いよいよ、10月3日開業の東京ステーションホテル


昨日の内覧会では、100年の伝統を受け継いだ歴史の重みと

ヨーロピアン・クラシックの素敵な空間に うっとりしてしまいました。


まずは、天井の高いロビーラウンジでひと息♪

こちらが、一番人気と予想される

ホテルメイド 焼き立てフレンチトースト 1,600円 です。


さわあこのラジオ日記

素敵~ドキドキ

ちょっと見ただけでは、フレンチトーストとわからない、楽しい盛り付けだわもぐもぐ



高い天井に、大きな縦長の窓。

ヨーロピアン・クラシックテイストの格調高い空間には、やさしい自然光が射し込みます。


座り心地の良いソファー席が中心。


さわあこのラジオ日記


お食事やスイーツを楽しむなら、白い革張りのソファー席がいいかしら?

テーブルの低いソファー席は、とっても優雅な雰囲気キラキラ


どっちも座りごこちがよくて、長居しちゃいそう~音譜



さわあこのラジオ日記







ホテルの新しいロゴも、かっこいいな~^^


飾られた写真は、ホテルのスタッフの方たちが、この空間に合うモノを

自分たちのセンスで選ばれたのだそうです。


さわあこのラジオ日記


さて、フレンチトーストですが、横から見るとこんな形。


さわあこのラジオ日記


フルーツの色がきれいで、見た瞬間、嬉しくなってしまいました。


ガラスの器を外すと、中からは焼き立てのフレンチトースト♪



さわあこのラジオ日記

タヒチ産のバニラビーンズがたっぷり使われた、贅沢な香り♪♪


このフレンチトースト、まずは、半日かけて、ゆっくりパンに、卵液を染み込ませます。

そして、すましバターのみをつかってフライパンで焼き上げ、

その後、スチームオーブンで15分かけてじっくり焼き上げるのだとかアップ




さわあこのラジオ日記


ハートの容器には、メープルシロップにバターとピーカンナッツのリキュールを合わせたソース。

四角い器には、季節のジャムが、添えられています。



さわあこのラジオ日記

お話を伺ったのは、

東京ステーションホテル シェフパティシエ 瀧澤一茂 氏。

本当に手間をかけた自信作なんだそうです。



ロビーラウンジでは、この他にも

珈琲・紅茶(1250円~)、ケーキセット(1900円~)、軽食などがいただけます。

宿泊しなくても、たまにはこういう空間で楽しみたいですよねしあわせ




さわあこのラジオ日記


このあと、復元された東京ステーションホテルのシンボル

ドーム型の天井を見学したり、スイートルームやレストランなども取材できましたので

また後日、ゆっくり紹介していきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


東京ステーションホテル


東京都千代田区丸の内1-9-1



ランキングに参加しています音譜

↓☆いつも応援いただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


美味しいものいっぱいのブログにリンク♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


東京ステーションホテル ロビーラウンジ (カフェ・喫茶(その他) / 東京駅二重橋前駅大手町駅