ハロウィンの頃、我が家に届いたお菓子です。

北の開拓菓子 かぼちゃ鍋


田舎菓子って書いてあるけど、黒とオレンジのパッケージは、なかなかおしゃれheart+kira*


第1回北の生活産業デザインコンペ・パッケージ部門金賞を受賞したそうです。
さわあこのラジオ日記

包装のオレンジの紙より・・・


昔懐かしいふる里の味、じゃがいも・トウキビ・あずき、色々おなべで煮立てて囲んだ開拓時代


その心意気を商品にと、かぼちゃの姿焼き風にして、おっくりした田舎菓子




さわあこのラジオ日記


本当にお鍋が入ってそうなパッケージから、ユニークな形のパイが見えてきました!!



なるほど~、これが“かぼちゃの姿焼き風”なんですね~好き


箱の中で、ずっしりドーンとおさまっています(笑)




北の開拓菓子 かぼちゃ鍋(840円)さわあこのラジオ日記

宅配便でやってくるとき、もしかしたら横になっていたのかな?


若干形がつぶれていますが・・・でも、かぼちゃっぽい形に、思わず笑顔合格






断面は、こんな感じ~~!!



北海道産の小豆餡を饅頭生地で包み、さらにとろろ昆布入りのかぼちゃ餡で包み


パイ生地で焼き上げた三重包みのお菓子なんだそうです。


ぎっしりのかぼちゃ餡、すごいな~~クラッカー
さわあこのラジオ日記

とろろ昆布の味は、隠し味なのかしら?





スイーツ好きな私ですが、このままいただくと餡に負けちゃいそうなので・・・


(どちらかと言えば、和菓子より洋菓子の方が好きなんです。)




少し温めてみたら、パイ生地からいい香りがして、餡がしっとり洋風な感じになり食べやすかったです音譜





北の菓子舗 壷屋総本店は、昭和4年創業の旭川の有名な菓子メーカーだそうです。


HPから、美味しそうなお菓子の写真をお借りしました!!


さわあこのラジオ日記
リンゴを丸ごと煮詰めてバームクーヘンで包んだ


ゴールデンアップル カムイ
     ↓一番人気商品 き花



さわあこのラジオ日記

とっても美味しそうだな~ラブラブ







本日、お休みモードで簡単更新になりました。


コメント欄開いてますが、個別返信の代わりに皆様のブログにおじゃまします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


壷屋総本店


北海道旭川市忠和5条6丁目5-3


フリーダイアル 0120-42-7248



壺屋総本店ファンサイト




通販サイト


壺屋総本店オンラインショップ



 



クリック募金は、一日一回1クリック1円が募金されます!


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキング・にほんブログ村へ



ペタしてね


ランキングに参加しています音譜


この記事を読んで「へ~!」「なるほど~」「行ってみた~い」「食べた~い」などと思ったら


↓☆ お好きなものを 一つクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





ブロぐるめ! 食べ歩きポータル




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview