和服の似合う素敵な女性がセッティングしてくれたオトナの女子会は、

利き酒師でもあり、雑誌に料理レシピの連載もある女性オーナーのお店、

霞町三○一ノ一(かすみちょうさんまるいちのいち)』。

 

 

オーナー自ら全国の蔵に出向き集めてきた日本酒、焼酎をはじめ、シャンパン、ワイン、こだわりの野菜、新鮮な魚や産地直送の美味しいお肉などがいただけるお店です。

 

 

場所は、西麻布の交差点のすぐそば・・・

だけど、看板はビルの足元に灯るこの灯りだけという分かりにくい隠れ家(笑)。

一瞬ハードルが高そうなお店ですが、入ってみると意外とアットホームで、

カウンターには女性一人のお客様もいらっしゃいました。

 

暑い日だったので、乾杯は、下町のレモンサワー

 

強めの炭酸にレモン、ソルティドッグ風に岩塩があしらわれた

さっぱり美味しいレモンサワーです。

お酒の飲めない人には、ノンアルコールバージョンもあり!

 

前菜盛り合わせ

 

あさりと春キャベツ煮浸し、黄身の味噌漬け、
合鴨の燻製、小鮎の唐揚げ、ミョウガ寿司

 

dancyu(ダンチュウ)の永久保存版「日本一の玉子レシピ」にも紹介された黄身の味噌漬けは、卵黄を二日間味噌に漬けたものだそう。

ねっとりして濃厚で、この旨味でお酒が止まりません!!

鮎がサクサクでんま~い♪

 

お凌ぎ ソーメン2種食べ比べ

 

左は、北海道の生ソーメン

もちもちしていてぷりぷりで、想像していたソーメンと違う新食感。

右は富山の大門(おおかど)ソーメン

油を使わずに時間をかけて何度もこね合わせ、ある程度の長さに伸ばされた麺を完全に乾燥する前に、四つに畳んで丸めて、最後に紙に包んで出荷されるそうです。

ものすごくコシが強い!そして、びっくりするほど長い~~~!!

 

 

この生ソーメンを食べるためだけに、あの有名シェフがやってくるんですって。

お凌ぎなので、ほんの二口で無くなったけど、

機会があれば、もっと単品料理で、もっとたくさんいただいてみたいな。

 

 

お造り すずき、トビウオ、炙り太刀魚

 

オーナーが選んでくださった「黒龍」を、素敵なおちょこでいただきながら、

新鮮なお造りを堪能する幸せ。

 

 

続いては、焼き物 江戸前玉子焼き

 

卵焼きはちょっと甘めでテリが美しい。

毎日丁寧に焼き上げられる人気メニューなんですって。

 

焼き物 車海老

 

「私、海老好きなので、車海老もこの位の大きさじゃないと納得いかないの。」

と、オーナーが笑顔で持ってきてくださった車海老の塩焼きの堂々たる姿。

 

トウモロコシの素揚げは、温度の低い油でじっくり揚げて甘みが引き出された絶品。

こうやって揚げると、実離れもよくてものすごく食べやすい!!

(あまりの美味しさに、後日、何度も自宅で作っています!)

 

 

私も海老ちゃん大好き♡

海老と言えば、海老味噌の部分が、これまた最高のツマミですよね。

 

 

日本酒と合わせると、濃厚でめちゃくちゃ旨い!

 

合わせたのは、一白水成(特別純米酒)

 

熱燗でいただきました。

 

揚物 銀宝、ヤングコーン、オクラの天ぷら

 

この日は、オーナーも大好きだという銀宝(ぎんぽ)が手に入ったそうです。

銀宝は、江戸前の天ぷら店で、初夏にただける珍しい魚。

ほんの短い時期にしかいただけないので、私は今回初体験!

 

 

お魚だけど、もちもちした食感もある白身で、キスのような食感も!

新鮮なものを生きてるうちに調理しないと、一気に味が落ちる手間のかかる魚だそうです。

 

ここで、私も蔵元に伺ったことのある賀茂鶴樽酒が登場しました。

 

この徳利と御猪口は、うぐいす徳利という特殊なもので、

お酒を注いだり飲んだりすると、鳥のさえずりが聞こえるんです!

