AAA 渋谷シアターD | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

成人の日ということで祝日です。

渋谷にもちらほらと晴れ着姿の女性がいたりして。
ま、そんなことどーでもいいんんですけどね(みつまJAPAN憑依)。

会場に入ると何気にかかっているのは小沢健二。

うーん、来月活動再開を記念してか?
MCはその音楽の仕掛け人、この人しかいない(笑)!

エレキコミック。あけましておめでとうございます、の

ご挨拶に客席、ゆっくりと拍手でリアクション。
谷井「ワーキャーは(でないのは)いいとして、拍手ぐらい!」
今立「そこまで怠ってきた…」
今年初のAAAということで、単独ライブ無事終了のお知らせも。
単独ライブ来てくださった方もいると思いますけど…のコメントに
客席またしても2人くらいしかリアクションできず(笑)。

(いや、聞かれたと思わなくて(笑))
谷井「ものすごい2人が早く動いてたのかな?」
今立「俺らには1000人くらいに見えていたのに(笑)」
谷井「たぶん映像ん時は休んでると思う(笑)」
こんな最強のアンダーグランドシーンに来てるのは

誰を見に来てるのか?と問いただす谷井さん(笑)。
あげくシアターDの汚さを指摘しはじめてる(笑)。
エレキの2人のお正月。今立さんはずっと

機動戦士ガンダムのゲームをやっていたらしい。
谷井「もうちょっと頑張ってくれよ…なにずーっと

モビルスーツ入ってんの?」
バイロットの名前を自分でつけられるため

今立さんは「ダチ進」という名前をつけているらしい。
今立さんのおしゃれ(特にバーバリーのあたり)について。
今度の単独では今立さんデザインのTシャツを

売り出そうという計画が。進君ちのTシャツ「ススT」。


最近アニメ番組(の実写?)が増えているという話。

プロゴルファー猿を実写でするなら主役は誰かという話に
今立「えなりじゃねぇ?」
ちなみにその周りは“ゴルフができる”という理由だけで

おぎやはぎ(笑)。藤子マンガを実写にするなら、

谷井さんはなにかなー?という今立さん。
谷井「しし丸かなー」

(隣で友人が「怪物くんだよね?」と言ってました)
今立さんは?という話になると
谷井「誰だろうなー。特徴ねー顔してんなっ!!」
舞台裏にパーマンのヘルメットがあったということでかぶってみる。

今立さんがかぶっても客席リアクション低い。
それは今立さんが微妙に斜めにかぶっていたからなんだけどもね。
谷井「ジュリーみたいになってたからさぁ…」

南の風(風力3)。心のきれいな人はアゴがのびる。

節分。頼りになる男性。


ヒロポナイズ。来日1年のパクさんの日本語学習。

基本的な日本語の復習から授業は始まる。
先生「あなたはどこからきましたか?あなたはどこからきましたか?」
パク「(普通に流暢な日本語で)私は裏原宿からきました」
先生「あなたは学生ですか?どうしましたパクさん?

先生の言うことが聞こえませんか?」
パク「そんなこと聞いてどうするのですか?」


快児。宇宙飛行士の会見。

宇宙飛行士同士の揉め事の決着はね…(笑)。
この可愛らしい宇宙飛行士さん。千原Jrになるための

講座をうけたみたいな話し方(笑)。


ラリアッツ。ねりまんぼうテレビ報道局のスクープ取材。

遅刻した少年をつかまえてスクープを作ろうとするが。
最近、相馬さんはあのカツラお気に入りなのかしら。…そしてスーツ。

お正月、キングオブコメディの高橋さんの着ていたスーツだ!
山内「あなた…ひとり新橋はいいんで」

企画「フードバトル」。

飲み物で記録にチャレンジしよーというものです。
番組のそういう企画をね…そのまんまやってみようと

いうものなんですけど…。参加者はねこじゃらし・植村、

爆烈・高見、ヒロポナイズ・高石、耳なり・川島、南の風・湯川
耳なり・小川、ヒロポナイズ・内藤、エレキ・谷井、快児、爆烈・梅本。


いろいろと番組を見て研究を重ねているらしく、

ペットボトルをくしゃくしゃにすると早い記録が出せるとか
炭酸の方がいいとか…で、500mlのペットボトルで挑戦。

一応吐き出すことも計算にいれてバケツも用意。


トップの挑戦者は、いろいろと研究をしてきたという植村さん。

持った瞬間からタイム測定に入るということで、

植村さんスタート。数秒とたたずに(笑)全部バケツ行き。

飲んだのはほんのちょっと…(笑)。
再度飲み直ししようとするが、またしてもすぐに吐き出し(笑)。虚弱。

このあと、おなかがいたくなったそうで舞台袖で体育座り…(笑)。

 

梅本さんはそんなさなか、「トイレいきたい」と言い出す始末だし。
今度はヒロポナイズの高石くんが挑戦しようと前に出てきて

ダイエットコーラを選んだら、梅本さんが
梅本「おまえ、そんなカロリー気にせんでええやん」
高石「俺はモッズだからスタイリッシシュに…」

…かっこいいのかな?(笑)
高石さんは完飲、それも早いっ!そしてゲップもスタイリッシュ。
湯川さんは、炭酸を一回泡立たせてその勢いで飲んだら

早いということで考案したらしく、

自慢のアゴで押さえてそこでシェイク。

そのまんま口に運ぶ…という挑戦を。

少し振っただけでコーラはシュワワワ~!

