ご家庭にある録画機の存在 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

ベータ、VHS、DVD、BD…

 

さすがにベータ使用の経験はないけれど

数々の録画機にお世話になりました。

 

大事にしていたVHSテープ(100本ぐらい)は

友達に貸したきり帰ってこなかったなぁ~

あれ以来、全ジャンルにおける

「貸す」行為から卒業しました(笑)。

 

我が家で先日まで使っていた録画機も

2009年から使用していたもので

最初にDVDがうまく読み込めなくなり、

修理を問い合わせたところ、よく聞く

「買った方が安い」と言われて

それ以来、誤魔化しながらなんとか使用していました。

が、年が明けてすぐに、ブルーレイも読み込まなくなり…

 

もう、これは買い替え時なんだと。

冬のボーナスが僅かながら残っていたので

(違う、元々僅かながら、なのだ)購入を決断。

 

元から相当な機械音痴(機械知識保育園レベル)だし

今まで使っていたものの後続機にしましたが

後続機といっても、同じメーカーだ、というだけで

「お姉ちゃんは同じ小学校卒業だけど

同時期に学校に通っていないから、よく知らない」

ぐらいの年の差があるわけで、よくわかりません。ほんと。

 

私みたいな、中高年齢者の方々用に(笑)なのか、

洗練されたとは言えないリモコンや機能。

ありがたいんだか、過保護なんだか。

 

いや、でもあれですよ。

今まで2番組までしか同時録画ができなかったのが

今回からは、6番組も録画ができるんです。

なによりも、つい先月までは

「あと、5時間しか(HDD)録画できないじゃん。

早く録画消化しなきゃ…」と

録画内容の削除に追われる日々だったのが、

今じゃ、「160時間」ですってよ。(DRの場合)

 

あと、160時間も録画していいんですって。

 

私のような、オタク度重症患者にとって

HDDは、お米より大事なモノ。

お米は毎日食べないけど(麺とかあるしね)

録画機をいじらない日はないの。

毎日毎日、時間通りに動いてくれて(録画予約)、

話して聞かせてくれたり(録画再生)、

話し相手になってくれたり(私が勝手に呟いてる)

毎日ありがとうね。

大事な、大事な…、

大事な録画機に大きな拍手を~(コピーライト村上)

 

…と、感謝しつつ

「なんで配線こんなに

わけわかんないんだよっっ!!」と

録画機相手に喧嘩する毎日です。

 

※通常使用はつなげましたが

旧との接続がうまく行かないンデス。