ワイングラスでおしゃれに楽しむ♪「薫り華やぐ純米酒」試飲イベントに参加しました。

ワイン酵母で仕込んだ新しい味わいの純米酒なので、

洋食やクリーム系のパスタ、チーズにスイーツなどとも相性抜群!

いろんな楽しみ方ができますよ~♪

 

 

薫り華やぐ純米酒」をつくったには、兵庫県のキング醸造株式会社

キング醸造というのは、本みりんや料理酒でお馴染み「日の出みりん」の会社です。

 

レシピブログの企画で会場に集まったブロガーを前に、

まずは、キング醸造の担当の方から発売裏話などを伺いました。

 

 

初めに、あらためて日本酒の特徴と種類を確認。

日本酒は、吟醸酒、大吟醸酒、純米酒などの名称がありますが、

純米酒は、「米、米こうじ」と水だけで作られ、醸造アルコールは入っていません。

今回発売された「薫り華やぐ純米酒」は、この純米酒にあたります。

 

 

キング醸造の調べによると、

お酒を飲む人の3人に1人が料理に合わせてお酒を選んでいる事から、

日本酒の良さを沢山の人に知ってもらうには、

日本酒=和食のイメージにとらわれない新しい日本酒を作りたいと思い、

ワイン酵母を使って、「洋食に合う日本酒」が開発されたとのこと。

 

さっそく、どんな味に仕上がったのか呑み比べてみて欲しいと、

プラカップには従来の純米酒、ワイングラスには「薫り華やぐ純米酒」が注がれました。

 

 

まず、飲みなれた純米酒をいただき、次に薫り華やぐ純米酒をいただくと

「わ~~、全然違う~~」の声があちこちから!

爽やかで、ほのかに甘酸っぱくて、酸味と甘みのバランスがいい感じ。

ワイングラスでいただくせいか、ちょっと白ワインぽいかもー!!

 

この商品は、毎日の食卓で気軽に楽しめるよう、紙パックでの発売となります。

遊び心のあるパッケージが可愛い♡

 

 

正面から見ると、洋酒ボトルのイメージが描かれ、

パックの口が、赤いボトルキャップのように見えます。

そして、紙パックのボトルを2本並べると、ワイングラスが現れる「隠し絵」が登場。

 

このワイングラスは、正面からだけでなく

右横、左横、左右と、どの組み合わせでも見えますよ~

 

 

紙パックにしたことでリーズナブルになり、持ち運びも捨てるのも楽ちん。

家飲みだけでなく、お花見やアウトドアなど外飲みでも楽しめると思います。

 

この日準備されたお料理は、まるでワインパーティーのようなお取り寄せ品(笑)

 

 

「フランス惣菜カンティーヌ」
フランス産 鴨ロースのロースト
サーモンとクリームチーズのテリーヌ
豚肉とピスタチオのテリーヌ パテ・ド・カンパーニュ
しらすとトマトのキッシュ

 

個人的には、しらすとトマトのキッシュが美味しくて、

薫り華やぐ純米酒との相性もイイ感じです。

 

 

チーズと日本酒の組み合わせとか、今まで考えた事なかったけど、

このお酒なら不思議と合うんですよね~

 

 

そして、スイーツと日本酒のために準備されたお取り寄せ品は、

「十勝ベリーファーム」

十勝カタラーナ(ハスカップ・プレーン・カシス)

 

カタラーナは、アイスのようなプリンのような食感で、最近人気のスイーツです。

 

 

私はプレーンをチョイスしましたが、ひんやり甘いスイーツを

ワイン酵母の日本酒が爽やかにしてくれて合う~♪

 

 

食事からデザートまで楽しめる新しい日本酒、

ワイン酵母仕込み「薫り華やぐ純米酒」、もし見かけたらあなたもトライしてみて~

 

実は、まだあまりスーパーなどには出回ってないかも?!

日の出みりんのサイトでは、1本900ml 700円(税込756円)で販売されています。

日の出オンラインショップ⇒ http://www.happysun-hinode.com/?pid=99352062

 

そして、もっと詳しく知りたい方は、キング醸造のサイトをチェック。

薫り華やぐ純米酒⇒ http://www.hinode-mirin.co.jp/products/kaori-hanayagu/

 

夏になると、冷して氷と一緒にロックやソーダ割りでいただいてみたいな!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中