堀ちえみさんのこと | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

別に私のカラオケの十八番の

堀ちえみ最後のシングル「愛を今信じていたい」は

小室哲哉と秋元康なんだよね、という話とか

スチューワーデス物語の話じゃないですよ。

 

堀ちえみさんもリウマチなんですって。

 

大久保佳代子さんもそうなんだとか。

 

いまだに「おばあちゃんの病気」と思われていたり、

ただ関節が痛いだけでしょ?とか思われたり、

偏見の強い病気です。

 

ここまで情報が行き交う世界なのに

なんでこのリウマチに対する勘違いが

訂正され、知られないのかが不思議。

 

まず第一に、関節の病気、だけではなく

様々な病気を併発すること。

免疫不全の病気のため、

免疫を抑える薬を服用していること。

ゆえに、体が弱いこと。

 

薬によっても副作用が引き起こされること。

私の場合は、肝臓と糖尿病とかがヤバい数値でした。

毎回、健康診断で引っかかります。

これも偏見で、「アルコールの飲みすぎだよ」とか言われるんです。

確かに人前では飲むんですが、自宅ではほぼ飲まないんです。

よっぽどいいことがあったとか、すぐ寝たい時とかに

350ml缶を一本。飲みきれない時もあります。

ね、そんなに呑兵衛ではないんです(笑)。

 

ですので、人が思っているよりも

実は、体には気を遣っているのです。

(こう見えても、です(笑))

 

先日の病院の診察で、

一か月前にした血液検査の結果が

よくなっていた、と聞きました。

 

糖尿の数値が普通の人ゾーンに突入したそうです。

やったぁあぁぁぁ!!と。

 

うちの母は、アルコールによる2型糖尿病でした。

自宅でインスリン注射を打ってました。

それが、見るだけでもイヤでイヤで…

冷蔵庫あけると注射針と薬が入ってるんですもん。

自分が、たとえ1型であろうと糖尿病になることは

とにかく避けたかった!自宅注射が嫌だから!

 

その克服に、気づかないうちに成功していたのです。

 

気が付かないうちに……

何が効果を?(笑)

 

一か月前に自分がどんな生活をしていたのか

全然思いだせないんですよ。

時々、アホみたいにハマる健康食品なんかが

あるんですけどどれかなぁ?

ミルミルとか?…ミルミルは今も飲んでる。

あ、当時は「麹で作った甘酒」もハマッたけど

糖尿病予備軍にはよくないって聞いて

一週間で辞めたりしたんだよなぁ…。

ブロッコリースプラウトも、今年の頭頃から

ずーっと食べてる…けど……

 

ちょうど当時はジム通いもストップしたところで

不健康だった気もするんだけど…

 

どの生活習慣が良かったんだか

さっぱりわからない。

困ったものです。

 

来月の検査結果が心配。

 

16日の読売新聞。