札幌のご当地カレーと言えば スープカレー♪ 2002年頃から大ブームになり、

現在でも札幌市内に200店以上のスープカレー店が存在すると言われています。


下北沢にあるスープカレーのお店 カレー食堂 心 で、

春の新作 春彩(いろ)野菜のスープカレー をいただいてきました!


さわあこのラジオ日記




カレー食堂 心(こころ)の本店は、札幌にあります。

こだわりは、子牛の骨を使って作るフレンチの技法“フォンブランドボー”と、

スリランカカレーのベースとなるスパイス。


豚骨、鶏がら、香味野菜やブーケガルニを加え、

10時間以上かけて煮込んだブイヨンスープに、北海道余市産フルーツトマトを加えて

赤みがかったスープカレーに仕上げられています。



さわあこのラジオ日記

先日、レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログ の呼びかけで

食べるの大好きなブロガーさん達が集まって開催された

“カレー食堂「心」 下北沢店春の新作を味わっちゃおう会”には、約20名が集結!



それぞれトッピングや辛さにこだわってオーダーしたのが、こちらのカレーたち!


さわあこのラジオ日記


辛さは1~100まで無料で変更できます。

0・・・お子様にも安心

3・・・中辛(通常のおススメ)

7・・・辛口

それ以降は、とにかく辛口好きな人や、インド人もびっくりな辛さになるとか!


(辛いモノ好きな私は、辛さ10でオーダー!

旨味と辛みの両方を味わえたので、次回は20辛ぐらいでオーダーしちゃおうかな^^)


さわあこのラジオ日記



野菜だけじゃ寂しいので、 “もち豚”もトッピング。


もともと大きくカットされた野菜が特徴のスープカレーに

フレッシュなトマトや春野菜、そしてアボカドなどが入っているのが、斬新ですよねもぐもぐ



いったい、どれだけの野菜が入っていたかと言えば・・・なんと13種類目


さわあこのラジオ日記

大きなニンジンは甘いし、シャキシャキの水菜もいい感じ。

個人的には、菜の花アスパラは、もう少し固茹でが好みでしたが

お野菜たっぷりの野菜サラダのようなカレーは、

美容が気になるな女性にウケそうな予感です!!



美容と言えば、白米・玄米(お替り自由)に他に、プラス100円で

酵素玄米が選べるのも、健康を意識した方にはおススメです。


この日は、カレーだけじゃなく、ご飯も食べ比べできるよう、3色盛りで用意してくださいました。


さわあこのラジオ日記


手前が酵素玄米。

玄米、小豆、塩を合わせて炊き、4日間熟成、発酵させた完全栄養食で

健康と若さを保つ働きがあるとかハロロンオレンジ-kirakira1.gif


そう聞くと、食べたくなっちゃうのよね~笑





さて、トッピングでいろいろ個性が出せるスープカレー。

私以外の人がどんなメニューをチョイスしたのかご紹介します。


まずは、

定番の 骨付きチキンのスープカレーベーコンをトッピング


さわあこのラジオ日記
さわあこのラジオ日記
煮崩れないようにじっくり、

ホロホロに煮込んだ

大ぶりの骨付きチキン(280g)が1本。

丸ごと1個のジャガイモと、

大きくカットしたニンジンに

ピーマンとゆで卵。


「心」の一番人気のカレーだそうです。


チキンは、

スプーンでほぐれる柔らかさでしたハロロンオレンジ-1161.gif








こちらは、骨付きチキンカレーに とろけるチーズのトッピング。


これは絶対、間違いなさそうです!
さわあこのラジオ日記



私と同じ、春彩(いろ)野菜のスープカレーに、揚げラビオリをトッピングした方も。


可愛いラビオリ、私も食べてみたいわ~ハロロンオレンジ-decoimage007.gif


さわあこのラジオ日記




春の新作 エビ餃子と香り筍のスープカレー


さわあこのラジオ日記

ランチ限定で好評だった“エビ餃子”を、春メニューとしてリニューアルされたそうです。


エビ餃子・筍・春キャベツ・桜海老・ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・ゆで卵 入り。



さわあこのラジオ日記
少しいただいてみたら、桜海老がとってもいい仕事してるの~♪

すっきりしたスープカレーにとけだした海老の旨味が美味しかったなハロロンオレンジ-グラフィック0821002.gif


もっちりしたエビ餃子もいい感じ。

筍は、熊本県産の春しか取れない香り筍が使われているそうです。





お店の方の話だと、実はおススメのトッピングは、“ひきわり納豆”なんだとかハロロンオレンジ-1146.gif
さわあこのラジオ日記
この日は、勇気がなくて試せなかったけど

本場 札幌で “納豆”は、かなりの人がチョイスする人気トッピングらしいですよ~



私も次回は、チャレンジしてみようかな~?

食べた事がある人、感想を教えてくださ~いハロロンオレンジ-02_02_15_13000778.gif


他にも、試してみたいメニューがいっぱい!!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



カレー食堂 心(こころ)下北沢店


東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル1F

03-5452-3561

11:00~22:00(LO 21:30)無休


カレー食堂「こころ」 お店のサイトへリンク ⇒



さわあこのラジオ日記


ランキングに参加しています音譜

この記事を読んで「へ~!」「なるほど~」「行ってみた~い」「食べた~い」などと思ったら

↓☆ 応援クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

「ブロぐるめ」と「TRE view」のランキングも参加中 ♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview