6月15日解禁された、利尻(仙法志地区)の生うには、1年のうち2ヶ月しか水揚げされない貴重品

濃厚で、とろける甘さの生うにが食べた~~~いラブラブ


さわあこのラジオ日記

                         ※お取り寄せサイトより写真拝借

お取り寄せが決まった瞬間から、頭の中は美味しそうなイメージでいっぱいハロロンオレンジ-002010.gif



さわあこのラジオ日記

届いた生うには、

カネキタ北釧水産(ほくせんすいさん)

利尻・礼文産えぞばふん生うに

(無添加塩水パック)

一般的に、生うには、とてもやわらかく

デリケートで溶けやすいため

「ミョウバン(凝固剤)」を使って

木枠の折り詰に並べられます


さわあこのラジオ日記



しかし、この 生うには、

塩水に浮いた状態でやってくるのが特徴ハロロンオレンジ-kirakira1.gif


やわらかい、

生の状態で味わえるんです!






さわあこのラジオ日記
うわ~い 美味しそう~~~ハロロンオレンジ-image003.gif



さわあこのラジオ日記

蓋をはずすと

二重構造になっていて

簡単に水切りができるようになっています。




このまま、15分ぐらいおくと・・・


食べ頃に音譜
さわあこのラジオ日記
色がきれいですね~


これが、利尻の[うに漁師]川原さんの目利きで選ばれた とれたての「えぞばふん生うに」です。

ウニは、色がきれいなほど、甘くて美味しいんですってハロロンオレンジ-get003.gif



マグロの漬けや、帆立の貝柱と一緒に、ご飯にのせていただきました!
さわあこのラジオ日記

とろける甘さ、絶品だ~~ハロロンオレンジ-グラフィック0529.gif



さわあこのラジオ日記


まるで、今、殻を割って取り出したような


新鮮で、ふわっとした甘さが

口いっぱいに広がりますハロロンオレンジ-get032.gif




苦味とか臭みとかは

もちろん、まったく無し!





これが、本物の、美味しいうにの味なのね~ハロロンオレンジ-グラフィック0821002.gif


さわあこのラジオ日記


さわあこのラジオ日記



生雲丹大好きな私としては、絶対はずせない逸品になりました。


美味しかったよ~~アップ



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


カネキタ北釧水産株式会社

0120-204-019


利尻の漁師厳選! 最上級 えぞばふん生うに

商品ページ ↓クリック
利尻のうに漁師厳選!最上級えぞばふん生うに


かにと言えば北釧水産ファンサイト



クリック募金は、一日一回1クリック1円が募金されます!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 ブログランキング・にほんブログ村へ

ペタしてね

ランキングに参加しています音譜

この記事を読んで「へ~!」「なるほど~」「行ってみた~い」「食べた~い」などと思ったら

↓☆ クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview