梅雨も明け、7月ともなれば、脂がのって旬をむかえる『ハモ』。

赤坂にある「北大路 赤坂茶寮」の【盛夏】会席で、今年最初のをいただきました!!


仕事仲間と、ちょっと早目の暑気払い女子会です♪

まずは、前菜をスパークリングワインと一緒に・・・

さわあこのラジオ日記


都内に数店舗ある「北大路」は、どの店舗も落ち着いた雰囲気の個室会席。

中でも、赤坂茶寮は、今、HP割引で“鱧”をいただける会席が1,200円割引です!!


さわあこのラジオ日記


外堀通りに面する入口から、階段を降りると、数寄屋造りの静かな和の空間。

通された個室は、掘りごたつ式になっている和室で、窓からは坪庭も見え、

一瞬地下である事を忘れる贅沢な造りになっています。


この雰囲気は、もう、お食事の前から、気分がアガる~サイコー



季節限定の会席【盛夏】~鱧と黒毛和牛の会席~ 10,000⇒HP割引き8,800円


まずは、黒塗りの重箱に入った前菜から。

蓋を開けた時、全員が「わ~heart+kira*」って声を上げました♪


さわあこのラジオ日記


帆立と山東菜のお浸し

白焼き鰻

バイ貝

鮎南蛮

鶏西京焼き

カステラ

空豆新引揚

海老寿司


さわあこのラジオ日記

美味しいモノが少しずついろいろいただける和食の前菜って、大好き。



本日入荷のお造り


さわあこのラジオ日記

氷をあしらわれた器に朝顔のつる、淡路島産の鱧、まぐろ、鳥貝、雲丹
小さな花キュウリも、かじってみたら美味しかった~もぐもぐ


さわあこのラジオ日記

皮目を香ばしく炙った鱧は、中をレアに仕上げてあり、独特の旨味がいっぱい!



台のものは、「鱧シャブ


さわあこのラジオ日記

まずは、シャキシャキの水菜と玉葱を鍋に入れ・・・


ここで、大吟醸「手取川を一緒に♪

すっきりとした素材を活かす料理に合う冷酒なので、鱧との相性も抜群です。


さわあこのラジオ日記

鰹のきいたお出汁の中で、そ~っと鱧をしゃぶしゃぶウキウキ

丁寧に骨切りされた鱧を、贅沢に口の中に放り込み、冷酒をキュ~わ~い

鱧の味が濃厚なスープも、しっかりといただきました。



なんだか不思議な器に入ってきたのは 肉料理 


さわあこのラジオ日記

木のふたを外すと、中身はこんなにカラフル~~

黒毛和牛ステーキサラダ仕立て


さわあこのラジオ日記

フレッシュな葉物の上には、トウモロコシやズッキーニ、プチトマトなどの焼き野菜。

脂がのった黒毛和牛は、やわらかくてジューシー♪


肉ラーな私としては、どこかにお肉があると満足度が違いますsei

鱧会席の中に、お肉が入っていて、すごく嬉しい~~~ペロリ




揚げ物は、真子鰈の梅肉揚げ


さわあこのラジオ日記

さっぱりカレイに、梅肉入りの衣がアクセントになっています。



お食事

鱧ちらし寿司  止椀・香の物


さわあこのラジオ日記


水菓子

日向夏シャーベット、コーヒーゼリー、林檎パウンド


さわあこのラジオ日記


完全個室なので、仕事のグチや、秘密の恋バナなど、

周囲の席に気を遣わず話せるのがいい~はーと


場所柄、お忍びで来る有名人や政治家などもいらっしゃるようです。



さわあこのラジオ日記


外国から来られたお客様や、久しぶりに会う親戚の会合などにも良さそう!!


お料理は、日替わりの「みやび御膳(1890円)」~

スタンダードな会席料理(7,500円)~

飲み放題付きの宴会プラン(室料・サービス込7000円)~


この雰囲気なら、思ったよりリーズナブルですよね?!

プランに応じて、2名から70名まで、個室が予約できます。



たまには、こんな雰囲気の中での女子飲みもいいわ~好き


ブログランキング・にほんブログ村へ


北大路 赤坂茶寮


東京都千代田区永田町2-13-5 赤坂エイトワンビルB1

03-5512-3737


鱧会席HP割引きは ⇒ 赤坂茶寮HP


食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13045907/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g695000/




赤坂茶寮懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0