二の腕、脚をシェイプアップする時のポイント | 巣鴨・文京区千石で活動するダイエット&ピラティストレーナー吉田尚弘のblog

巣鴨・文京区千石で活動するダイエット&ピラティストレーナー吉田尚弘のblog

ダイエットとピラティス、脚痩せが得意です。管理栄養士でトレーナーの吉田が独自のメソッドで貴方を理想の体型に導きます。

東京都文京区千石、本駒込、春日で

パーソナルトレーニングスタジオKame7をやってます

吉田尚弘です。

 

さてさて、春から夏にかけて

体を引き締めたい!っとお考えの

女性の方も多いでしょうね。

 

そこで、今回は簡単ではありますが、

僕がクライアント様にシェイプアップ

トレーニングをする際に用いる方法のひとつを

ご紹介します。

 

 

それは「細くしたい筋肉を緩める

という作業です。

 

これは細くしたい二の腕や脚をモミモミ

して緩めるという意味ではないですよ。

 

私達の体に付いている筋肉には、

必ず拮抗している筋肉があります。

例えば、前モモに力を入れて膝を

伸ばすと必ず裏モモは緩みます。

そうしないと膝は伸ばせません。

 

そうやって人間の体にはあちらこちらに

拮抗筋が存在し、お互いにバランスをとって

います。

 

脚や二の腕が太くなるということは

そこの筋肉を必要以上に使っているという事

ですから、脚や二の腕の拮抗筋が緩んでいる、

働いていないという可能性があります。

バランスが良くないとうことですね。

 

だったら、その拮抗筋を鍛えれば、

脚や二の腕は細くなるはずです。

 

では、それぞれの拮抗筋ってどこなのよ?

という話になりますが、脚は基本的に

お尻周りの筋肉群、二の腕は背中の筋肉と

考えてもらえばよいでしょう。

その部分を鍛えれば、細くしたい部分は

緩んで、細くなるというわけです。

 

再度、申し上げますがこれは沢山ある

アプローチ方法のひとつですからね。

 

他にも股関節の可動域や背骨の柔軟性も

関係してきます。

 

参考になれば幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*ダイエット&シェイプ講座

 

正しいダイエットの知識と気になる部分の

シェイプアップ法を学ぶクラスです。

このセミナーを聞けば、健康で確実に

ダイエットでき、気になる部分をシェイプ

できる方法を習得できます。

 

<開催日>

4月7日  19:30~21:00

4月13日 13:30~15:00

4月17日 19:30~21:00

4月27日 13:30~15:00

 

 

*美食活ダイエットクラス

 

美味しく食べて、キレイに痩せる栄養学と

料理を学ぶクラスです。

実際にお料理が食べれます(^^♪

 

<開催日>

4月12日 19:00~21:00