上海出身のママさんが作るワンタンは、つるんとして具沢山!!

これ、めちゃうま~~~♡

これが本場のワンタンなのね!

今までの私のワンタンのイメージが、がらりと変わってしまいました。

 

 

お店の場所は、JR小岩駅からだと、徒歩でたっぷり20分強の東小岩の住宅街。

国の天然記念物「影向のマツ」や菊花展でも有名な善養寺の南側にあり、

初めての人は、GPSがないとたどり着けないような場所かも(笑)。

 

お店の幟を目印に探し出してください!!

 

 

店主の絵里さんは上海出身。

子供の頃から慣れ親しんだ本場のワンタンの味を皆さんに食べて欲しいと

このお店をオープンしました。

 

 

当初は、食品関係のお仕事をしつつ土日のみの営業でしたが、

この味が評判になり、地元の常連さんも増えたので、今は平日も営業しています。

 

ご主人が仕事の事務所として使ってたスペースを改装した店内は、

中央に大きなテーブルとカウンターに2席。

12人で満席なのに、かつてここで30人の貸切パーティーが開催された事があるとか(笑)

 

 

初めての方にぜひ食べて欲しいのは、

丸鶏2羽と野菜をじっくり弱火で煮込んだスープに自家製の具沢山ワンタンだそう。

 

そのスープを使った麺類や、土日しか販売されない自家製叉焼も人気商品。

小籠包や大根餅、ごまダンゴなどの点心メニューもそろっています。

 

 

FMえどがわの生中継で伺い、初めて見たワンタンにびっくり!!

今まで私が食べた事のあるワンタンて、ほぼ皮をいただくイメージだったのに、

ずっしりたっぷり具材が詰まっているではありませんか!!!

 

出演していただいた絵美さんによると、日本でよく見るワンタンは小ワンタンで、

美食房で出されるワンタンは、大ワンタンなのだそう。

大ワンタンは、親戚などが集まったお祝いごとの時にも作られ、

昔の中国のお金「金元宝」を模した、おめでたい形に作られています。

 

 

じっくり10時間以上かけてとったスープは、ほんの少し塩を加えた

シンプルだけど、とても奥深い味に仕上げてありました。

学調味料不使用の優しいスープなので、

最後の一滴まで飲み干しても、全く喉が渇くことはありませんよ~

 

ワンタンは8個入りで、ナズナ(600円)、椎茸(650円)の2種類。

お好みで、ハーフ&ハーフにしていただく事も可能。

私はもちろん、ハーフ&ハーフでお願いしました。

 

 

最初にいただいたのは、椎茸ワンタン。

お箸で持ち上げるのに苦労するほどのツルツルの皮は、

食品会社で勤務中にお付き合いのあった製麺屋さんにお願いして

特別なレシピで作ってもらっているそうです。

 

半分に割ってみると、中はジューシーな豚肉に、干し椎茸の旨味がたっぷり。

これは美味しい!!!

 

 

続いていただいたナズナのワンタン。

日本ではお正月の七草のイメージしかないナズナですが、

中国ではポピュラーな野菜で、カルシウムやビタミンが豊富な野菜です。

思ったほど苦味もなく、こちらも美味しい~

 

 

小さなお店なので、お客さんはみんな仲良くなるような和気あいあいとした雰囲気。

遠方からのお客さんには、駐車場も3台分のスペースがあります。

 

主食とおかずが一度に食べられ、お腹いっぱい!

気になる方はぜひ、お出かけしてみてね~

私も次回は、チャーシューとか坦々麺、いただいてみたいです。

 

上海ワンタン専門店 美食坊
ジャンル:点心・飲茶
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)小岩駅南口 徒歩18分
住所:〒133-0052 東京都江戸川区東小岩2-10-16(地図
周辺のお店のプラン予約:
humo のプラン一覧
A’ BBQ 小岩店 のプラン一覧
魚民 両国駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小岩×飲茶・点心
情報掲載日:2016年6月1日

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

 

 

AD

“あげたくなる「お土産・手土産」が見つかる!”