ぴゅるるる~~と音がするのが楽しくて、ついついお替りしちゃった(笑)

 

蒸し物 ブルーチーズの茶碗蒸し

 

見た目は、上品でなめらかそうな茶碗蒸し。

ひと口目は、ほのかにブルーチーズが香るな~、と思っていたら

底には、かなり濃厚なブルーチーズの層があって、うま~~

 

 

卵とお出汁とブルーチーズのマリアージュにうっとりしつつ、

スパークリング シャルドネも・・・

 

山形県の高畠町産シャルドネから作られたスパークリングワインです。

「嘉」という御目出度い名前なので、お祝いの席にも出されるすっきりタイプ。

 

〆のご飯 水飯(すいはん)

 

ピカピカ艶々のご飯は、炊きたてのお米をあえて水で洗ったものだそう。

この水飯に、好きなものを乗せて、お水をそそいでいただきます。

 

 

最初の一杯は、焼きたらこ、きゅうりのワサビ漬けなどを乗せて。

ぼっくりするほどサラサラいただけて美味しい~♪

 

 

2杯目は、ほぐした鮭や昆布を入れてサラサラ~~

暑い夏も、これなら食欲なくてもいただけそう。


甘いもの バターケーキ

 

西麻布の隠れ家「霞町三○一ノ一」、

この日は初めてだったので、おまかせで色々出していただきましたが、

アラカルトもあるので、2軒目、3軒目として〆だけ食べにくる方もいらっしゃるそうです。

おまかせ料理は、6000円から、好みや予算に合わせて。

お店の場所が分かりにくいので、予約をおススメします。

http://www.301-1.com/

 

帰りがけ、カウンターでひとり飲んでらした「こ〇〇〇」さんと目が合いました。

待合せなのかな~??

 

 

  霞町三〇一ノ一
ジャンル:割烹
アクセス:東京メトロ千代田線乃木坂駅5番口 徒歩8分
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布3F(地図
周辺のお店のプラン予約:
上海レストラン&バー 檸檬 のプラン一覧
赤坂スペインクラブ アラのプラン一覧
ピッツェリア ファンタジスタ ドゥエ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西麻布×割烹
情報掲載日:2016年6月27日

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

 

AD

広島出身のワタクシ、緊急帰広でMazda Zoom-Zoom へ!!

1点ビハインドで出てきたピッチャー九里 亜蓮(くり あれん)に、

天津勝栗で気合を入れてみました~♪

 

 

今日の広島は快晴で激熱!!!

 

 

ガリガリ君入りチューハイを飲み、、、

 

 

ブラッドオレンジスムージーを飲み、、、、

 

 

ラストは、カープが試合に勝った日の試合終了後30分の限定販売

「勝鯉(かちこい)ビール」でしめました!!!

 

4-3のサヨナラ勝ち

阪神の左翼手、俊介と中堅手、中谷の激突で、怪我をした俊介選手が心配ですが、

とりあえず、勝鯉ビール飲めて良かった~

 

 

2016年シーズンのみの限定カップなので、飲み終わったカップを持ち帰ってきました(笑)

 

 

なかなかチケットがとれないので、今シーズン、あと1回参戦できるといいな~!!

 

というわけで、本日スマホで簡単更新で失礼します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

 

AD

シナモンロール専門店『シナボン』から、甘くない新商品「チーズロールサンド」が登場!

期間限定の「レモンココナッツミニボン」も気になる~、

というわけで、シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店へ!!

 

 

ご存知シナボンは、アメリカ・シアトルで誕生し世界 56 か国約 1,100 店舗展開するシナモンロー ル専門店。

甘いとわかっていても、魅惑的なシナモンの香りに魅かれ、時折食べたくなります♪

 

 

シナボン六本木店、原宿店限定 シナボン・チーズロールサンド

ベーコンエッグ&チーズ430円(税込)  
エッグ&チーズ    380 円(税込)

 

ふわふわもちもちのチーズロールバンズに、半熟目玉焼き、チーズ、ベーコン。

半分にカットしてみると、目玉焼きからとろ~り黄身があふれてきました。

それをからめていただきます。

 

 

バンズは本当にふわふわで、チーズの香ばしい部分もイイ感じ。

 

 

2016年6月14日~2016年8月31日期間限定

レモンココナッツミニボン 360円

 

 

こちらは、ココナッツフレークがたっぷり。

シナボン特製のクリームチーズフロスティングがとろ~り。

 

 

半分にカットしてみると、中からゆる~いレモンクリームもとろとろ♪

 

 

レモンココナッツシナボンは、ミニボンとセットになったパックもありました。

 

 

それにしてもワタクシ、期間限定に弱すぎ笑

ふたつ合わせたら、カロリーどんだけ?!てへぺろあせる

 

 

ごちそうさまでした口笛

 

本日簡単更新で失礼します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

■公式 HP: http://www.cinnabon-jp.com 
facebook: https://www.facebook.com/CinnabonJapan
Instagram: https://www.instagram.com/cinnabon_japan  
Twitter: https://twitter.com/CinnabonJapan

 

 

AD

出先でラーメンスイッチが入った時“すごい煮干しラーメン”の看板を発見!

