亀戸天神社の梅まつりで、いよいよ満開宣言紅梅ume.

さっそく梅見物&「くず餅」が美味しい老舗 船橋屋の亀戸天神前本店から生中継カラオケ

                        (2011年2月25日 FMえどがわ TOTO Navi 探検隊)


まずは、亀戸天神社へ!

と思ったんだけど、行く前に、気になっちゃった亀さんカメ
さわあこのラジオ日記
亀戸天神すぐそばの

パルファン キムラヤ

というパン屋さんにいるんです!


昭和30年ごろから続く

この店のロングセラー!

亀パン!


亀戸名物と言ってもいい商品です。


帰りに買ってかえろ~音譜







さぁ今度こそ、亀戸天神社


さわあこのラジオ日記



菅原道真公をお祀りする神社で

「下町の天神さま」として広く知れわたり、

NHKの大晦日恒例「ゆく年くる年」の

キーステーションになったりと、

多くの方々に親しまれている亀戸天神社。


さわあこのラジオ日記 スカイツリーだ!

菅原道真公と梅の花のゆかりは、あまりにも有名で、

2月中旬より3月上旬にかけて、50種類約300本の梅の花が見頃を迎えます。


さわあこのラジオ日記


















さわあこのラジオ日記



さわあこのラジオ日記

2月25日は、菅原道真公のお亡くなりになった日にあたり“なたね”が“なだめ”に通じることから、

神前に菜の花をお供えし、御心をお慰めする神事、菜種御供(なたねごく)が、おこなわれていました。
さわあこのラジオ日記





さわあこのラジオ日記







その亀戸天神社にお参りをしたら、

絶対はずせないのが、船橋屋のくず餅です。


さわあこのラジオ日記
船橋屋初代の勘助の出身地は

下総国(千葉県北部)の船橋です。


当時、下総国は良質な小麦の産地で、

この小麦を使って一旗揚げようと思った勘助。


亀戸天神が梅や藤の季節に、

参拝客でにぎわうのを見て上京し、

湯で練った小麦澱粉をせいろで蒸し、

黒蜜きな粉をかけて餅を作り上げたのが

船橋屋のくず餅の始まりです。




くず餅 530円
さわあこのラジオ日記
さわあこのラジオ日記
いい香り~mogu*

(本店の喫茶室では、香りを楽しむために

 挽き立てで、粗めに挽いたきな粉がこだわり・・・)


黒蜜ときな粉をたっぷりつけて

「いただきま~す」


ぷるぷるの、この弾力 たまりませんもぐもぐ





このくず餅、あまり知られてないけど、実は和菓子で唯一の発酵食品

小麦でんぷんを 14ヶ月以上発酵させたものを、蒸しあげて作られます。


さわあこのラジオ日記

450日以上かけて作られ

2日しかもたない・・・

なんて儚い和菓子なんでしょう。



保存料などを使わないポリシーで

目の届く範囲(関東圏)にしか

お店を持たないのも

船橋屋のこだわりです。



明治初頭に出たかわら版

「大江戸風流くらべ」において、

江戸甘いもの屋番付に

「亀戸くず餅・船橋屋」

横綱としてランクされたという

記録も残っているんですよキラキラ





さわあこのラジオ日記

創業当時の面影を今も残す本店には、

芥川龍之介、永井荷風、吉川英治ら文化人の方々も

しばしば足を運ばれたそうです。


さわあこのラジオ日記


さわあこのラジオ日記
喫茶室は、時間によっては行列も・・・

16:00過ぎたら、だいぶ空いてきました。
さわあこのラジオ日記
こんなメニューがいただけます。
(※写真は全て、クリックで拡大されます)



せっかく本店に来たので、もうひとつこちらを・・・

クリームあんみつ 690円
さわあこのラジオ日記

さすが、船橋屋!あんみつにも、くず餅が入っています。

白玉や、あんず、フルーツなど、迷いに迷って、アイスクリームを選択・・・全部のせがあったらな~(笑)


さわあこのラジオ日記

テングサの香りがする寒天は

歯ざわりもいい感じ。


ツヤツヤの餡も

この豆もいい感じです。


健康志向の船橋屋は

最近あんみつにの上のサクランボを

クコの実に変えたんですって。












お土産の「元祖くず餅」は、700円~  あんみつ420円~
さわあこのラジオ日記


梅の花を楽しみ、くず餅も、あんみつも堪能

お土産も持ったし、亀戸満喫の午後でした~ハロロンオレンジ-002010.gif


(あっ、亀パン買うの忘れた汗


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ http://gourmet.blogmura.com/tokyogourmet/


船橋屋 亀戸天神前本店


東京都江東区亀戸3-2-14
03-3681-2784


営業時間  9:00~18:00
 お召上がり 9:00~17:00


船橋屋 オフィシャルHP  


さわあこのラジオ日記
さわあこのラジオ日記


さわあこのラジオ日記 (←船橋屋 HPより拝借)

「船橋屋の黒蜜が日本一美味しい」とお気に入りの吉川英治氏が書いた看板も飾られています。