おみやげ―と に、外国人ウケも抜群な京都のお土産を4つ紹介しました。

 

 

「京菓匠 高野屋貞広」の代表銘菓『花の宵』は、ひと口サイズの半生菓子がかわいすぎ♡

 

ほろ苦くて、あとをひくおいしさの干菓子『抹茶ころん』

 

フランスでも大ブレイク中のお濃茶ラングドシャ『茶の菓』

 

冷して食べる超濃厚お濃茶フォンダンショコラ『生茶の菓』

 

詳しく紹介していますので、

良かったらぜひ、おみやげーと、チェックしてみてくださいね~!

外国人ウケも抜群! おいしい、かわいい、喜ばれる京都のお土産はコレ!

 

今日は、おサボり更新で失礼しますキョロキョロ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

 

 

AD

安くて楽しいお店、見っけ~♪

暑い日にノドを潤す冷え冷えの「超炭酸 角ハイボール190円」に、

5種盛りの「ハイボール系アテ盛り 980円」という超お得な組み合わせ!!

仕事帰りの一杯に最高で~す。

 

 

場所は、地下鉄の市ヶ谷駅2番線を出て、川沿いに飯田橋方面に歩いたら

新見附橋の手前にある『市ヶ谷バル モンパカ』。

 

 

17時スタートだった私たちは、その日最初のお客さんになりました(笑)

 

 

私は 超炭酸 角ハイボール190円

仕事仲間は、フルーツジャー カシスオレンジ 580円 で乾杯♪

 

 

凍る直前、1℃のソーダはきゅんきゅん。

角瓶とソーダは1:4の黄金比率で、レモンもたっぷり入っていてうま~

暑い日はこれに限りますね~

 

ハイボール系アテ盛り 980円

 

ハイボールに合うメニューを盛り合わせたお得メニューです。

ピクルス ⇒ いろんなお野菜が入っていてさっぱり~

燻製味付け玉子 ⇒ 燻製された煮玉子は、とろ~りうまうま

燻製ポテトサラダ ⇒ 中に入っている燻製ベーコンがいい味出してます。

燻製ソーセージ ⇒ ジューシー

黒の唐揚げ ⇒ ざくざくジューシーで食べ応えあり

 

野菜のオーブン焼き~バーニャソース~ 780円

 

大きなカットなので、お野菜の旨味がダイレクトに味わえます。

仕上げに、燻製を焼くオーブンと同じところで焼くらしく、

ほのかに燻製の香りがして、それがまたイイ感じ。

 

 

もう、このアテ盛りと野菜のオーブン焼きだけでも、かなり満足な感じ。

 

数量限定が気になり、

和牛の赤ワイン煮込み 1380円

 

フルーツジャー ピーチグレープフルーツ 580円

ジンジャーエール 280円

 

クリームリゾット 520円

 

〆のご飯に選んだクリームリゾットは、ミルクで煮込まれたお米に

マッシュルームがとってもいい香りで、女性が好きなお味。

 

 

最後はデザートふたつをシェア!

 

フォンダンショコラ 480円

 

バニラアイス(黒糖梅酒)280円

 

バニラアイスに、濃厚な黒糖梅酒をかけていただきます。

 

 

女性2人だと、これでお腹いっぱい!!

まだまだ食べてみたいメニューがあったけど、それはまたのお楽しみかな。

 

貸切状態で始めた2人飲みも、暗くなって19時頃になると、店内はほぼ満席!

宴会プランの大人数グループが多かったので、予約するのが良いかも。

ぐるなびだと、飲み放題付きの宴会、カジュアルコース7品で3500円~でした。

 

市ヶ谷バル モンパカ
市ヶ谷バル モンパカ
ジャンル:市ヶ谷 燻製肉&ワイン
アクセス:JR中央線市ケ谷駅 徒歩2分
住所:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-20-4(地図
プラン予約:市ヶ谷バル モンパカのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 市ヶ谷×居酒屋
情報掲載日:2016年5月29日

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

 

 

 

AD

辛いもの好きなワタクシ、噂のホットカレー トリプルセブンカレーに突撃!!

「腹が立つほど辛いのに どうしてこんなにウマいんだ!?」

という宣伝文句が気になるわ~~

 

 

水道橋駅と九段下駅、どちらからも徒歩5分ぐらいの場所に、

窓一面に炎が描かれた777(トリプルセブン)を発見!