都内だと新宿や渋谷、五反田、秋葉原などに出店していますが、大宮にもあるんだ~

『世界初!空飛ぶ提供システム』って何???気になる~~~

 

 

というわけで、いてもたってもいられずお店の中へ。

 

 

場所は、JR大宮駅東口、大きな通り沿いで、ちょうど高島屋のはす向かいあたり。

すごい煮干しラーメン専門店、ラーメン凪(なぎ)、24時間営業。

 

入り口で食券を購入します。

 

 

豚骨も気になるけど、ここはやっぱりすごい煮干しラーメン。

お腹が空いてるし、ミネラル塩たまごも入った特製煮干しラーメンを購入!

 

実はこのお店、ホームページに世界初!トッピングルーレットがありまして、

えいやっとトライすると、「味付玉子」をゲット!!!

 

 

うひょー、玉子2個になっちゃった(笑)

 

店内は個性的なインテリアで、両サイドにカウンター席が2列。

”煮干しが嫌いな方 ご遠慮ください”

 

 

座席は、カウンターの席の両サイドに壁があり、

それぞれの席ごとに設置されたiPadに食券をかざして。

あとはお好みで細かいカスタマイズもできます。

 

 

私のカスタマイズは、

麺⇒かた、濃さ⇒普通、辛みだれ⇒2辛、

ねぎ⇒あり、叉焼⇒あり、油の量⇒少な目

 

 

さぁ、空飛ぶラーメン、どんな登場の仕方をするのでしょうか?!

 

5~6分で、ラーメンが飛んでくるアナウンスがあり、

目の前に、左からスルーっとプレートに乗ったラーメンが登場!(笑)

 

 

ラーメンの飛行ルートに荷物をおかないでください↑

 

さっそくラーメンを受け取ると、ラーメンの乗ったボードは、

左のキッチンに帰っていきました(笑)

 

特製すごい煮干しラーメン 1000円 + ルーレットでゲットした玉子

 

 

さっそくスープをいただくと、ホントにすごい煮干し感。

世界最高峰!1杯に60gの煮干しを使用しているそうです。

20種類以上の煮干しが使われていて、カルシウムもいっぱいな感じ。

 

 

自家製麺は2種類入っていて、気に入ったのはぺらぺらの「いったん麺」

つるんとして、うま~~♡

 

 

モチモチした手もみのちぢれ麺も、スープがよく絡みます。

 

 

お隣の方が、麺をお替りされたらしく、目の前を追加麺が飛んで行きました(笑)

 

 

叉焼は、ローストポークのようなあっさりタイプ。

 

特製なので、叉焼、のり、玉子、ねぎが別盛りでついてきます。

 

 

さすがに玉子2個は多すぎたかな~(笑)

 

 

玉子を割ってみると、とろ~りではなく、半熟でした!

 

麺がすごく食べ応えあって、お腹いっぱい。

いったん麺は、もう一度食べたいな♪

 

食べ終わったあとも、煮干し感がしっかり残る「すごい煮干しラーメン」。

空飛ぶラーメン、楽しかったです!!

 

すごい煮干しラーメン ⇒ http://www.n-nagi.com/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

ラーメン凪 豚王 大宮店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR上越新幹線大宮(埼玉県)駅中央口 徒歩2分
住所:〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
SHIMIZU YA のプラン一覧
全席個室 楽蔵 大宮東口駅前店のプラン一覧
全席個室 びすとろ家 大宮東口駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大宮×ラーメン
情報掲載日:2016年6月24日

 

 

 

 

 

 

 

ƒプレミアムレポーターズ公認マーク

睡眠時間の長さではなく、質の良い睡眠と“美容”の関係を実証する

『エアウィーヴ×乃木坂46/アクティブ女子“美容”睡眠研究プロジェクト 』記者発表会が、

6月21日、グランハイアット東京で開催されました。

 

 

~エアウィーヴの睡眠が、アクティブ女子の“美”を創る~

と云う事で、3月初旬から約2か月、乃木坂46のメンバーの他、キャビンアテンダント、看護師、美容師など生活リズムが不規則な職業に携わる女性76名が、エアウィーヴのマットレスを使った“美容”睡眠研究プロジェクト の検証結果が発表されました。

 

 

プレミアムレポーターズの招待企画で、私も記者発表会場へ。

始まる前のインフォメーション放送を聴いていると

「なお、今、椅子にあるエアーウィーヴクッションは、お土産としてお持ち帰りください。」

 

 

「ええええ!エアウィーヴ???」

暗い会場で全く気が付いてなかったけど、お尻の下を確認すると確かにエアウィーヴが、会場の全ての椅子に並べられてる~~!!

