分の名前を似た名前の人に言われて回る方も困るでしょうからね><
グッと自重して結局こちらから連絡取れない、というねw
 
まーそんなわけで連絡いただけて大喜びですわー!
という商品補充日なのでした。

月末に向けて、準備をしておくデスヨよ。
今回のメンテナンスで罠種の素になるシードがオートベンダーで売り出されることになり、色々買い出しに行かなくても材料が揃うようになりました。
更に罠種の大量増産しますので、ついに薬壺とブレンディングボックスを屋上に設置!
罠種生産工場になりましたわー。
まあ、屋上は野外という事もありまして消耗が激しいので普段は木箱一つで、罠種作る時だけに設置するために出す感じですけどねー。
 
メンテナンスでスキル100ならばコンバイン単位100になるとの話ですが、罠スキル100で合成したら100コンバインできるのでしょうかねえ。
罠種は1コンバインで10個できますので、100コンバイン一回すると1枠出来上がるというすんごい事になる訳ですが。
さてさて、これからも楽しみですわ。
 
こうして商品補充も終わり、これで一連のハウスオブエジプトの商業活動がひと段落ですわ。
今回も良い商いさせてもらいましたわー。
毎月1日15日の商品補充日を起点に一連の商業活動を楽しませてもらっておりますよ~。