 

 

店内は、テーブル席とカウンター席があり、ひとりでサクッとカレーも問題ナシ。

 

 

メニューはカレーのみ。

保存料、化学調味料、添加物、着色料は一切不使用で、

スパイスをたっぷり使ったカレーは4段階の辛さが選べます。

 

 

基本のカレーは、どの辛さも追加料金ナシの800円。

ルゥのベースは、鶏煮汁入りか牛煮汁入りをチョイスでき、

そこに、鶏肉か牛肉のトッピングが追加できるシステム。

 

私は、普通盛り、牛肉入り、牛煮汁入り、中辛、生卵でオーダー。

 

お店に入った瞬間から、スパイスのいい香りがしていたけど、

目の前に運ばれてきたら、その香りだけでご飯が食べられそうでうっとり♪

 

サービスで食べ放題のニンジンのピクルスを乗せていただきま~す。

 

 

うんうん、なるほどスパイシー。

でも、旨みもしっかり感じるし、思ったほど辛くないかも?

これだと大辛でも大丈夫だったかな?

 

と食べすすんで5口目ぐらい。

 

 

なんだか急に辛くなってきた~~~~メラメラメラメラメラメラ

辛いというか、スパイスが口の中でジワジワと存在感を発揮してきます。

そこを、やわらか~い牛肉の旨みで中和させつつ、途中で生卵もも混ぜ混ぜ(^^♪

 

 

あとは一気に、あっという間に完食!!!

さらっとしたタイプのルゥなので、途中で重くなることもなく、

まさに飲み物のようにいただきました(笑)

 

 

少しぐらいの辛いモノでは発汗しない私の顔にも

食べ終わった後、じんわり汗がにじんでいたので、ちょっとクセになりそう。

 

 

やっぱり次回は、レベルMAXの大辛にチャレンジしなくっちゃ!!

辛いモノ好きなあなた、ホットカレー トリプルセブン、ぜひチェックしてみてね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

ホットカレー トリプルセブン

東京都千代田区三崎町3-1-8

080-5322-4040

月~金 11:00~14:00 17:00~20:00

 

面白そうなイベント発見↓

メリーチョコレート★夏の新作スイーツ体験会@お台場高級ホテル♪

 

 

渋谷スペイン坂を歩いていたら美味しそうな看板を発見!!
あなたの知らない"もちふわっ"食感。 タピオカ抹茶パンケーキ



これは気になる~♪
美味しそう~♪
というわけで、ちょっと奥まった入り口から、Tea&tea Cafe に入ってみます。



メニューは、タピオカ入りのミルクティーやグリーンティーなど。

トッピング(無し -100円、ダブル +100円)
ブラックタピオカ、ホワイトタピオカ、台湾ナタデココ、仙草ゼリー、フォーム



スイーツは、パンケーキの他、仙草ゼリーやフルーツ杏仁豆腐などなど。




私はタピオカミルクティー 550円
友人は、タピオカ グリーンミルクティー 550円




階段を上がったら、その両サイドにあるイートインコーナーは、

狭いけど、とても落ち着いた雰囲気でした。

先客は男性のお一人様、女性二人の2組のみ。


かなり穴場かも~~(o´・∀・`o)ニコッ♪



しばらくして、お目当ての抹茶タピオカパンケーキも運ばれてきました。



とろ~りゆるゆるな抹茶クリームは、抹茶の苦味がきいてて美味しい❤

パンケーキは弾力があってふわふわのもっちり。

 

生地の中とトッピングのブラックタピオカも、モチモチで美味しい~

 

甘さ控え目なので、あんとの組み合わせもホッとします!



ちなみに私のタピオカドリンクは、シロップ抜きにして
ブラックタピオカの他、仙草ゼリーを追加トッピング。
ちゅるんとして美味しい~

テイクアウトもできるし、素敵な穴場カフェ、発見しちゃったかも~

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

ティーアンドティー (Tea&tea)
東京都 渋谷区宇田川町16-15 2F
03-6416-0046
11:00~21:00
台湾TAPIOKA Tea&tea