プシュッと周囲の人にもかかるし、本人もアゴにシュワーが

来ているしで、少々舞台がパニックに(笑)。

そしてイザ、勇気を持って飲もうとしたら、シューッ…と泡出ず(笑)。

客席も舞台も大爆笑。
今立「こんななんも考えてない企画なのに…(笑)。

コーラ笑いわかってるわぁぁ」
4人目の挑戦は高見君。弁当も食べずにこの企画に挑戦らしい。
飲みきったと思ったら、だいぶ残ってて(笑)でも11秒台をキープ。
梅本さんも挑戦しますが…小芝居入り。では最後に

みんなでいっせいに挑戦、ということで…
川島くん、いちごオーレを希望。

なにげに残ったのをとったら炭酸だった内藤さん。…そして…。
やってみたら一番に早かったのは快児くんでした。

鼻から出しながらも(エスプレッソのように。)

6秒くらいを記録。谷井さんも早かったかな。

残りの皆さんのうち数人はのーんびりと…。
快児「自分でもびっくりしてる。鼻から出てたのも

誇らしかったもん!」興奮気味で(笑)。
最後はみんなでお片づけして…この企画終了~。

ウニ元帥。成人式の挨拶。
「大人になると忍耐も必要になってきます。

石の上にも三年!密室で福助と3時間!」


ねこじゃらし。幼稚園の節分。


爆烈Q。パチンコ。発展途上のネタだという(笑)このネタ。

山元さんが表情も変えず淡々とターゲットではないハズの

高見君に熱湯をかけつづける姿が印象的でした。


耳なり。ホームランを約束した野球選手(小川)と

手術を受けようとする入院患者(川島)。


エレキコミック。やっつんレストラン。後ろ向きに座らされ
谷井「今日はこのままコントしますよ」
に、今立さんも抵抗せず(笑)。

谷井さんの方が折れて(笑)正しい位置に。

エンディング。片桐仁さんが飛び込んで登場。

起きたら8時で間に合うかわかんないけど
駆けつけてきたらしい。


耳なり小川さんが、粋なりの単独ライブに出るというお知らせ。
快児くんとラリアッツはトークライブの告知を。

相馬「トークライブっていうか、僕たちは本公演って

呼んでるんですけどもぉ」
片桐「俺は単独ライブっていってるよ。

本公演っていうと恥ずかしいなー…って」
快児くん再び企画での活躍ぶりについて(笑)。
快児「三口目からねー。俺、出来る。って!カパーってなって…」
今立さんは、梅本リーダーを「はげちゃびん」と呼んでましたが
その爆烈Q。今日のネタ、なにがいけなかったか

アンケートに書いておいてくださいとかいいボケがあったら、と

客席からご意見を募集…(笑)。
いい。前向きでいいじゃない。


仁さんは今立さんに仁さんらしさがソリッドになってきた、とか
純化してきた、といわれていたのに
片桐「孤立?」…おいっ(笑)。
締めきり迫っているコラムのタイトルが

「思い出のテレビ番組」らしくてそれが全然思い浮かばないので

アンケートに番組かいておいて、とのこと。
谷井「ガンダムとかじゃないの?」
片桐「あ…。ガンダム!」終了~♪(笑)
でも仁さんそうなると、あらすじ書いちゃうらしい。
今立さんにガンダムのどこが好き?と聞かれ「全部!」と回答。
片桐「本当にガンダムがいないことが逆に不自然。」
谷井「じゃー、それを書けばいいじゃない」
今立「見た、っていいなよ」
ワリとこの後、あっさりと終わったエンディング。

しかし、客退場のハズが。暗闇のまま…。

こりゃあれだ。あれ!と思ったら出てきました…。

謎のアイドル軍団「STARLIGHT」の新曲発表会。

曲名そのまま「スターライト」。

 

 

ラップ部分あり。緑。マジ、アイドルです。

さすがは嵐好き。
彼らは「W-inds」の先輩らしいです(笑)。ライジング?
ポスターまで製作したということで5枚しかない

それをプレゼント。その貴重さに…
今立「ヤフーとか出すなよっ♪」
客席希望者でじゃんけん大会。殆どみな参加。

私も久しぶりにじゃんけんモノに熱意をもって(笑)参加しました。
見事。お友達がGet!コピーさせてもらったのは

言うまでもありません。あはは。
最後に再びスターライトを歌ってお別れ。

またどこかで会いたい…そんなアイドル。それがスターライト。

「STARLIGHT」情報。
リーダー:光シュンペイ(植村)
黄色担当:星ひゅうま(山元)
青色担当:輝タクヤ(高見)
緑色担当:緑ユウキ(今立)
唐草担当:ゴエモン(井上)

1st single「スターライト」 Now on sale!……にして、と

直に交渉して頼んでみよう(笑)。