付き合いのあるリサーチ会社と話したんだけど、今日の1時間はなかなかいい情報交換だった。

うちのサイトの重複利用状況データと加味しても相違がなかった。世代/男女間で差はあるし、インターネットを利用している人というのが大前提だけど、パソコンと携帯からのインターネットの重複利用状況はこんな感じかと思います。



パソコンと携帯から毎日インターネット利用しているのが2割。

パソコンと携帯を週1~3回程度併用ししているのが5割。

パソコンか携帯からしかインターネットを利用していないのが3割。



ここのリサーチ会社はモバイルリサーチのモニター会員の収集が、理想的な取得方法をしているので信頼してます。結構リリースされているアンケート結果ってPCパネルとかモバイルパネルのどちらかだけでやっているケースがあったりするので、参考になったのが少ない気がしている。先方にも伝えたけど、是非、上記のデータでリリースしてくださいとは言っておいたけど、是非してほしい。



彼らの直近の課題が「まだ試したことがない人に、PCリサーチモニターとの差異がないのを納得してもらうこと」らしい。しかも、この「試したことがない人」って広告代理店の方が多いらしいですが、以下のような要因でなかなか理解してもらえないらしい。意外にも企業内マーケターは理解している人が多いとか。ふーん。



1. 大手リサーチ会社に委託した方が信頼性が高いといわれる。

2. PCをメインに使っている層だけを想定しているし、PCリサーチモニターと大きな差異があるという認識。

3. 新しい手法を試すことに対して積極的じゃない

4. 定期的に実施しているリサーチだから、リサーチ会社を変えることに抵抗感がある



いろんな壁はあると思うのですが、さっき言った2:5:3の中からどこにフォーカスして意見を聞きたいかで変わってくると思う。どのターゲットを意識するかなので、どのリサーチ会社が最適か変わってくると思うんだけどね。

でも、こういうのも女子高生とかに触れてたり、いろんなタイプの人に触れてればわかりそうなものなんだけどなぁ。