今日みたいな寒い日には、ほっとする味のラーメンが食べたい♪ペロリ

そんな時に思い出すのが、江戸川区平井にある 奥州白河らーめん まる政


中華そば 600円
さわあこのラジオ日記
これが、うま~~い!!


都心でもなく、最寄りのJR平井駅からも少し歩いた住宅街にあるお店ですが

あの、ラーメン王 石神秀幸さんのお墨付きもあり、

けっこう遠方から ラーメンファンが訪れる、知る人ぞ知るラーメン屋さんです。


さわあこのラジオ日記

鶏出汁が効いて、醤油の存在感のあるすっきりしたスープは、

ほのかに生姜も香り、寒い日にはホントに美味しいの~♪

(いや、すっきりしてるので、夏場に食べても美味しいのだけど笑


さわあこのラジオ日記

平打ち、中太の多加水麺は、自家製で3日間寝かせたもの。

弾力があって、ぷりぷりした食感で、のど越しもいい感じ


さわあこのラジオ日記


この、炭火で燻製にされた叉焼が、またイイ!

香ばしくて、しっとりしていて柔らか~いドキドキ

(次は絶対、チャーシューメンにしよ~~っと♪)


スープも麺もバランスがよくて、最後まで美味しくいただけるラーメンです。


もともと、この地で食堂を営んでいたご夫婦ですが、

一時、奥様の実家がある奥州で生活する事になり、その時にご主人が、

親戚筋である奥州白河ラーメンの人気店「ふくふく」にお願いして

麺の打ち方や、白河ラーメンのスープについて、修業されたのだとか!!


さわあこのラジオ日記

取材の時、たまたま配達に来ていた食材屋の社長さんが

「ここのご主人、食材にはすごくこだわっていて、何でも一番良いものを卸してるんだよ。

打ち粉だって、わざわざ長野からお取り寄せする最高級の国産物だしね~

だから、ここのラーメンは絶対美味しいの!」

と、教えてくれました。


さわあこのラジオ日記

料理歴40年のご主人と

笑顔の明るい接客で、居心地の良いお店を作っている奥様。


この笑顔で作るラーメン、あなたも食べてみたくなりませんか~?^^



そんなご主人が、常連さんの熱きリクエストで、

一年間試行錯誤して作り上げた新作の塩ラーメンも大人気!

(FMえどがわの生放送が終わったあと、コチラもいただきました)


特製塩ラーメン 750円


さわあこのラジオ日記


アオサの香る塩ラーメンは、鶏の旨味が濃厚で、

モンゴルのピンク色の岩塩を使って、丸みのある塩味のスープに仕上がっています。

鶏を巻いたチャーシューは、とってもジューシー♪

ひとつは、梅シソを巻いて、別皿でくるので、お好みでラーメンに入れると

さっぱりした別の味も楽しめます。



さわあこのラジオ日記

何でも、イチから自分で作らないと気がすまないらしい仕事人のご主人の

こだわりの一杯です。

長年、町の食堂として親しまれていたお店なので、

今でも、「生姜焼き定食」や「カレー」などが食べたいという地元の方のリクエストで

ラーメン以外のメニューも並んでいる 奥州白河らーめん まる政

そんな、アットホームな感じが、またいいんですよね~♪


さわあこのラジオ日記

中華そばと、特製塩ラーメン、美味しく完食音譜

(さすがに2杯だと、スープまで飲み干せなかったけど・・・ぐすん


ごちそうさまでした~~!また絶対行くぞ~アップ


ブログランキング・にほんブログ村へ



奥州白河らーめん まる政


東京都江戸川区平井6-43-3

03-3619-1197

11:00~14:00 17:00~20:00(日定休)



まる政ラーメン / 平井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5