銘酒「八海山」とコラボした『越後酒房 八海山 浜松町大門本店』では、

新潟直送の新鮮な食材を使った郷土料理と八海山の全ラインナップがいただけます。



重箱から出てきたお刺身に雪室熟成豚や雪室熟成野菜、

ハタハタの唐揚げにへぎそばと、新潟ってお酒に合う美味しいモノがいっぱい!!


まずは、八海山泉ビール アルト八海山の原種で仕込んだ梅酒で乾杯♪



ビールは、香ばしい香りやコク、ほのかな甘みと苦味が特徴。

八海山で仕込んだ梅酒も、すっきりとした甘さで、食前酒にぴったりかも~♪



お通しは、ほうれん草と蟹の生姜和え

ほうれん草の茹で加減が絶妙で、さっぱりとした和え物。

とっても上品な味わいです。





メニューを眺めて、まずは酒肴を2品。

叩き御倉のカラスミ和え 480円


鮭の酒浸し 580円


塩引き鮭を寒風で熟成させ、薄切りにしたものに、日本酒を振りかけた新潟特産品。

噛めば噛むほど、味が出てくるわ~



お造り盛り合わせ5種 2000円

重箱に入って運ばれてきたお刺身のふたを開けると

上下2段に美しく盛り付けられたお刺身が~~~~キラキラ


「あの~、注文したのは5種盛りなんですが・・・」


と思わず聞いてしまいましたが、これで合っているとのこと。





上の段には、海老、鮪大トロ、帆立、鰆、真鯛、

下の段には、炙りトロ、炙り帆立、炙りサーモン、炙り鰆と鯛の生カラスミ和え。

海老の頭は、このまま全部、カリカリポリポリいただけます。




同じ魚を2種類の味で食べさせてくれるなんて、とっても楽しい~アップ




この、ひと手間かけてくれる心遣いに、すっかり感動してしまいました。



蕪の雪海老マヨネーズ焼き 680円


サクサクに揚がった海老をアクセントに、マヨネーズソースの絡んだ海老と蕪。



あっつ熱な蕪は、ジューシーで自然な甘さが美味しい!



熟成もち豚のやわらか煮 880円

想像以上に優しい味付けで、お出汁の旨みをたっぷり吸い込んだもち豚と里イモが

めちゃくちゃ柔らかい~~~!!

中華の角煮とはまったく別物で、こってり感はまったくなく、胃の中にす~っと入っていきます。




ハタハタの唐揚げ 680円

これはうま~い♪

このまま頭からパクパクいけちゃいます!!!




もちろん、八海山もいろいろいただいてみました。


八海山 吟醸/700円は、どんなお料理にも合うし

八海山 大吟醸/1200円は、雑味のないすっきりさで、すいすいいけちゃう感じ。

八海山 貴醸酒/800円は、仕込み水のかわりに清酒で仕込んであり、贅沢で上品な甘さのある日本酒。


辛口好きな同行者は、新潟の地酒、景虎/500なども楽しんでいました。



都内でこれだけ揃うと、嬉しくなっちゃいます。



お肉好きなワタシ、お肉も外せなかったわ~

A5和牛ステーキ(特製ソース、トリュフ塩、大根おろし) 1480円


表面は香ばしくて、ジューシーでとろけるお肉の脂を

八海山です~っとながすなんて、贅沢すぎるよ~~




せっかくの越後料理のお店だもの。

しめには、やっぱりへぎそばをいただかなくっちゃ。


へぎそば(小) 1080円

へぎそばと一緒に、新しいお箸が運ばれてきました。


繊細なお蕎麦を美味しく味わってほしいという気遣いが素晴らしいです。




つなぎに布海苔を使う翠がかったへぎそばは、

るつんとした食感とほんのり海苔の風味が特徴で、喉越し最高!!!



最後に甘味で、手作り瓶プリン 380円

スプーンを入れると形が崩れるとろっとろなプリンは、優しい甘さでした。



店内は、仕切りのある個室仕様のお席が中心なので

他のお客様を気にせず、まったりと越後料理を堪能できました。


メニューを見ると、まだまだいただきたい新潟の郷土料理や干物

雪室熟成豚のしゃぶしゃぶや、もち豚と牡蠣の酒粕豆乳鍋など気になるものもいっぱいです。


ぜひ、機会があったら、また行きたいです♪




越後酒房 八海山 浜松町 大門本店


東京都港区浜松町2-1-20 SVAX大門ビル4F
03-6435-6132
月~木・土・日 16:00~24:00 (L.O.23:00) 金・祝前日~翌5:00(L.O.4:00)


個室居酒屋 越後酒房 八海山 浜松町 大門本店
個室居酒屋 越後酒房 八海山 浜松町 大門本店
ジャンル:全席完全個室 和食地酒
アクセス:JR浜松町駅 徒歩2分
住所:〒105-0013 東京都港区浜松町2-1-20 SVAX大門ビル4F(地図
姉妹店:京町個室居酒屋 はんなり邸
プラン予約:個室居酒屋 越後酒房 八海山 浜松町 大門本店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび  浜松町・大門×居酒屋
情報掲載日:2015年1月21日