「どうりで座り心地が抜群だよね~。」とお隣さんと妙に納得。

このクッションに背もたれが付いたエアーウィーヴ座クッションは、スポーツ選手が、長時間の飛行機移動中、機内に持ち込んでコンディション維持に役立てていそうですよ。

 

株式会社エアウィーヴ代表取締役会長、高岡本州氏(写真右)、代表取締役社長、松田孝裕氏

 

今でこそ有名なエアウィーヴですが、実は発売当初は知名度もなく、

なんとなく「睡眠と美」のイメージで宣伝費を4000万円かけて売り出したけど、

商品の売り上げは1000万円だったという悲しい過去があるのだそう。

 

そこでやはり、イメージではなく検証実験、数字が必要だと実感し、

今回の“美容”睡眠研究プロジェクト につながったとのこと。

 

 

マットレスパッドエアウィーヴ/エアウィーヴ ピロー S-LINE を使って2か月。

乃木坂46を代表して登壇したのは、生田絵梨花さん、伊藤万理華さん、桜井玲香さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、若月佑美さんの6名。

アクティブ女子を代表して、美容師の佐野文愛さん(カキモトアームズ)と原賀まみさん(アルティファータ)の2名。

 

 

医学博士の千葉伸太郎氏、資生堂の片桐千華氏、美容家の佐伯チズ氏も登壇。

 

 

実験を監修したのは、早稲田大学スポーツ科学学術院の内田直教授です。

 

 

プロジェクト参加者には全員、期間中、

活動量による睡眠の客観的測定のためアクアウォッチをつけてもらい、

睡眠の質、起床時の睡眠感、眠気の質などを質問、

体調、腰痛、気分、やるき、集中力、食欲、ストレス、間食などの注目、

成長ホルモンの測定や、肌状態のチェックなども行われたそうです。

 

 

その結果、内田直教授の総括によると、

■ エアウィーヴを2か月用いた後に、睡眠の質は改善し、疲労が回復される睡眠がとれていることが示唆された。

■ さらにその結果、ホルモンも美容に効果的な状態となり、過剰な食欲も制限され、結果として自覚的には、お肌の状態として改善が感じられる結果となった。

■ エアウィーヴでの睡眠が、アクティブな女性の生活をサポートすることを証明する、有力な結果となったと考える。

 

プロジェクトの詳しい経過や結果はコチラ⇒ “美容”睡眠研究プロジェクト

 

 

実際に体験した乃木坂46のメンバーからは、

「エアウィーヴを使うようになったら、とにかく目覚めがスッキリ。」

「体が軽くて、朝もすっと起きらてます。」

「肌荒れがなくなって調子よく、化粧ノリがよくなった」

「コリが減ってきたのを実感しました。」

「前は起きるまでにアラームが12発必要だったのに、今は3発で起きられます。」

「寝るのが楽しみ。即寝ができるようになりました。」

など、口々に楽しい体験談を聞く事ができました。

 

みなさん、これからもずっとエアウィーヴを続けたいとの事。

 

 

ゲストの佐伯チズさんも、エアウィーヴ歴1年だそう。

「これだと、横を向かずに上を向いて寝られます。

前は、ヒールを5分履いていると辛くなる腰痛だったけど、今はずっと履いていても大丈夫。

顏の毛穴とか、皮膚のタルミは、横を向いて寝るとダメなの。

私、毎日エアウィーヴで上をむいて寝るから、ファンデーションナシでもこのお肌なのよ。」

という告白に、乃木坂46のメンバーもびっくり!!!

 

「私も、エアウィーヴで上を向いて、きれいになりたいと願いながら寝ます。」

というメンバーの声に、心の中で「私もそうする~~~!」と激しく同意。

 

 

昔は、睡眠時間が長ければ美容効果があると言われていたけど、

やはり長いだけでなく、睡眠の質というのは、大切な事のようです!!

 

 

東京オリンピック・パラリンピックの寝具パートナーにも就任し、

今回のリオオリンピックの選手団にも、マットレスを提供しているエアウィーヴ。

 

私も実は、ただいまエアウィーヴをお試し中。

マットレスパッドエアウィーヴ/エアウィーヴ ピロー S-LINE

使ってみた感想は、また後日アップいたします。

 

プレレポ運営局からご紹介いただきました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中