3月19日発売開始の『太陽のマテ茶』日本コカ・コーラ株式会社)。

マテ茶は、肉料理が中心の南米の人たちが、古くから日常好んで飲むお茶だそうです。



さわあこのラジオ日記



日本マテ茶協会の資料によると

南米では、牛肉の消費量は、日本人の約4~6倍ハロロンオレンジ-image003.gif

しかし、野菜類の摂取は多くない汗


それなのに、肥満や生活習慣病の発症率は、とくに高いわけではないのだそうです。


さわあこのラジオ日記

もしかして、南米美人のスタイルの良さの秘密は、

“飲むサラダ”と言われる マテ茶なのか???



と言うわけで、ひと足先に「太陽のマテ茶」を味わえるイベントに行ってきました。


さわあこのラジオ日記




場所は、サッカー元日本代表のラモス・瑠偉さんがプロデュースするブラジル料理店
Restaurante Carioca by R・Ramos (レストランテ・カリオカ)



銀座線 外苑前駅から徒歩2分、スタジアム通りにあるビルの2階です。


さわあこのラジオ日記

店内には、有名サッカー選手のサインがいっぱいハロロンオレンジ-002010.gif

イケメンスタッフはノリが良く、楽しくなっちゃうようなお店でした。



まずは、日本マテ茶協会川谷 真佐枝 理事(写真中)からマテ茶についてのレクチャー。

日本コカ・コーラ株式会社のの高木さんから『太陽のマテ茶』の紹介。

スペシャルゲストの大原かおりさんも登場しました。


さわあこのラジオ日記


マテ茶は、世界三大飲料のひとつで、

カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維を豊富に含んでいます。

飲用効果は、食欲・消化促進、滋養、疲労回復、ビタミン補給など多岐にわたるとされ

空気の薄い山岳地帯のインディオの人たちの強健な体力の秘密の一つは

このマテ茶にあるのだそうです。


「飲むサラダ」と言われるように、ポリフェノールのひとつであるフラボノイドを多く含み、

緑黄色野菜不足の方に特にお勧め!!!



なんか、良いことずくめじゃないですかハロロンオレンジ-グラフィック0821002.gif

これで美味しければ、もう言うことナシ!


と言うわけで、さっそくお試し品の185g缶で試飲。


さわあこのラジオ日記


おおおお、美味しい!!

この味、好き~~~ハロロンオレンジ-1083.gif


香ばしさや甘みのある、ほうじ茶に近い雰囲気。杜仲茶にも近いかな~?

とにかく、すごく飲みやすい味。




この日のイベントは、マテ茶がどんなお肉に合うのか

自分でランキングを付けちゃえ~、と言うのも企画のひとつ。

ではでは、お肉と一緒に試飲開始!!




レストランテ・カリオカの名物料理、シュハスコ料理から

まずは、リングイッサ(ブラジルソーセージ)


さわあこのラジオ日記

脂と肉汁がたっぷりの生ソーセージ。スパイスも効いてて、外はパリッハッ

こってりしていてジューシーだけど、マテ茶を飲むとさっぱり~

いくらでも食べられそうになる~ハロロンオレンジ-Image0093.gif



続いて コーシャ


さわあこのラジオ日記
さっぱりした鶏肉料理。ガーリックが効いています


マテ茶を飲むと、ガーリックの口もすっきりして、次の料理の受け入れ態勢バッチリ!





続いて クッピン(牛こぶ肉)


目の前に串刺しで運ばれてくるシュハスコですが、このタイプの塊肉は

カットしてもらうとき、自分のトングで支えるのがお約束~!


さわあこのラジオ日記

日本では珍しいラテンのお肉だそうです。

こう見えても、脂は少なく、かなり柔らかい感じ・・・

意外と薄味だったので、胡椒やケチャップをつけていただきました。




コステーラ(豚バラ肉)
さわあこのラジオ日記

和風ソースの豚のスペアリブ。

これは、まるで豚の角煮!!!脂たっぷりです。



ラストは、ピッカーニャ(牛イチボ肉)


さわあこのラジオ日記

焼き肉屋さんで出てくると嬉しいお肉!

赤みだけだとしっとり、脂身を一緒に食べるとこってり感じるお肉です。




というわけで、全部試食した結果

ジャジャーンハロロンオレンジ-image0008.gif

私の個人的ランキング、 『太陽のマテ茶』に合う肉料理第一位は

ブラジルソーセージ「リングイッサ」に決定ハロロンオレンジ-get~0087.gif



やっぱり、こってりして味が濃いめのお料理が、一番合う~~もぐもぐ



さわあこのラジオ日記


イベントでは、少しずついろんなお肉と合わせて試飲してみたけど

マテ茶がさっぱりしているせいか、なんだかすごく食欲が出ちゃいましたハロロンオレンジ-グラフィック0901015.gif




タベル⇒アソブ⇒マテ茶 

3月19日、20日には、渋谷パルコ Part1前屋外広場で発売記念イベントが開催されます


太陽のマテ茶<公式サイト>ティザー公開中 ⇒ 


ナイスバディのラテンの美男美女が登場し、ラテンビーチのような光景が見られるとか?!

マテ茶も用意されているので、渋谷に行かれる方は、ぜひチェックしてみてね~ハロロンオレンジ-アニメ085.gif




毎日のように買うペットボトルのお茶。

紅茶、烏龍茶、緑茶、日本茶といろいろありますが、マテ茶って選択肢が増えて嬉しいハロロンオレンジ-dp_04_01_010.gif



デイリーで飲むのはもちろんですが、暖かくなって屋外BBQのシーズンになったら


『太陽のマテ茶』を買い込んで参加しようかな~♪



いつもより沢山、お肉が食べられちゃうかも~ハロロンオレンジ-get032.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


日本コカ・コーラ株式会社


太陽のマテ茶 ⇒ 公式サイト ★



さわあこのラジオ日記


Restaurante Carioca by R・Ramos

(レストランテ・カリオカ)


東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル2F

03-5410-1010





ランキングに参加しています音譜

この記事を読んで「へ~!」「なるほど~」「行ってみた~い」「食べた~い」などと思ったら

↓☆ 応援クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



「ブロぐるめ」と「TRE view」のランキングも参加中 ♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



Fans:Fans